• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ画像をPCに取り込むには

初めてデジカメを使ってPCに画像を取り込もうと思っています。 PCカードアダプタを別途買えば、USBケーブル使用よりも簡単に取り込む事が出来ますか? カードアダプタならインストールの必要はないのでしょうか? 又、別途買い足すのはカードアダプタのみでいいのでしょうか? 分かりやすい回答を宜しくお願い致します。 デジカメはオリンパスのキャメディアC-1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)

PCカードアダプタを使用するとUSBケーブル使用よりも転送の時間が短いです。ドライバなどのインストールは必要ありません。 カードアダプタ以外のものは必要ありません。とは言っても、PCに「PCカードスロット」がついていることが絶対条件になりますけどね。 ご注意をひとつ。 スマートメディアは破損しやすいメディアです。普通に抜き差ししているだけで壊れることもあります。なので、カメラから抜かずにUSBだけで転送する人もいます。 扱いは慎重に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 注意も踏まえて、カードアダプタを使用してみます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 PCカードスロットのあるノートパソコン等なら、PCカードアダプタを使えば、パソコンはスマートメディアを新たなフォルダーとして認識し、画像データなどを自由にコピーなどできます。  

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj226s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答と参考URLありがとうございました。 早速購入してみます。