• ベストアンサー

府営住宅

大阪の府営住宅の申込みを考えています。新しい府営住宅ではないが、何棟か列んでいて、寂れてもいない、やや年配の住人さんが多い印象です。 府営住宅も、一般の賃貸と同じ で、上階の足音なんかは、子供が走ると分かるような感じで、オトナなど、そこまで、響きませんか? わかる方、そこの建物にもよると思いますが、参考に教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

府営住宅の特徴や上階の足音についてのお悩みにお答えします。 府営住宅の一般的な特徴としては、一般の賃貸住宅と似たような形態での提供がされています。そのため、隣接する建物同様、上階の足音などは一定の影響があるかと思います。ただし、具体的な響き方は建物の構造や防音対策の有無によって異なりますので、一概にはお答えすることができません。 ただし、府営住宅は公的な住宅であり、建物の管理や騒音対策には一定の配慮がなされている場合が多いです。例えば、床には防音材が使われていたり、騒音の発生を抑える工夫がされていたりすることがあります。また、隣人間の配慮やルールの尊重も大事にされています。 具体的な建物については、実際にそこで生活している方の意見が参考になるかと思います。可能であれば、その府営住宅についての評判や体験談をインターネットや口コミサイトなどで調べることもおすすめです。ただし、個人の感じ方や状況によっても評価が異なるため、あくまで参考程度にご利用ください。 もし心配なら、賃貸物件の内見をする時に、周辺の住人の方々やオーナーから情報を聞くこともできます。また、賃貸不動産業者にも、騒音対策や建物の構造について詳しく聞くことができます。 最終的な判断はご自身の感じ方や思考にお任せしますが、新しい府営住宅であるならば、しっかりとした防音対策がされている可能性も高いです。さらに、周辺の住人さんが年配の方が多いとのことですので、静かな生活が期待できるかもしれません。 お手持ちの条件や優先順位によっても判断が異なるかと思いますので、具体的な府営住宅についての情報を集め、じっくりと比較検討されることをお勧めします。また、購入や入居前にはできるだけ多くの情報を収集し、必要に応じて専門家の意見を仰ぐことも一つの方法です。 最適な住まい選びをされることをお祈りしています。どうぞ落ち着いてご判断ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/