• ベストアンサー

AIがアイドルグループを作る

アーティスト写真もAI生成、本人達の発信もAI生成、ミュージックビデオもAI生成、作詞作曲もAI生成、ライブ映像もAI生成など。 ある程度の生成クオリティーになったら可能? 過密スケジュールも難なくこなし、加齢や恋愛スキャンダルが無いのが強み。

noname#257420
noname#257420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmHana07
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

可能かもしれませんね!割と簡単に想像出来てしまいました。 ただ、超個人的な意見ですがメイキング映像や一人一人の動きや癖など自然な人間ぽさが楽しめなくて私だったら推せないかもです。 アイドルは顔や曲が着目ポイントで、緩く推したい人には向いてるかもしれません。

noname#257420
質問者

お礼

確かに。切り抜き動画の様に好きな子の特徴がたまらないという事、ありますよね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

技術的には可能になるかと思いますが、プロデューサーは人間ですね。 他の人も指摘していますが、それが鑑賞に耐えるレベルにあるか、不適切な何かをしていないか人間がどこかでチェックしなければならないでしょう。 先日テレビで人間が演奏するピアノに合わせてAIが即興で歌詞をつけて歌うパフォーマンスを見ましたが、試みは非常に興味深かったですが、パフォーマンスの中身はまだまだ普通にお金がとれるレベルではないなと思いました。 初音ミクはいるんだから、バーチャルアイドルは既にもう誕生しているといってもいいんじゃないかしら。 でも芳賀ゆいから伊達杏子、初音ミクに至るまでバーチャルアイドルの歴史を見ると、やっぱり人は「現実に存在しない相手」にそこまで入れ上げるのは難しいのだと思います。 いずれ誰かがAIアイドルは作るのでしょうけれど、カルト的な人気は得ても一般的な人気を得るのは難しいんじゃないかな。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

ある程度はAIで出来るようになるでしょうけど 何処かで人の手が入る必要があります。 AIがミュージックビデオ作ったけど年齢制限のあるような内容になっていたのをそのまま流すなんてことになったら大変です。 作詞や作曲も人の手によるチェックは必要になると思われます。 あと、プロデュースするのも人ですよね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

AIが「受動的」作るわけでは ありませんよ、 誰かが「作るから」出来るまでです、 一応、イリアムやVライバーなどの 「仮面」のものはありますが、 恐らく、AIのみでの声出しとかは すぐには出来ませんし、 そもそも、AIならYouTubeではなく リアルに対応しますよ。

関連するQ&A

  • 変態だと思うアーティスト

    作詞作曲センス、表情、ライブパフォーマンス。。。なんんでもいいんです。悪口ではないですよ。いい意味で「わぁこの人変態だぁ」と思うアーティスト(音楽)を探しています。 このニュアンスがわかる方のおすすめのアーティストを教えてください。

  • ミュージシャンが自身のことをアーティストと言うことについて

    作詞や作曲をしている人が「アーティスト」と言うのはいいと思うんですが、 作詞や作曲をしているが、「バンドには似合わない」とか「プロとしてだせる レベルにはない」といった理由でCDには収録されていないような人までが テレビや雑誌のインタビューで自分のことを「アーティスト」と言うことに すごく違和感があるんですが、皆さんはどう思いますか? またバンドを組んでいてCDを出したり、ライブツアーをやったりしてはいるが、 自分の作品をCDとしてリリースしていない人が自分のことを「シンガー」や 「ミュージシャン」ではなく「アーティスト」というのはどういう意図で言っているんですか?

  • 映像を探しています

    小椋佳氏 作詞・作曲の「愛燦燦」という曲が好きになりました。 たまたま YouTube に投稿されていた小椋さんのライブ映像を見てからです。 それまでこの曲は美空ひばりさんの曲だとは知っていましたが、小椋氏の歌がすばらしいです。 今回お聞きしたいのは2点。 その大変気に入っていた小椋氏のライブ映像がいつの間にか削除されました。 どういった理由でそうなってしまったのか聞きたいのが一つ目。 二つ目は、何とかその映像を再び見る手段はないものかということです。 ほかにライブ映像は投稿されてはいますが、私の気に入っているものではありません。 よろしくお願いします。

  • WALKMANの動画のジャケット(?)について

    WALKMANでアーティストのライブ動画を見ているんですが、 WALKMANにはipodみたいにミュージックビデオというカテゴリがないので、 ジャケットがはれません。どうすればいいか教えて下さい。

  • ジョイサウンドカフェ、家カラオケで背景を変えること

    オプションすら見えませんけれど、できないんですよね? 何回も後ろに行ってまたプレイしない限り。 3dとかアニメとか歌ってる歌手のライブコンサート、 ミュージックビデオ、美しい自然とか いいのに。 たまに出てくるビデオじゃなくイメージが一番クオリティ高いです。 4kて感じで。このイメージにしたいです。 古い動画じゃなく。 他の動画は多分よくてもyoutubeの720pくらいのクオリティです。 このクオリティ高い4kイメージ背景。 https://ibb.co/yRmkdkG

  • 80年代のミュージックビデオ

    80年代前半?のミュージックビデオで 日本のカミシモをモチーフにした大きなスーツを着て演奏しているライブのミュージックビデオって 何てアーティストの何て曲かご存知の方おられます? New Orderあたりかなあ・・・。

  • COWON J3について

    COWON J3について ipodでは「ビデオ>ミュージックビデオ」に入れた動画ファイルを 「ミュージック>アーティスト」から音声ファイルとして再生できます。 ipodからの買い換えを考えているのですが COWON J3では、ビデオファイルを 映像を表示せず音声だけで再生するということはできるのでしょうか?

  • ボーカリストの日々

    類似の質問があったら失礼します。 ボーカリストの皆様にお聞きしたいのですが、日々の自己鍛錬はどのような方法でなさっていますか? 練習法(音階訓練?etc.)、練習場所、体力づくり、上記とその他(ライブ、スタジオ、作詞作曲etc.)をどのようなスケジュールで組んでボーカリストされていますか?? いろいろ関係なくても、思うところ でも何か教えて下さ~い。

  • YouTubeの画像、音楽の配信について

    よくYouTubeで歌手の新曲や、懐かしい曲を観たり聴いたりしています。例えば[雪の華」を検索してるとします。すると、全く観た事もない素人っぽい歌手みたい人が どこかのライブハウスで歌っている映像がフルで掲載されていたりするのですが、(結構、あちこちに出てきます。コメント欄に「どこのお店ですか?行ってみたいです」とか書いてあるのです)YouTubuって一般人の映像や、素人が作詞、作曲した曲を載せても構わないのですか?  パソコン歴が浅いので全くわかりません。 御存知の方、是非、御回答、よろしくお願いします。

  • コレクターズDVDとは?

    コレクターズDVDとは何ですか? オークションで落札予定の音楽DVDに 「コレクターズDVDをお解かりにならない方は入札NG」 となっておりました。 <DVD> '70~'80年代 ディスコ&ソウルミュージック 怒涛の全27曲 ビデオクリップ集 …このような商品なのです。 私としては曲が聴けて アーティストのPVが見れれば良いのですが…。 主人は 「当時のライブ映像じゃないかなぁ~」と 言っておりますが…どうでしょうか?

専門家に質問してみよう