-PR-
解決済み

おはじきの裏

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10158
  • 閲覧数610
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ガラスのおはじきの裏側ってなんでギザギザ(?)になっているんですか?知ってる人教えてください。

後、私の小学校の頃(私は今22才)はおはじきとゆうと花型のプラスチックの真ん中に小さな磁石が入っているやつ(いろんな色で)だったんですけどなんでこうも全然違う物になってしまったんでしょうか?(もしかしたら私の学校だけかも。それだったら、みなさんの所はどうだったかおしえてください★)

その他おはじきについて(ゲームルール、どっからきたのかet・・・)何かあったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

裏側のギザギザは、たぶん滑りをよくするためではないかと思います。畳の上で指ではじいてする遊びですから。
わたしが知っているおはじきは丸いガラス製だけなんですが(いま29歳です)、プラスチック製のなんてあるんですねー。知りませんでした。

ルールはこちら↓にあります。でもルーツまではわかりませんでした。すみません。
http://www.sing.co.jp/oya/asobo/asobo25.htm
補足コメント
noname#21844

参考URL抜粋:
最後に1個残ったものは、目を閉じて、絵のように人さし指と中指でおはじきの周りを2回まわし、2本の指を開いて、おはじきに触れないように抜く。
 
こんなルールだったんですか。最後の1個ははじかず抜くんですね。ほんとにみんなやってたのかなぁ?むずかしそう(^^;
投稿日時 - 2000-10-09 06:22:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

ルーツや遊び方は知りませんが、花形の磁石のついてるプラスチックのものは算数セットの中に入っているものではないでしょうか。確か小学校に入学したときに教材として買わされたと思います。
補足コメント
noname#21844

そういえば、そうです。あれはまた、違う物なんですかぁ・・・。確かにおはじきとして使った回数が少なくて、算数の授業で使う方が多かったように思えます。。。う~ん、懐かしい!!

投稿日時 - 2000-10-09 06:31:53