• ベストアンサー

受験生にも出来る美容方法、教えてください?

こんにちは。 私は、現在中3の受験生です。 中1の時から、ずっとニキビと毛穴の黒ずみに悩んでいます。 中3となった今、受験生なのであまり睡眠時間が取れず、肌にも悪いと思っています。 一応朝晩2回洗顔&化粧液をしていますが、それでもなかなか治りません。 特に、鼻の頭はなんかもう、赤くなってきています。 2週間ぐらいで、それ以上掛かっても構わないので、ニキビ、黒ずみが消えて、肌がツルツルになれる方法を教えてください。 出来る限り時間を取って、実践してみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7629
noname#7629
回答No.4

こんにちは。 わたしは高校2年♀です。 高校受験の際、ニキビ予防&治療のためには、 1.朝・帰宅後・お風呂の時・寝る直前の洗顔   乾燥が気になるときは、ぬるま湯だけにしてください。あわ立てネットでたっぷりの泡でやさしくするのがポイントです。 2.化粧水はコットンで薬用か、医薬部外品のものをたっぷりつけてください。おすすめは雪肌精 3.寝具は毎日、最低でも週に1回は交換して下さい。まいにちが無理ならタオルをしいて取り替えてみては。 勉強と美容の両立はできるはずです わたしにもできましたから! がんばってくださいね!

その他の回答 (6)

  • animaln
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

僕のおすすめは蒸しタオルですね。タオルを濡らして、若干水分が残ってるかなー?くらいまでしぼります。そしてそれをレンジでチン!結構簡単です。 それと、先に述べている方がおられるのですが、泡立てネットがおすすめです。僕は男なんですが、そのネットとパーフェクトホイップで洗顔をしだしてから2週間ほどで鼻なんかの黒ずみがずいぶん目立たなくなりました! あと、洗顔後にしっかりと何回もすすぐこと。その後に冷水で何度か顔をすすいでみてください、毛穴も締まり、気分爽快です!! でもあんまり気持ちいいからって顔の洗いすぎはだめです。かといって一日中ほったらかしでは少し危険です。 だから、フェイスペーパーってありますよね?あれで気づいたときに軽く皮脂をふき取るようにしてください。あくまで軽くです。 ほかにもフルーツを多く取るようにしたりいろいろ細かいことに気を使ってみてください。一番肌によくないのは睡眠不足とストレスですから、勉強を夜にするくらいなら朝早起きしてやるとか工夫してみるといいと思います。 あまりピリピリせずに、気楽に受験勉強がんばってください(*^_^*)

回答No.6

こんにちは。 私も受験時代に肌荒れにずいぶん悩んだので、思いつくことアドバイスしますね。 ・たっぷりの泡でやさしく洗顔。すすぎはしつこいくらい何度もしてあげて、石鹸分をしっかり流してください。 ・自分にあった化粧水をたっぷりつけること(私もオードムーゲはオススメ)。あと、肌の水分を逃がさないために乳液もつけた方がいいかも(べたべた感が気になるようならさっぱりタイプのものを使って)。肌の水分不足は肌荒れの元です! ・食生活に気を使って。野菜や果物をしっかり取って下さい。もし便秘体質なら食物繊維や乳製品などもしっかりと取ること。また、甘いものや刺激物はなるべく控えるように。 ・できるだけ髪が顔にかからないして、肌への刺激を減らすこと。 こんな感じでしょうか…。 にきびができやすい時期ですし、すぐに変化は見られないかもしれませんが、根気よくやってみて下さい。あと、ストレスは肌荒れの大敵です!受験生にストレスをなくせなんて無理でしょうが、適度にストレス解消して下さいね。 受験も肌荒れ対策も頑張って下さいね!

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.5

20代女性です。 かなり王道ですが、オードムーゲは結構効きます。 オードムーゲは、にきび専用の化粧水だったと思います。 わたしも恥ずかしながら20歳を超えてもにきびが治らず 困っていたところ、オードムーゲのサンプルを HPから請求できたので使ってみたところヒットでした。 拭き取り専用化粧水とか色々あるのですが、 全部サンプルをいただけるので、それから試しても良いかと思います。 あと、石澤研究所の生ビタミンC8%も効きました。 15%とかもあるのですが、8%の方がわたしは効きました。 皮膚科に行くのも手ですが、わたしの場合はあまり治りませんでした。 なんか、硫黄丸ごと入ったような塗り薬をもらいましたが 臭いし、にきびのないところまで肌が荒れたりもしました。 自分に合わない皮膚科はやめた方がいいですね(^^;) 受験生と言うことで、なかなか生活のリズムを変えるのって難しいですよね。 夜遅くまで勉強するより、夜早めに寝て、朝早くから勉強した方が お肌にもいいし、リズムも崩れないと思います。 朝型に変えるのってかなり難しいですけどね(^^;)

回答No.3

こんにちは。 私も中3の受験生です…! 息抜きにネットをしています★ 洗顔料や、化粧水が肌に合ってないと思われるなら、病院に行った方がいいと思います。 私は、「Piu」という洗顔料を使ってます。(アドレスのせておきました!) すっごいいいです!ぜひ使ってみてはいかがでしょうか? ちなみに、化粧水も3種類ほど出ていますよ。 他にもいろんなアイテムそろってていいです★ 私も、これのおかげで肌にトラブルはないです。 受験、お互いがんばりましょう!!

参考URL:
http://www.piu.ne.jp/data.html
  • sumomosp
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私は泡立てネットやビオレの毛穴用のジェルやパーフェクトホイップなんかを使っています。泡立てネットは100円ショップで売っています♪使ってみると凄いキレイになりましたっ!!コツは手で肌に触れないように力を入れずに洗う事です。(手と肌の間に泡がある感じ) ジェルの方は「何だこれっ!?」ってかんじでかなりキレイになりました。コレのかなりオススメです★ 何だかあまり上手く言えませんが、是非試してみてくださいっ!!

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

アドバイスがあります。 勝手な自己判断で、化粧水などを使うのをやめる事。 皮膚科に行って、自分の肌に適した化粧水や、薬剤を処方してもらう事です。

関連するQ&A

  • 基礎化粧品について

    美容に詳しくない私にアドバイスをください。 私の肌は洗顔をしたあと乾燥してつっぱるため、すぐに化粧水をつけます。(今はオールインワンジェルを使ってます)だけど時間がたつと肌全体がテカテカになります。ニキビも常にできていて鼻の毛穴の黒ずみも目立ちます。毛穴の黒ずみに関しては洗顔をしたあとも鼻の黒ずみが残ってるばあいがあり、なかなか汚れが落ちないときがあります。 これからの季節で紫外線にも気をつけなければシミもできると思います(今のところはできてません)ニキビが出来ているのに美白の化粧品など使ってもいいのか?よくわかりません。。。 洗顔をするとき、どのタイプのものかor基礎化粧品は何を使ったらいいか、おすすめの商品があれば教えてください。

  • 鼻の化粧崩れ

    はじめまして! 21歳の女です。 化粧しても、鼻だけがすぐテカテカ、ベタベタしてきます(涙) 化粧直ししても30分もすれば、テカテカです。 これは、やっぱり毛穴に角栓が詰まっているからですよね? 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 クレンジングクリームで時間かけてマッサージ 3 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 4 冷水で冷やす 5 化粧水 の順番で、毎日朝晩頑張っているのに、全然角栓が取れません(>_<) まずは、この毛穴の汚れを何とかしないとダメですよね??? 化粧してもすぐテカるし、本当嫌になってます。 やっぱり毛穴の黒ずみって治らないんですか? もう昔みたいなキレイな肌には戻れませんよね? それと、毛穴が開いている時(洗顔後)、保湿液をつけても大丈夫なのかな? 一応、ノンコメドなんですけど、毛穴に詰まりそうで心配です!

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 混合肌 (毛穴の広がり黒ずみ)

    私の肌は鼻は油っぽく、おでこ(得に眉毛周辺)や頬は乾燥して掻いたり擦ったりするとぽろぽろ皮膚がむけてきます…ニキビもひどくて、毛穴の広がりや黒ずみ、赤みがすごく目立ちます 洗顔には弱酸性の洗顔フォームを使い温水で洗い最後は冷水で洗っています そのあとにはニキビを防ぐ美顔水をしてから乳液を塗っています でも毛穴の状態はよくなりませんし時間がたつとかさかさします… 肌が綺麗になる方法やお手頃な価格で買える化粧水や乳液を教えてください

  • ニキビに困ってます(;ω;)。

    もう少しで高2になる男子です。 高1の夏から いきなりニキビが増えて 現在は頬とあごに赤いニキビ跡があり おでこと鼻周りとあごにコメドがたくさんあります。 あと目の下やおでこなどの皮膚が 赤くなっていて毛穴の黒ずみも目立ちます(;ω;) 今までプロアクティブなど 使ってきましたが あまり効果ありませんでした。 皮膚科行ったら 少しよくなったくらいで 終わりました 僕の肌は おでこと鼻のTゾーンは 脂が出てて頬などはとくに出ていません。 今は朝、 どくだみ洗顔→化粧水→どくだみの美容液 夜は、 どくだみ洗顔→美顔器でLAMENTEのシープラ→どくだみの美容液です。 美容液つけて 時間経つと鼻から脂が出てきます あと手で美容液つけたとき顔がかなり赤くなります。 睡眠はしっかり 10時に寝て枕カバーもちゃんと変えてますが治りません。 一応ビタミン摂ってるつもりです。 なかなか治る気配ないんで 最近洗顔のみで 化粧水と美容液つけなくてもいいかなって思うんですがどうでしょうか? とにかくまずは 肌の赤み消したいです。 皆さんが効果あったケアなど 詳しく教えてほしいです(;ω;) ぜひお願いします。

  • 鼻のトラブルが。。。

    私はオイリー肌なのか、鼻がすぐにすごくテカります・・・ 洗顔して、タオルで拭いてすぐに鏡を見ると、もぉ鼻の表面に油を塗ったかのよぉにてかてかです・・・ 頬などは、化粧水をつけなければかさつく位なのですが、鼻だけが皮脂の分泌が激しいみたいです 毛穴も目立つし、黒ずみもあります その上、鼻のてっぺんに大きな赤いできものが出来てしまいました・・・ にきびと言うには大きすぎるよぉな気がします 少し腫れていて、ちょっと触ると痛みがあります とにかく私の鼻はトラブルだらけで、もぉほんとに厭になっています 鼻のてかりをおさえる方法や、できものを治す方法はないでしょうか?? 洗顔の方法は、固形石鹸を泡立てネットでしっかりあわ立てて、優しく泡で洗顔しています すすぎはとても念入りに、最後には冷水ですすいでいます 化粧水はコットンで優しくパッティングし、乳液を薄くのばします 朝晩共にこの方法で肌のお手入れをしています

  • 顔が・・・

    こんにちは、17歳♂です。 自分の顔は、 ニキビがあり(ニキビは少量で、赤くなっている跡(でっぱりはないです))、鼻の毛穴が黒くて、頬の毛穴が目立ち、全体的にテカッテいます。 自分は、乾燥しやすいため化粧水をつけています。 どうすれば皆みたいなきれいな肌になれますか? アドバイスください。 毎日、朝晩洗顔して化粧水をつけるだけです。 よろしくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみ

    17歳の女です。毛穴の黒ずみが気になり 蒸しタオル→クリームでマッサージ(メイク落とし)→洗顔 →化粧水(冷)→美容液→乳液と毎日ケアしています。 毛穴の黒ずみは、マッサージして洗顔した時点で 消えてくれるのですが、その後化粧水、美容液とケアすると また毛穴に黒ずみが出来てしまいます。 一応洗顔の後は冷水で毛穴を引き締めるようにはしてるのですが やっぱり黒ずみが出来てしまいます。 これは、化粧水や乳液が合わないのでしょうか? ちなみに肌は混合肌で化粧水や乳液はしっとりタイプを使っています。 よいアドバイスお願いします!

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。