• ベストアンサー

高校野球で慶應が優勝しましたが

国体でもあの大応援団を引き連れて応援に来るのでしょうか? 正直。国体は負けて欲しいと思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

高校野球、夏の甲子園のことですね。 国体とは、今年の鹿児島国体のことでしょうか。 慶應高校は、今回の甲子園は、勝ち上がるごとに応援団も多くなり(実際、神奈川県予選の段階では応援団が話題になっていはいない)、結果として、良くも悪くも応援団が優勝の要因のひとつとされるようになりましたが、スポーツで常勝を目指す高校ではないので、国体での応援は甲子園ほどではないと予想されます。 また、慶應高校の今年の学事予定を見ると、鹿児島国体の野球の日程(10/8〜11)と、慶應高校の運動会(陸上運動会:10/11)が重複しています。 ですので、野球部は国体を優先すると思いますが、その他の一般の生徒は運動会を優先すると考えられます。 その他、慶應高校の系列校である慶應女子高校は、10月には十月祭(かんなさい)と呼ばれる文化祭のようなものを予定(10/14・15)しています。 国体の野球とは日程的にかぶってはいませんが、文化祭の準備期間を考えると、国体にチアリーダーの動員もないと思います(慶應高校は男子校なのでチアリーダーは慶應女子高校が助っ人として参加している)。 このような事情も踏まえると、慶應高校の大応援団が国体に乗り込んでくることはないでしょう。