• ベストアンサー

古いノートパソコンでUSBを使いたい

サブマシンとして使っている富士通FMV-5100NU/Yで、USBを使いたいのです(2.0でなくても構いません) メール確認兼ネットワークドライブとして使っているだけなので、それほど不満はないのですが、USBがあればスキャナやデジカメ用のカードリーダーも繋げられるのに・・・と思うのです。 過去の質問も見てみましたが、よく売られているPCカードタイプのUSBは、CardBUSという規格に対応していないカードスロットでないと使えないということは分かりました。他に、何とかUSBを使う方法はないでしょうか?よろしくお願いします。 下記は富士通の製品紹介ページです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/bi9606/biblo/nu/nu.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

現実問題、カードバス非対応でつかえるものを「入手」するのは難しいでしょうね。 いろいろ探してみましたが、現行機種でカードバス非対応PCカードスロットで使える機種は見つけられませんでした(知っている人がいたら、私も教えて欲しいので、回答には注目しています)。 それより、スキャナにしても、デジカメにしても、USBを経由しなくても使えるのですから、そんなにUSBインターフェースにこだわらなくてもいいと思いますよ。 だいたい、ペンティアム100のマシンでは、何をつないでも、速度的には全部「亀さん」ですから(^_^;)。

toride2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今もっているスキャナがUSB専用なので・・・。 書き忘れましたが、プリンタサーバーも兼ねているので、スキャナが繋いでコピー&FAXがわりに使いたいという計画なのですが。。。 >だいたい、ペンティアム100のマシンでは、何をつないでも、速度的には全部「亀さん」ですから(^_^;)。 はい、まったくもって亀さんです(笑)

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

>>書き忘れましたが、プリンタサーバーも >>兼ねているので、スキャナが繋いで >>コピー&FAXがわりに使いたいという >>計画なのですが。。。 なるほど。 でしたら、プリンタ以外のすべての機種はメインマシンに接続してはいかがでしょう。 ちょっと面倒ですが、ファックスにしても、コピーにしても、「TIFFファイル」保存してネットワーク共有でサブマシンから読めるようにしておくと、サブマシンでファックス送信、印刷ができますよ。 使い方で工夫する、というのをお勧めします。

toride2003
質問者

補足

たびたび回答していただいてすみません。 現在のメインはB5ノートで、主にリビングで使っているため、使わない時は片付けています。 そのため、メイン機にスキャナやカードリーダーを差すのは躊躇してしまうのです。 現状ではUSB機器はデスクトップ機につないであるのですが、そのために毎回デスクトップ機の電源を入れるのも手間なので、なんとかならないかと思ったのですが。 やはりUSBを繋ごうと思ったら買い替えしかないのでしょうか・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

PCカード形式のUSBボードがあります。 ただ対応OSがWindows 98になっている物がほとんどですね。 windows 95mosikuha3.1のままだとだめの可能性が高いです。

toride2003
質問者

補足

#1の方への補足でも書きましたが、OSは入れ替える予定です(NT4.0ではUSBは土台ムリですから) CardBUS非対応で使用できるものがあれば、教えていただければ助かります。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

富士通FMV-5100NU/Y って Windows95ですよね? 参考URLをあげておきますが、Windows95では、難しいのではないかと(個人的にはWindows95でのUSB稼働実績無し-> Windows98に上げてた)。 それと非CardBUS のUSB PCカードは、以前ありましたが、メーカー/型番は忘れました。今でもあるのかどうか・・・ ただ、個人的にですが、USB PCカードは、不安定なところもあり、あまりお勧めはしたくないですね。他のレガシーなポート(シリアル/パラレル)での接続が良いとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm#usb
toride2003
質問者

補足

Windowsは、現在NT4.0を入れていますが、USBを使える方法があれば、2000か、98SEに変更したいと思います。(Xpはさすがに無理と思うので)

関連するQ&A

  • USBカード増設とPCIスロットについて

    ハードに関してあまり詳しくないので、不明の点は補足を要求してください。 現在かなり古いPCを使っています。 機種は富士通のFMV-6450CL3でスペックは下記URLに載っています。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9905/s2.html ただし、HDDは20GBに、メモリは256MBにそれぞれ変更されています。 で、最近スペックについて意味が判らないことが出てきたので、教えて頂きたいと思い質問しました。 1、このPCにはもともとUSBのインターフェイスが付いていますが、なにせ古いPCですから、おそらくUSB1.1なのだろうと思います。 で、このPCにあるPCIスロットに、USB2.0のインターフェイス・カードを付けることが可能なのかどうか、ということです。 2、また、このPCはコンパクトPCとかで、縦置きも可能なやや小型のデスクトップなのですが、PCIスロットに挿したカードを筐体に固定するブラケット(と言うのですか?)がタワー型のPCよりも短いような気がするのです。 スペック表には 「PCIハーフ×2 搭載可能なカード長は、上段176mm、下段150mmまでとなります。」と書かれています。 筐体を開けて固定する部分の長さを測ったところ、11センチ(前後)でした。(長さ176mmとは意味が違うのは理解しています) ただし、ロープロファイルとか言われるモノよりは長い感じがします。 購入する場合、こういうのは規格が決まっていると思うのですが、普通のUSBインターフェイス・カードを購入すれば良いのでしょうか?

  • どのメモリを買えばよいのか教えてください。

    機種は富士通のFMV-BIBLO NE/36Lで、 現在64MBのメモリが搭載されていますが 128MBのメモリを増設しようと思っていますが どのメモリを買えばよいのか、さっぱりわかりませ。 よろしくお願いします。 機種の詳細は http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html#n​

  • FMV-BIBLO NE4/600DのHDDの規格をおしえてください。

    FMV-BIBLO NE4/600DのHDDを交換しようと思っているのですが、どれを買ったら いいのか分からないので、教えてください。 http://www.fmworld.net/product/former/bi0005/ne_series.html#ne

  • ノートPCのHDD

    富士通のFMV-6333NU4/wなのですが、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb9905/soft.html 対応するHDDがわかりません 教えてください。 現在ついているものは、MHF2043AT http://hdd.fujitsu.com/downloads/jp/jhdd/mhf20-spec.pdf#search=%22MHF2043AT%22 4200rpmでインターフェイスがATA-4になっています。 今大体売っているものがUATA100などとなっていますが、 認識するものなのでしょうか? また、この規格の物を探すといいよというのがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2000年富士通ノートFMV BIBLOにLinuxはOK?

    富士通ノート 2000年 最低スペックモデル Windows me  FMV BIBLO NE5/60C 型式 FMVNE560C3 詳細 http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne ですが、meはサポートが終わったので、Linuxのどれかに置き換えて使えるでしょうか? 使いたいもの ・PCカードスロット ・モデム ・CD読み込み ・USB ・フロッピーディスク やりたいこと ・メール ・Web閲覧、特にJAL航空券の予約・購入 航空会社のHPには推奨環境としてWindows かMachintoshと書かれています。Linuxではやっぱり無理でしょうか?Linuxでも予約・購入できた方はいませんか? TROPPIXが学校で使われるというニュースを見て、うちのmeマシンも捨てずにすむのかもと思い質問しました。

  • USB1.1からUSB2.0へ

    今度外付けのDVDドライブを購入しようと思っています。しかし、今使用しているPCは、USB1.1なので、USB2.0にしたいんです。設置してくれた人に問い合わせてみた所、一体化のPCだからPCIスロットでの増設は難しいと言われてしまいました。 PCカードスロットがCardbus対応か分かりませんが、PCカードスロットで増設できますか? ちなみに使用OSは98SEで、FMV DESKPOWER K3/50です。

  • ADSL用LANカード

    ADSLに接続するためのノートPC用のLANカードの購入を考えているのですが、下記のLANカードで大丈夫でしょうか? ネットギア FA511 http://www.netgearinc.co.jp/products/FA511.asp PC FMB-BIBLO NE 3/45L http://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.htmlhttp://www.fmworld.net/product/former/bi0002/spec1.html

  • FMV-6366CL2cのメモリ増設

    富士通のFMV-6366CL2cにメモリ増設を考えているのですが、現在もこの製品用のメモリは手に入りますでしょうか。入手可能でしたら取扱店を教えてください。 また、購入時はどのような規格のメモリを選べばよいのでしょうか。 パソコンの仕様に関するWebページです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9901/s2.html よろしくお願いいたします。

  • とっても古いPCを発掘しました・・・

    とっても古いPC(現在は一切使っていない)を発掘しました... http://www.fmworld.net/product/former/bi9703/nuspec.html これのFMV BIBLO NU5120/Yです。 これは使えるでしょうか?(UbuntuなどのLinux) それとももう無理だと思いますか? (スペックなどは確認できてません)

  • USB3.0増設できますか

    富士通の法人向けディスクトップPC ESPRIMO D581/D http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/d581d/spec.html に空拡張スロットPCIスロットを使ってUSB3.0ポートを増設できるでしょうか有ったら品番とかも教えて頂きたいのですが教えて下さい。