• ベストアンサー

山の日

何故、8月に、山の日なんかの祝日を設けた?学校も夏休みで、お盆休みなので、祝日の恩恵を受けられやしない。6月が祝日がないので、8月も無しで良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.3

学生さんには夏休み中の8月に祝日が増えても恩恵はないのでしょう。 ですが、我々働く社会人にとっては、一番暑い8月に、それもお盆休暇直前に祝日が増えると、有給休暇を消費せずに休みが取れたり、祝日出勤手当をもらえたりと、政府が言う景気刺激策だろうとは思いますが、ありがたいことには違いありません。 長い夏休みを堪能していた学生の頃が、懐かしいなぁ。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

業界からの圧力です。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1257/1968)
回答No.1

お盆の時期なのでお盆休みと絡めた休日を取りやすいように御巣鷹山での事故を避けた8月11日に制定されました。 https://allabout.co.jp/gm/gc/464497/ 蛇足までに一般的には8月13日から16日までの4日間がお盆です。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山の日について

    恥ずかしながら今年から山の日という祝日が追加されていたことに最近気づきました。 調べてみると6月にするという案も出ていたらしいですが、8月12日にし、事故の日とかぶるので8月11日にしたというようなことが書いてありました。 確かに祝日が増えたという点だけを取れば嬉しいと思うでしょうが、果たしてどうなのでしょうか? 個人的な意見としては、最悪とまではいいませんが、設定日がかなり悪いと感じています。 一般的な盆休みは8月13日から16日などですが、盆休みに入る2日前を祝日なんかにしたら、中小企業などでは「盆休みがあるから」や連休前の仕事納めで山の日は出勤になる確率が高いと思います。 実際、勤務先では完全週休2日制なので、盆休みは8月13日~16日ですが、山の日と20日の土曜日が出勤になり、休みの数は変わらず、増えた感がありません。 結局大企業のようなまとめて休みにする所が得をする感じに思えました。8月11日から盆休みに入れるのですから。 政治家も自分らの連休(政治家も大企業のように休みが多いイメージ)を増やしたいからこの日にしたのではないのかと思っています。 2日に一回は休んでいるんじゃないの?と思ってしまいます。 しかし、これで6月が唯一祝日の無い月になり、嫌われようがさらに増すでしょうね。 8月には盆休みがあるし、6月は梅雨でうっとおしい時期でありながら、気分も上がらず、収入で保険料も決まる月なので6月のほうに祝日をつけてもらったほうが個人的にはメリットが多かった気がします。 私は6月生まれでありながら、6月が苦手でしたが、ここまではぶき(仲間はずれ)にされるともう同情してしまいます。 皆さんどう思われますか?

  • 8月11日を祝日にするメリットは?

    いつもお世話様です! 私は最近まで気付かなかったのですが、 8月11日は山の日とか言う 祝日なんですね~ たぶん今年からだと思いますけど 8月に祝日なんて 考えられません まず学生は夏休み真っ只中だし サラリーマンだって 13日からお盆休みを控えている状況で 11日を祝日にした意味が わかりません 11日を祝日にするメリットは なんですか? お盆休みを控えているのに 11日に休む会社あるんですか?

  • 「山の日」 という祝日は誰にとって必要なのか?

    2016年から新たに 「山の日」という祝日が誕生することになるようだ。8月11日が、そうなるらしい。 山の日の意義について 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 と明記された。 しかし、 「山に親しむ機会を得ろ」と言わんばかりで、いささか国民に失敬なように思う。それもこれも、すべては 「そこに山があるから」なのだろう。 どうして (山) のために、日本全土の労働を停止させなければならないのか。 8月11日が祝日になったら、絶対に海に行く私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AW4MiYudAJI

  • 「山の日」ができるそうですが・・・

    9月20日は、「空の日」です「航空記念日」とも言います。 「海の日」が、祝日としてできたとき、なんでセットで 「空の日」も祝日にならないのだろうと思っていました。 すると今度は「山の日」が祝日になったそうです。 どうして空の日は祝日にならないのでしょうか?

  • ⌈山の日⌋に山に行きますか?

    今年から始まった祝日⌈山の日⌋。皆さんはあえて山に行きますか? 私は蚊や蜘蛛が嫌いなので行きません。車も汚れるし外は暑いし。

  • 「山の日」成立

    2016年より8月11日が「山の日」と決定しました これで祝祭日がないのは6月だけです そこで、皆さんの「勝手に6月祝日」を作って下さい 理由や経緯など、ちょっとしたエピソードも添えて下さると嬉しいです(^^)/~~

  • 新・祝日「山の日」8月11日の皇室のゆかりは?

    2016(平成28年) から、8月11日が 「山の日」の祝日になりますが、 皇室とどのようなゆかりがあるのか、 教えて!goo.

  • ディズニーで、できるだけすいてる日を知りたいです。

    ディズニーで、できるだけすいてる日を知りたいです。 私は高校3年生なのですが、夏休みの8月23日か、学校が始まってからの9月の土日か祝日に行こうと思っています。 あまり変わらないのかもしれないですが、彼氏が初めてのディズニーなのでできるだけ沢山周りたいです。 ちなみにシーの予定です。 9月だとしても、土日か祝日でも人の多さは変わるでしょうか…? 予想でもいいので、みなさんどうかよろしくお願い致します!

  • 海の日はあるのに、山の日はないのか?

    7月に「海の日」があり休日ですよね。 でも、なんで「山の日」がないのでしょうか? 海があれば山もあると思うのですが、海のない県を差別していませんか? どうして、「山の日」を設けないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 富士山へ行きたい。

    富士山に行きたい。 お盆休み中に仕事が入り、その振替で8月17日(月)に休みが取れました。 そこで、かねてより長男が『雲を食べたい』と言っているので富士山に行きたいのですが、 五合目?新五合目? マイカーで行けるの? ○○口(ぐち)とか△△口(ぐち)とかって何? あまりにも渋滞が酷いようなら却下しようと思います。 ちなみに私と妻と5歳長男、2歳長女の4名と可能であれば7歳の柴犬で行こうと思っています。 アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • L版印刷後にトレイが引き出せなくなった。
  • MacOSで使用している無線LAN接続。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る