セットアップが出来ません

このQ&Aのポイント
  • セットアップがうまくいかないときの対処方法について教えてください。
  • デスクトップパソコンやモバイル、ゲーム機器のセットアップに関するトラブル解決方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品のセットアップで問題が起きた場合、どのように対処すればいいですか?
回答を見る
  • 締切済み

セットアップが出来ません

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン モバイル ゲーム機器 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 初期設定 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 画像の画面に飛ばされます。 今まで使用していたルーターの情報を入力してもダメでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.7

画像から判断するに、ルーター設定のかんたんセットアップにて回線自動識別が働かず固定IP認識になってしまった状況かと見受けられます 背面のInternetポートのLANケーブルが正しく上位機器に接続されていることを前提として、下記手順をご参考に管理画面からPPPoE設定を試してみてください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567 管理画面からの手動設定でも設定失敗する場合は、配線かケーブルか上位機器通信に起因した問題かと考えられます

5160mp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどメーカーに問い合わせた所 接続自体に問題はなく可能性としては接続パスワードが変えられてしまっている、もしくは機器の不良との事でした。

回答No.6

そしたら、 説明書にはAとあって、 Aを操作したのだけど、BがCとなった。 BはAにならない。 という感じで、状況をそのまま正しく書けば、回答者がどうにかしてくれることはあるね。

回答No.5

基本的に、説明書に忠実に従って操作する。

5160mp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り説明書通りにするのが1番ですね。 その通りにしたはずなんですが、説明書に書いてある事をしても出来ませんでした。 簡単設定で出来るものだと思ってたのですが、説明書には記載がないところに飛んでしまいます。 私の認識が甘かったのでしょう。申し訳ございません。

• jj-grapa
回答No.4

詳細設定(管理)画面へのアクセス方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7884 設定が必要です

5160mp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.3

>この質問で機器の型は必要なのでしょうか? 必要です その無線親機のモードを変更する必要も出てきますし、またそのモード設定の方法、面倒な事にエレコム製品は他社とは違って機種によって他の機器と接続するポートの場所が違ってくるという事が起こります よってエレコム製品の質問するなら使う機種の説明は必須と言えます Wi-Fiルータと言っていますが、この部分もこの交換しようとしている機器に回線認証させたいのかどうかも現状ではわかりません 回線認証させるルータがあり、その配下に何かしらの無線親機になる無線ルータを付けていた 今回その無線親機になっている機器を交換したいなのか、大元になっている光回線の回線認証になっている機器自体を交換したいのかが不明なのです よって質問する場合には、使う機種の説明も、何を行いたいのかの説明も詳細な情報開示は必要です

• tamu1129
回答No.2

質問内容では何がしたいのかさっぱりわかりません エレコムの何という型番の商品をネットワークに組み込もうとしているのか またその製品をネットワークに組み込みたい理由は何なのか(既存のネットワークに新たに無線環境を作る為に使いたいのか?または今使っている機器と交換したいのか等) 既存の機器を外して試したとうか言っていますが既存の機器が現在ネットワークの中核になっている場合、これを外せばネットワーク自体の構築の根本を崩してしまう事になりますよ 二重ルータについての指摘があったのでそうしたのかもしれませんが重要なのはその部分ではありません(きちんと設定すれば二重だろが三重だろうがネットワークは構築出来ます)

5160mp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wifiルーターの入れ替えです。 この質問で機器の型は必要なのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ございませんでした。

回答No.1

192.168.2.1に接続されようとしていますが、それでお間違いないでしょうか? Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

5160mp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リセットなども試したのですが、簡単設定でPPPoE固定…と言うのが出てこの画面になってしまいます。 2重ルーターだからかと思い既存のルーターを取り外してから試しましたが、同じでした。 私自身 回線について全く知識がございませんので申し訳ないです。 今一度試してみます。