• 締切済み

【セミ】セミが急に生き返ったのはなぜですか?

今日、散歩に行っていたら、セミのタヒ体がありました。 仰向けで、普通に考えてタヒんでいると思うはずです。 でも、近づくと生き返って飛んでいきました。 どういった理由で仰向けに転がっていたのでしょうか。 ちなみに、アブラゼミでした。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1253/3827)
回答No.5

毎年、良く見かけます。まだ死んでは無く、拾いあげて空に放ると 勢いよく飛び立ちます。私は気絶でもしてるのかと思ってましたが、 いわゆる「セミ爆弾」だそうですね。死期、間近かの反応だとか。 https://weathernews.jp/s/topics/202109/010085/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

セミというのは死期近いと、木に止まっているセミでも 人間近くにいっても逃げません、自らはミーンミーンと 元気いっぱいそうに見えても、最後の悪あがきみたいな 状況です、でも離れてから再度近寄ると今度は逃げてしま います、最後の力をふりしぼり永眠となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5966)
回答No.3

「死期が迫って体力が失われ、弱って動けなくなっていたところに人が近付いたことで防衛本能が働き、物理的な反応として“逃げよう”とする行動によるもの」 だそうです。 https://weathernews.jp/s/topics/202109/010085/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俗に言う「セミファイナル」ってやつです。 全ての脚が縮んでいたらタヒんでいて、縮んでなければ気絶状態と呼ばれています。 理由にかんしてはどうしてでしょうね、夏場に散見しますが共通点が思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬がセミを・・・

    散歩に行くたびにセミを捕まえてパクパク食べてしまいます。お腹を壊してはいないようなのでそのままにしていますが・・・。特に問題はないのでしょうか? アブラゼミが一番美味しそうです。

    • ベストアンサー
  • セミの季節

    セミの季節 神奈川県藤沢市在中です。昔からセミが好きで、研究とはいかないまでも、毎年、「XXゼミ鳴き声確認」、「XXゼミ、固体確認」等という一文を日記に書き留めるのが年中行事と成っています。一昨年、横浜の瀬谷に行った際、11月1日にアブラゼミの鳴き声を聞いた時には流石にビックリしましたが(因みに非常に暖かい日でした)、今日、やはりアブラゼミの鳴き声を近所で確認しました(今日も比較的暖か)。 そこで質問なのですが、これらの明らかに時期外れの個体は、単に時期を外して出て来たのか、それとも、陽気に誘われて来年出るべきものが出てしまったのか、どちらなのでしょうか?

  • 今夏のセミの動静は?

    今夏のセミの動静は? 関東南部在住です。 1. 近年、ニイニイゼミが殖えている。 2. 近年、アブラゼミが減り、ミンミンゼミが殖えている。 3. 今夏はニイニイゼミを除く全てのセミ(といってもヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシに限る)が少なかった。 セミを含め、生物に特別の関心がある訳ではありません。普通に生活しているだけですがwikiの記事によって前記の1、2は正しいことが裏打ちされました。素人の印象だけでも判るほどにセミの動静が大きく変化していることになります。となると、前記の3も強ち私固有の印象だけではないように思えてきます。 そこで質問です。 前記の3は事実ですか。事実の場合、どんな理由が考えられますか。今夏の猛暑に原因があるとか、何年か前の気象に関係しているとか、何か心当たりがありますか。 よろしくお願いします。

  • セミを食べます(><)

    11歳になる犬を飼っています。 しかし、性格が子供っぽい所があり、何にでも興味を示して遊びたがります。 散歩中に、死んでしまって落ちているセミや、セミの抜け殻を口の中に 入れてしまいます(><) 私がすぐに手を口につっこむと、セミや抜け殻は既に口の奥の方にいってしまって います。 そして、口を閉じたままなるべく動かさないように本人はしています。私が口を開けようとしても、「絶対開かないぞ!」と言う感じで、ぐっと口に力を 入れています。 私も負けずに手を奥まで入れて、今の所は飲み込まず、どうにか出させて いますが、とても気持ち悪くて毎回嫌なんです(><) 抜け殻の格好も気持ち悪いし、今日の朝の散歩では、セミを口に入れて 数回噛んだようで、 私がやっとの思いで出させた時には、セミの身体のふくらんでいる部分が つぶれて黄色い汁というか、ウミのような液体というか・・・がセミから 出ていました。 少しは、口の中にも入って飲んでしまっているんだろうな・・・ と思うと、身体に害はないのか??と言うことも非常に気になるし、 やっぱり気持ち悪いのでやめさせたいんですけど、どうしてセミを 食べたがるのでしょうか? このような経験のある方はいますか? また、専門的なアドバイスなど有りましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セミの鳴き声はなぜ種類によって違うのでしょうか?

    セミは種類によって鳴き声・鳴く時間帯等が異なります。 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/cicada.html どのように鳴く(音をたてる)のか、というと 「発音器は腹部にある発振膜と鳴筋と共鳴室からなる」 http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/d_base/nakumusi2001/naku2/02.htm ということです。 セミは見た目、そんなに体の構造は違わないような気がしますが、 なぜ種類によってここまで鳴き声が異なるのか、非常に気になります! 特に、アブラゼミに比べてヒグラシとかツクツクボウシは 全く異なる音のように感じます。 ちなみに鳴く虫として代表的なスズムシはコオロギ科で、 (セミはカメムシ科)羽の振動により音を出すものなので セミとは基本的に違うと思いました。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 虫に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • セミの喰いっぱぐれ

    セミが湖面に浮いて漂っているところにブラウントラウトがゆったりと泳いできて「チャポッ」と言う感じでセミを喰うシーンを何度も目撃しました。注視していると面白いことに気づきました。それは本物のセミであっても喰いっぱぐれのシーンが決して珍しくないことです。5回に1回は失敗する感じでした。 具体的には浮いたセミのホンの真横でライズし、捕食に失敗するのです。 そのまま去っていく場合もあるし、2度目3度目で捕食に成功する場合もありました。 私の疑問は流水ならいざ知らず静止した湖面で何故喰いっぱぐれが発生するのか?です。しかもサカナ自体はごくゆっくり追尾してきています。決して急いでいるようには見えません。 水中の屈折が作用している可能性を考えましたがセミは水面に浮いているとはいえ体の一部分は水中にあります。 喰いっぱぐれの理由を考察願います。

  • 羽化しそこなったセミの幼虫はどうなる?

    もう日が昇って数時間経った午前中(7時位)に 地面にセミの幼虫が仰向けに倒れてジタバタしていました。 つまんで、適当なところに止まらせました。 (常時日陰になってる木1.5mの高さ。そんなに明るくはないと思います。) こういうセミは、このあとどうなるのでしょうか? (しばらく、他の敵に見つからないとして。) A.次の夜明けまでそこで待機。 B.遅れながらも今から羽化。 C.何らかの理由で数時間で息絶えてしまう。 D.その他

  • セミは夜中にも鳴く?

     埼玉県の、ごく普通の住宅地に住んでいます。家のすぐ隣が林なのですが、一晩中、セミがたくさんにぎやかに鳴いています。  でも、私の子供の頃は、セミは夜は鳴いていなかったと思うのです。少なくとも、夜も蝉時雨が聞こえるようになったのは、ここ十年来かそこらではないかと思います。  なぜこんな変化が起こっているのでしょう?ご存知の方教えてください。ちなみに、我が家の隣りの林の中には、街灯は全くありません。また、夜中の蝉時雨は、この近辺に限らず、以前住んでいた東京区内でもよく聞きました。

  • アブラゼミとミンミンゼミ

    私は今年の夏、昼間はアブラゼミの鳴き声しか聞いたことがありませんでしたが、 今日ついに、ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。 この2つのセミの鳴く時期は、違うのですか?

  • セミは種類によって鳴く気温が異なるそうですが、それぞれ何度位で鳴くのでしょうか?コオロギの鳴数についても調べています。

    気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。 温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、 セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。 昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、 最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。 調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、迷っております。 また、検索中に何種類かのセミの鳴く温度帯を表にしたページがあったのですが、 もう一度探したところ全然見つからず困っています。 セミの無く気温(一種のみのものでも構いません)をご存知の方がおられれば教えてください。 できれば、その理由や情報源なども記載して頂けると助かります。 参考文献などの情報だけでも大丈夫です。 そのほか、昆虫の行動で気温が予測できるものがあれば 教えて頂けると大変嬉しいです(ある程度で大丈夫です)。 どうぞよろしくお願いいたしますm(>_<)m