USBハブでバスパワーだと動作しない製品は?

このQ&Aのポイント
  • USBハブを使用する際にバスパワータイプでは動作しない製品はありますか?
  • バスパワーのUSBハブを使用する際、特定の製品が正常に動作しない場合があります。
  • PCの電源を入れるだけで自動で電源が入るバスパワータイプのUSBハブを使用する場合、一部の製品は動作しない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハブでバスパワーだと動作しない製品は?

ペンタブやらデジカメやらスキャナやら色々使うたびに1つしかないUSBポートで抜き差ししないといけないのが面倒で先日USBのハブを買いました。スマートにバスパワータイプのを。 しかしあとで接続してみた結果、スキャナを接続すると他の全て(スキャナも含む)の機器の接続が認識されなくなりました。 調べてみると、そのスキャナはある一定量の電力を供給できないと駄目で、しかもハブを使う場合はACアダプターからの電源供給じゃないと使えないということが分かりました。これってどのスキャナでも共通ですよね? 今後新たにPC製作を考えるに当たって質問ですが、上のスキャナのようにUSBハブを使う場合、バスパワータイプでは動かない製品は他にどのようなものがあるのでしょうか? バスパワーに拘るのはハブ本体のサイズが小さくて持ち運びに便利なのと、PCの電源を入れるだけで自動で電源が入る点が便利だからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

ハブを持ち運ぶというのはノートPCと共にということでしょうか。 あるいはいくつものデスクトップで使いまわすということでしょうか。 自作PCだと多分ノート以外(?)だと思いますが、それでも持ち運びに拘りますか? 移動させずに固定した場所で使うのであれば、バスパワータイプの選択は良くないと思います。 ご自身で経験されたように、電力不足になるからです。 よくショップで目に付くのは、ACアダプターでもバスパワーでもどちらの使用も可能なものです。 こういった商品の選択はダメなのでしょうか。 また私はスキャナーを2台持っていますが、当然AC100Vから電源を取っていますよ。 従って、どんなハブでも(500mAの供給が無くても)使えます。 確かに小電力のUSB機器の中にはバスパワーで動くものも多いですが、中には500mAぎりぎりを消費するものもありますね。 そういった機器をバスパワーのみのハブで使うと、結局その他の機器は使えないことになります。 バスパワーのみの小型のハブは、ノートPCと共に持ち運び、それに付ける機器は小電力のものか外部電源で動くもの、というのが普通の認識だと思うのですが。

taku17
質問者

お礼

なるほど、バスパワーはなるべく避けた方が良いのですね。どうもありがとうございました。