• 締切済み

【セミ】セミが急に生き返ったのはなぜですか?

今日、散歩に行っていたら、セミのタヒ体がありました。 仰向けで、普通に考えてタヒんでいると思うはずです。 でも、近づくと生き返って飛んでいきました。 どういった理由で仰向けに転がっていたのでしょうか。 ちなみに、アブラゼミでした。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.5

毎年、良く見かけます。まだ死んでは無く、拾いあげて空に放ると 勢いよく飛び立ちます。私は気絶でもしてるのかと思ってましたが、 いわゆる「セミ爆弾」だそうですね。死期、間近かの反応だとか。 https://weathernews.jp/s/topics/202109/010085/

• habataki6
回答No.4

セミというのは死期近いと、木に止まっているセミでも 人間近くにいっても逃げません、自らはミーンミーンと 元気いっぱいそうに見えても、最後の悪あがきみたいな 状況です、でも離れてから再度近寄ると今度は逃げてしま います、最後の力をふりしぼり永眠となります。

• okok456
回答No.3

「死期が迫って体力が失われ、弱って動けなくなっていたところに人が近付いたことで防衛本能が働き、物理的な反応として“逃げよう”とする行動によるもの」 だそうです。 https://weathernews.jp/s/topics/202109/010085/

回答No.1

俗に言う「セミファイナル」ってやつです。 全ての脚が縮んでいたらタヒんでいて、縮んでなければ気絶状態と呼ばれています。 理由にかんしてはどうしてでしょうね、夏場に散見しますが共通点が思いつきません。