• ベストアンサー

デジカメのUSB接続と同時にCPが落ちる! なぜ?

CPは、富士通のPlicheモデル243です。 デジカメはフジのファインピックス1300です。 USBを接続すると突然電源が落ちます。 最近まで普通に使えていたのに・・・ 以前もこの現象があったような気がします。 他のスキャナー等は普通に読み込むので、デジカメの故障 でしょうか? CPが故障でしょうか? カードアダプターのようなものを買って使えば問題無いのでしょうか? ちなみにUSBは新品を購入したばかりなのですが・・・ だれか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttcttc
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

可能性の一つです。 モデル243を調べると電源が小さいです。100W有りません。PCIに何か消費電力の大きい物を挿していてさらに、デジカメをUSB接続すると、デジカメの電力もUSB経由でPCから供給される為にPC全体の電力が不足してPCが落ちたとも考えられます。 富士通のサイトに ※4: LANカード/SCSIカードなど、消費電力の高いカードの利用には対応しておりません。 と有ったのが気になりましたので。ご参考に。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBの端子が破損していないかチェックしてみてください。 (端子は壊れやすく ショートする事がたたあります)

関連するQ&A

  • 「USB接続後、デジカメの電源が切れた→入らなくなった」

    「USB接続後、デジカメの電源が切れた→入らなくなった」 ウイルスがデジカメに入ったから動かなくなったのでしょうか? PCに週一でデジカメの画像を取り込んでるので、困ってます。 USBとデジカメを繋いだ直後、電源が落ち、USBを外して電源入り切りしても応答無し。 充電満タンにして、再度デジカメの電源入り切りしても応答無し。 PCもデジカメも、ほぼ毎日使ってるし、接続直前まで写真を撮ってたので、故障とは考えづらいです。 こういった場合、デジカメにどんな事をすればいいのでしょうか? 初めて質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • SELPHY CP770

    SELPHY CP770 についてお聞きします。デジカメのメモリーカードが、 xd pictureカードで、アダプターがないと本体に差し込めないので、 SELPHY CP770カードリーダーで読み取ろうと思っているのですが、PCを経由せず、SELPHY本体にUSB接続して、印刷することはできますか?アダプターがちょっと高いので、できればカードリーダーで済ませたいのですが…。デジカメに付属していたUSBケーブルは紛失してしまったので、デジカメ⇔SELPHYのやり取りはできません。PC経由の場合、PCとSELPHYをつなぐUSBケーブルは、市販のどんなものでもOKですか?お教えいただけると幸いです。

  • デジカメとプリンターのUSBコードが合わない

    フジ デジカメF440を持っていて、CanonプリンターPIXUS TS5130を買いダイレクト 印刷をしようと思ったらUSBコードが合わず困っています。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • COMポート用のデジカメをUSBで取り込みたいのですが

    お世話になります。最近PCを新調しまして(XP:富士通FMV)快適に使用していたのですが、手持ちのデジカメ(松下製とFUJI製)をPCに取り込もうとしたらデジカメのPC接続用ケーブルがシリアル用で、PC自体にCOMポートが無いことに気づきました。(USBポートのみ)そこで232C-USB変換コードを購入しドライバソフトもインストールし取り込もうとしたのですがまったく取り込めません。あれこれ試し、富士通やデジカメメーカにも問い合わせたのですが要領を得ません。何でも232C-USB変換ケーブルなるものはこんな用途で使うものでは無いそうです・・・(何に使うのかは教えてもらえなかったですが)変換ケーブルメーカのエレコムにも問い合わせしましたが「それはPCとデジカメの問題ですね」と予想通り冷たくあしらわれました。何とか画像を取り込める方策無いものでしょうか?

  • CanonSELPHY CP900での印刷

    父親のプリンターが壊れたのでSELPHY CP900をプレゼントしました。ところが、父のデジカメはソニーのサーバーショットで、PROデュオは専用アダプターを使っても、CP900では使用できない規格でした。父はパソコンを使えません。デジカメとプリンターを直接つなげても「対応機種ではない」と表示されてしまいます。カードリーダライタなるものを購入し、それにセットしつなげてみてもダメでした。何か良い方法は無いでしょうか。最悪、私がパソコンに落として、それを印刷すれば良いのですが・・・。何か、良い方法をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • デジカメの画像がUSBケーブルで取り込めません。

    どなたか教えてください>< フラッシュメモリからのデータの読み込みができなくなりました。 使っている機種はCASIOのQV2400-UXで、今まではノートPC用のアダプタ(PCCF-ADP)で読み込んでいましたが、I/Oドライバのエラーが出て読み込めなくなりました。 デジカメにフラッシュメモリを入れると普通に画像を確認することが可能 だったので、アダプタの故障かと思い、USBで直接デジカメとPCを 接続しましたが、「ドライブF(リムーバルディスク)はフォーマットされていません。フォーマットしますか?」というメッセージが出てやはり 読み込めません。 ちなみにパソコンのOSはXPです。 解決策はありますでしょうか?

  • スキャナの電源はACアダプタから?USBから?どっちが安定性あるのでしょう。

    スキャナの電源はACアダプタがついたものがよいのか、USBから直接電源をとるタイプがいいのかで悩んでます。どちらかというと古いスキャナにACアダプターから電源をとるタイプが多いのでしょうか。私としてはUSBから直接よりはACアダプタがついてたほうが安定するイメージなのですが。でもACアダプタが邪魔にならないからUSBのみのタイプもスッキリしてていいなとも思うのですが。 いかがなものでしょうか? また、それぞれのメリットなんていうのもあるのでしょうか。

  • デジカメの接続方法がわかりません

    超初心者です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願い致します。 使用しているパソコンはMeで、 デジカメの機種はOLYMPUS(古いもの)です。 薄いカードをカメラに差し込んで撮影し、そのカードをCAMEDIAと書かれている機械に差し込んで USBに接続し、デバイスの追加を行いました。 スキャナとカメラのフォルダ内にはカメラが追加されているのですが、実際開こうとすると「このオブジェクトのプロパティは利用できません」と警告が出ます。 デジカメの画像をパソコンに取り込むには何か専用のソフトがいるのでしょうか? パソコンの説明書には、プログラム→アクセサリ→スキャナとカメラウィザードでデジカメをインストールし、 その後コントロールパネル→スキャナとカメラ→デジカメをクリックするとあるのですが、何か間違っているのでしょうか? 頂き物のデジカメで説明書が無く、 とても困っています。 オリンパスのHPを見たり、こちらの過去の質問も拝見しましたが、なにぶん初心者すぎて用語がわからず、四苦八苦しております。 宜しくお願い致します。

  • 古いノートパソコンでUSBを使いたい

    サブマシンとして使っている富士通FMV-5100NU/Yで、USBを使いたいのです(2.0でなくても構いません) メール確認兼ネットワークドライブとして使っているだけなので、それほど不満はないのですが、USBがあればスキャナやデジカメ用のカードリーダーも繋げられるのに・・・と思うのです。 過去の質問も見てみましたが、よく売られているPCカードタイプのUSBは、CardBUSという規格に対応していないカードスロットでないと使えないということは分かりました。他に、何とかUSBを使う方法はないでしょうか?よろしくお願いします。 下記は富士通の製品紹介ページです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9606/biblo/nu/nu.html

  • LavieGLにおけるPCカードアダプターみたいなの?それとUSB接続部位について

    NEC Lavie PC-GLを買いました。左側にPCカードアダプターが付いているのですが、普通のPCカードは受け付けませんでした。 これってなんのカードが使えるのでしょうか? それと、USBが4個付いているのですが、そのうち一個が電源を消しても装着機器の電源ランプがついたままなのですが、これでいいのですか?なんのためにこうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。