• ベストアンサー

AIがアイドルグループを作る

アーティスト写真もAI生成、本人達の発信もAI生成、ミュージックビデオもAI生成、作詞作曲もAI生成、ライブ映像もAI生成など。 ある程度の生成クオリティーになったら可能? 過密スケジュールも難なくこなし、加齢や恋愛スキャンダルが無いのが強み。

noname#257420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmHana07
回答No.1

可能かもしれませんね!割と簡単に想像出来てしまいました。 ただ、超個人的な意見ですがメイキング映像や一人一人の動きや癖など自然な人間ぽさが楽しめなくて私だったら推せないかもです。 アイドルは顔や曲が着目ポイントで、緩く推したい人には向いてるかもしれません。

質問者

お礼

確かに。切り抜き動画の様に好きな子の特徴がたまらないという事、ありますよね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

技術的には可能になるかと思いますが、プロデューサーは人間ですね。 他の人も指摘していますが、それが鑑賞に耐えるレベルにあるか、不適切な何かをしていないか人間がどこかでチェックしなければならないでしょう。 先日テレビで人間が演奏するピアノに合わせてAIが即興で歌詞をつけて歌うパフォーマンスを見ましたが、試みは非常に興味深かったですが、パフォーマンスの中身はまだまだ普通にお金がとれるレベルではないなと思いました。 初音ミクはいるんだから、バーチャルアイドルは既にもう誕生しているといってもいいんじゃないかしら。 でも芳賀ゆいから伊達杏子、初音ミクに至るまでバーチャルアイドルの歴史を見ると、やっぱり人は「現実に存在しない相手」にそこまで入れ上げるのは難しいのだと思います。 いずれ誰かがAIアイドルは作るのでしょうけれど、カルト的な人気は得ても一般的な人気を得るのは難しいんじゃないかな。

• nijjin
回答No.3

ある程度はAIで出来るようになるでしょうけど 何処かで人の手が入る必要があります。 AIがミュージックビデオ作ったけど年齢制限のあるような内容になっていたのをそのまま流すなんてことになったら大変です。 作詞や作曲も人の手によるチェックは必要になると思われます。 あと、プロデュースするのも人ですよね。

• heyboy
回答No.2

AIが「受動的」作るわけでは ありませんよ、 誰かが「作るから」出来るまでです、 一応、イリアムやVライバーなどの 「仮面」のものはありますが、 恐らく、AIのみでの声出しとかは すぐには出来ませんし、 そもそも、AIならYouTubeではなく リアルに対応しますよ。