• ベストアンサー

安い端末&契約を教えてください。

現在使っている端末の充電が1日持たなくなってき、充電池ももう売っていない状態です。 そこで、携帯を新しくしようかと思います。 携帯に求めることは 電話(使用頻度は低いが通話安い方が嬉しい。) SMS 目覚まし タイマー ネットは別持ちのポケットwifi&タブレットで行います。 即受信が分かる音声&SMSは維持したいのですが、今までの契約はお高い気がします。 格安スマホを検索してみたのですが、別に買った機種で使えるのかよくわかりません。また、求めているような低機能でいいから安い機種の探し方もわからないです。 電話は通話料が高いから控えているところもあります。 以上を踏まえて、なるべく長期的にみて安い契約、お勧めの端末、または、端末とセットの契約のお勧めを教えてください。 またそのメリット・デメリットも教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.7

回答No.6の者です。 それだけ電池が劣化しているのだと、もしかして4G対応前からの契約で使い続けているのかもと思い、念のために確認させてもらいました。 調べてみると、ソフトバンク初代DIGNOケータイは2016年2月発売だったのですね。 https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160218_01/ 現在4G対応の機種を使っている場合は3G停波に伴うソフトバンクからの案内は来ないのが正常です。 初代DIGNOケータイの電池パックならまだ在庫が残っている店もあるようです。 KYBAH1 税込3020円 https://www.yodobashi.com/product/100000001003033818/ これが一番お金のかからない延命方法だと思います。 この際少しでも新しい機種に変更したいという場合は、予算の許す範囲でどうぞご自由に。

DrFell
質問者

お礼

何度もご回答いただき、また有益な情報をありがとうございます。 発売が2016年だったんですね。それが2台目への切り替えでその前の物からの契約でした。発売前に注文し、発売日に取りにいったのを覚えています。 電池は純正を1度変えていますが満充電にはなるのですが、表示7日が実質2日でなくなる感じだったので、おそらく今回も同じかなと思ってます。1日持ってくれればいいので、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• _kappe_
回答No.6

補足を読みました。 今使っている機種名を補足に書いてください。 もし4G対応のソフトバンクガラケー(ガラホ)ならば、4G対応ソフトバンクガラホの中古品を買ってきて、SIMカードを入れ替えれば今の契約のまま使えるはずです。ソフトバンク以外の中古ガラホの購入はお勧めしません。 今4G非対応の機種を使っている場合、ソフトバンクは来年1月に3G回線の停波を予定しているので、ソフトバンクから4G対応プランと新機種への変更の案内が来ているはずです。その際に現在のような安いプランのまま継続できるかは分かりません。 残念ながら、いわゆる格安SIMには障碍者割引はありません。 ソフトバンクから離れる場合は、これまでと同程度以下の料金を維持しようと思うとpovo2.0か日本通信の合理的シンプル290プラン(月額290円)へ行くしかないと思います。 https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html その場合は端末をどのように入手するかが問題になります。 低性能なSIMフリースマートフォンだと税込9980円で売られているものがあります。 https://www.yodobashi.com/product/100000001007691402/ 古いスマートフォンの未使用品が税込6980円みたいな例もありますが、そういう掘り出し物はいつでも見つかるわけではありません。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1523588.html

DrFell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在使用しているのは初代DIGNOです。 4G対応ソフトバンクガラホの中古品の新しそうなものを探してみます。

DrFell
質問者

補足

「ソフトバンクから4G対応プランと新機種への変更の案内が来ているはずです。」 来ていないですし、使っているのは4Gです。アンテナのところに4Gと出ています。 今までが、手違いだったのでしょうか?この場合来年以降どうなるのでしょう?

• _kappe_
回答No.5

質問者さんが現在どこの回線を使っているか分かりませんが、IIJmioへMNPできるのであれば、安く購入できる端末があります。 例 OPPO A55s 5G 110円 https://www.iijmio.jp/device/oppo/a55s_5g.html moto g52j 5G Ⅱ 9980円 https://www.iijmio.jp/device/motorola/motog52j5g2.html 音声SIMの2ギガプランを選んだ場合、料金の月額は税込850円です。通話料金も30秒あたり税込11円と割安です。 https://www.iijmio.jp/hdc/spec/

DrFell
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 OKWAVE補足したいのですが使い方がわからないので、こちらでまとめて補足します。 こちらの説明不足申し訳ありません。皆様の想像とかなり違っています。 現在私は、月300-400円ほどで携帯を維持しています。クレジットカードの明細を確認したので、間違いないと思われます。 softbankで前回5年使用していたら事務手数料だけで端末無料キャンペーンで携帯を変更して、かつハートフレンド(障碍者や特定疾患、難病者へのサービス)のホワイトプランの該当者にあたるため、前述の値段で程度で携帯を維持しています。初めてのホワイトプラン契約が2016年となり2台目となります。 今、同じプランを維持しようとすると、正規の値段で買うとかなり高額になってしまう為、躊躇していますが使用中の携帯の劣化により早急に携帯を選ばないと生活が維持できない状態になり今回相談しました。 皆様のお話ですと、4G中古を探し延命するか今までより端末費用とサービスをかなり割高な値段で新プランに更新することとなりそうです。 調べて4Gガラホは当分使えそうで安心しました。が、中古のガラホが今の契約プランに適合するのかが心配です。simフリーの4G端末を手に入れると今使用のカードを差し替えるだけで使えるようになるのでしょうか? また、中古の4Gガラホは今回のようにすぐに充電困難になったりしないのでしょうか? 最初の質問文にはスマホと書いています。中古の4Gガラホは今回のようにすぐに充電困難になるという懸念からなのですが、スマホは機種代が高すぎて... レアな質問かと存じますが、お分かりになる方どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.4

いくらからいくらにしたい?とか 今いくらだから、どの位下げたい? がないと、判断が難しいのですが、 質問にデータがない事を考えると、 デュアル側のみでの、低価格帯を探しているのかな?と 判断しています。 https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 通話タイプのSIMで、 30秒11円、SMSは当然あり。 データも1GBで1か月290円。 後は、安い端末でも、中古でも買えばOKという感じの 運用方式はどうかなと。 >現在使っている端末の充電が1日持たなくなって とのことですが、その端末をどの程度使いました? 例えばその時、大手のキャリアなら2980円位でしょうが。 上に書いた290円のSIMの場合、差額は 2980-290=2690円 もし、前の機種を2年使っていたとすると、 2690円x24か月=64560円 ってことになりますね? つまり、1年ごとに買うなら、3万程度。 2年ごとに買うなら6万以上の、高級機が タダでもらえてる計算です。 「格安スマホ」は自分で作る方が絶対いいんです。 「格安SIM」だけを自分で買って、自分で どの程度それによって費用が抑えられたか?と 新しい端末が欲しい期間で、購入したい端末の グレードが変わると思いますが。 もし、今現在が、月2980円以上で 端末が2年使っていたなら、手元に「64560円」 あるべき!と考えて、最適なプランを探すのが良いかと! ただし格安系は、それらを自分で計算して 自分で選ぶことが、大手と違うので、 それらをやれるとき、最大のメリットが出ますよ~

DrFell
質問者

お礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。 そして、情報不足申し訳ありません。 2016年から2代目で充電池の買い替えなども行い使ってきました。1台あたり3年半くらいの計算となりますが、元値が今思うと安かったうえに2代目はほぼ無料だったので、説明を非常に高く感じてしまいます。 条件のあるサービスを受けているため、大手ですが現在年間4千円ちょっとで維持しており(#5さんに補足しています)新しい端末や一般的なサービスでは非常に割高に感じてしまうための質問でした。 もう少し模索してみます。 詳しいご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

安さを求めるなら、 ・自分で調べる ・キャリア以外を探す ・クレジットカードで組める などかな? 後はスマホは中古品で 探すとか、AndroidやiPhoneの 両方でも使えるようにするとかね。 個人的な組み合わせだと IIJMIOの月々3Gと iPhoneSE2が最強じゃない? (自分も別でWi-fi端末代わりが あるのでそのようにしてます。) それでも踏ん切りが付かないなら ワイモバイルの店舗に 飛び込んでみれば?

DrFell
質問者

お礼

そうなんです。自分で調べるのが大事なのはわかっています。 調べても調べても欲しい情報が載っていなかったり、わからない用語の説明を調べてネットサーフィンになって結局総合的にわからなくなって、1日伸ばしにしていたので相談しました。 IIJMIO推薦ありがとうござます。 検索して、公式サイトを見てみましたが、ちんぷんかんぷんで、結局普通の電話とsmsが必要な場合、おいくらになるのでしょうか? 端末は別ということはわかります。 頭悪くてすいません。

• aokii
回答No.2

スマホとSIM同時注文を行う。 Rakuten Hand 5G (1円) OS :Android™ 11 メモリ :4GB ストレージ :128GB メインカメラ :6400万画素 フロントカメラ :1600万画素 ディスプレイ :5.1インチ(1520×720)(AMOLED) バッテリー :2630mAh(連続通話26.6時間) SIMカード :eSIM(オンライン開通) 寸法・重量:138×63×9.5mm・134g 2.SIMのみ注文 SIMのみ注文を行う。(契約・MNP・SIM交換・SIM再発行・解約の諸費用無料) Rakuten最強プラン 通話送受:無料 (国内と日本から海外への通話のみ無料)(Rakuten Linkアプリ使用時) SMS送受:無料 (国内と海外指定66の国と地域のみ無料)(Rakuten Linkアプリ使用時) データ通信:3GB1,078円/月(20GB2,178円/月・無限GB3,278円/月)

DrFell
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 他の方にまとめて補足したのですが、 スマホに移行する時には候補にしたいです。 ご回答本当にありがとうございました

回答No.1

販売店でのサポートを必要とされていないなら、基本料無料のpovo2.0をお薦めします。 端末は家電量販店のau売り場で「端末のみ購入」できる機種で一番安いのを教えてもらえばよいかと。

DrFell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約は魅力的ですね。 端末料金がネックとなっています。