• ベストアンサー
  • 困ってます

LavieGLにおけるPCカードアダプターみたいなの?それとUSB接続部位について

• 質問No.5060950

お礼率 62% (64/103)

NEC Lavie PC-GLを買いました。左側にPCカードアダプターが付いているのですが、普通のPCカードは受け付けませんでした。
これってなんのカードが使えるのでしょうか?

それと、USBが4個付いているのですが、そのうち一個が電源を消しても装着機器の電源ランプがついたままなのですが、これでいいのですか?なんのためにこうなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

直販のNECのモデルはPC-GLという型番ばかりなので、もう少し詳細な情報が
欲しいです。まあ、最近のモデルと仮定して回答します。

まず、昨今のPCについているカードスロットはPCカードではなく、
Express Cardという新しい規格です。ただ、使い道が殆どありません。
なぜかというと、増設できうるエクスプレスカードが少ないからです。

もう一つのUSBのランプについては、電源をOFFにしていても、ipods等の
オーディオプレイヤーを充電するための機能です。仕様ですのでOK。
確か、「パワーオフ充電機能」とかではなかったかな?
補足コメント
saku210

お礼率 62% (64/103)

ありがとうございました。

実は、従来のPCカードでデータを入力しようとしたのですが、できませんでした。
従来のPCカードをこのエクスプレスカードスロットで読み込むにはどうしたらいいのでしょうか。
なにかアダプターかカードリーダーみたいなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

それと、充電できるUSBとのことですが、接続しているとずっと電源がついているので電気代もかかるし、気になります。どうすればいいでしょうか。しかたないのでしょうかね。
投稿日時:2009/06/21 17:32

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

NEC LaVie G タイプL
http://www.necdirect.jp/lavie/lb/

トリプルメモリスロットのことでしょうか?
使えるのはSDメモリーカード、メモリースティック(メモリースティック PRO)、xD-ピクチャーカードです。

上記のモデルならPCMCIAなのでExpressCardではありませんね。
従来の規格のカードです。