• ベストアンサー

プロ野球優勝セールは効果が大きいのですか?

プロ野球の優勝セールや応援感謝セールというのは、プロ野球がブーム的に盛り上がった時に限っては、お店自体が広報予算をきちんとかけなくても人を呼ぶような効果がありそうです。 ですが、チームの成績によって応援が盛り上がらない・来客がないということもあると思います。 正直なところギャンブルなのではないかと思うのですが、それでもこうしたセールが100%なくなることはありません。ということは、やっぱり、効果が大きいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.4

既に優勝や準優勝と盛り上がっていますので ギャンブルでは無く、便乗商法ととらえれば良いと思います。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、実際に球団関係の企業でなくても、便乗と考えればいいというのは、なっとくしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すごいですよ、優勝セールとか応援セール行ったことあるけど、というか荷物もちでついていったけど、人手も多かったです。 割引率がすごいものもありましたよ。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、前に遭遇したことがありました。 そして、普段閑散としている店に人が普通にいました。 そうであれば、普段から人が入ってる店が混雑するかもしれませんね。

• doraneko66
回答No.5

大きいと思います。 人が集まればセールに関係ないものも売れます。 ついでに夕飯の買い物、ついでに店内食事などなど ついつい店を回ってみたくなるものです。 もちろんそうでない人もいるけど、優勝セールってだけのフレーズで大したものが売ってなくても、どんなものか見に行きたくなるでしょう。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人が集まればセールに関係ないものも売れます。  これはそうですね。 >もちろんそうでない人もいるけど、優勝セールってだけのフレーズで大したものが売ってなくても、どんなものか見に行きたくなるでしょう。 自分はそうでない派で、あまり応援してなかった場合、ただ乗りするみたいで申し訳ないなと思ってしまうのですよね・・・。 でも、なんか盛り上がってるから見たいという気持ちもあります。 やっぱり、自分が思っていたより実際の効果は大きいのだと認識しました。

• maiko0333
回答No.3

プロ野球自体が企業の宣伝です。 というか、宣伝のためにチームを作っているわけです。 企業の業績が振るわなくなったら近鉄や南海のように身売りする羽目に陥ります。 プロ野球だけではなしにバレーボールや陸上でも企業宣伝のために作られていますよね。 宣伝なんて企業のギャンブルです。いくら掛けても売れないときもあるし、 そんなに宣伝しなくても売れるときは売れるのです。 球場や選手のヘルメットなどに企業の名前が入っていますが、 あれも宣伝なんですよ。シール1枚貼ってもらうのにもお金が絡んでいるのです。 大学が受験者が少なくなってきたとき、どこに宣伝を打ったかご存じですか? 大学の名前を堂々と出せて、それを効率よく高校生に見せる場。甲子園ですよね。 あなたがお店に行ってTVCMしている商品と、 していない商品があったらどちらを買いますか? 品物の性能よりCMで流れた方に手が伸びるでしょう。 商品によっては原価を割ってでも売っている広告があります。 要は店に来てもらうこと。来てもらったら他の商品を見せることができる。 あわよくば買ってくれる。トータルで利益が出れば儲けもんだからです。 ギャンブルは日本では競馬、競輪、競艇、オートレースのみで、それ以外は禁止ですが 人生の最大のギャンブルは結婚。 人事部の最大のギャンブルは採否。 といいますね。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中日や巨人が優勝したら、新聞代を安くなるのかな。お菓子とか安くなりそうなダイエーホークスが優勝するのが一番いいなと、子供の頃に思っていました。 確かに、球場などをみるとほかの企業も宣伝に使っていますね。 セール品以外のものが売れるから、とにかく人を呼ぶための宣伝になるというのはその通りだと思います。

• eroero4649
回答No.2

今年の広島カープ優勝による経済効果が331億円と試算されているそうです。そのうち、優勝セールや飲食店にお客さんが増えることによる効果が121億円なのだそうです。 そのほとんどが広島市中心でしょうが、しかし広島県だけで短期間の間にそれだけの売上増があるとなると決して軽視できない金額ですよね。 ちなみに最も経済効果があるといわれるのが阪神タイガースで、2003年に優勝してブームになったときは直接の経済効果が917億円。波及効果を含めるとなんと1481.3億円!という桁外れのパワーがあります。 このときは、東京の京王デパートでも優勝記念セールが行われてお客さんが殺到しました。なぜ京王デパートなのかというと、東京で唯一のタイガース公式テナントグッズ店が入っていてその関係で京王電鉄と阪神電鉄の間には交流があったので、阪神電鉄も認めたらしいんです。 で、このときに私よく覚えているのですが、京王デパートの隣にある小田急デパートもこのタイガース優勝記念セールに便乗して同じ時期にセールしたんです。しかもポスターは黄色と黒のストライプで、なりふり構わねえ便乗だなあと思わず苦笑したんです。でもそれで「なんかこっちでもタイガース優勝記念セールやってる」と勘違いしたお客さんが買い物してくれれば小田急デパートとしては儲けものなわけです。 スポーツイベントの経済効果って、結構バカにならないんですよ。 長野オリンピックがあったとき、私、販売店で働いていたんです。当時公式スポンサーのメーカーがあって、そこは公式スポンサーだから堂々とオリンピックセールをやってたんです。で、隣に商品を置けていた私は、手書きのPOPで「応援特別セール」って便乗したんです・笑。ただの割引商品をね。そしたら、それ見て買っていく人が出てきて、確か20%くらい売上が伸びたんですよ。コバンザメ商法ってバカにできねえなって身に沁みて知った瞬間でした。私の給与は歩合もあったので、公式スポンサー様のおかげで私もおこぼれにあずかることができました。 今はもうとにかくなかなかモノが売れない時代なので、とにかく売上向上に結び付く口実があったらなんでもやるんですよ。ハロウィンもそうですしね。

dottimiti
質問者

お礼

ご経験をからめたご回答をいただき、ありがとうございます。 ポップ1枚で商品に意味を与えて20%の売り上げを勝ち取るというのは、大きいですね。すばらしい機転です。 やっぱり、自分が思っていたより実際の効果は大きいのだと認識しました。

回答No.1

テレビやラジオで「OO商店街で優勝記念セールやってます」 と宣伝してくれますので(タダで) やらないよりかはやるほうがマシです。 >チームの成績によって応援が盛り上がらない・ >来客がないということもあると思います。 >正直なところギャンブルなのではないかと思うのですが、 日本シリーズで広島が連勝して日本ハムが連敗すると 『日本ハムたいしたことないな」とファンが思って 北海道でのセールが盛り上がらない、ということですか? 負けた場合の「応援感謝」セールです。 セール=安売り  人が集まっているらしい、行ってみるか という群集心理で人は集まります。 お子さんなんか連れて行くにもいいイベント、 家族サービスにもなります。 関西大の宮本教授の「阪神の優勝の経済効果は100億・・・」 というのを毎年出してますが 結果検証してないのであてになりません。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テレビやラジオで「OO商店街で優勝記念セールやってます」と宣伝してくれますので(タダで)やらないよりかはやるほうがマシです。 >人が集まっているらしい、行ってみるかという群集心理で人は集まります。 そうなんですね。 やっぱり、自分が思っていたより実際の効果は大きいのだと認識しました。