• ベストアンサー

ボーズ

ボーズのクワイエットコンフォートイヤーバッズ2のカスタムチューンテクノロジー機能って全ての人に同じ効果ありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらですね。 https://www.bose.co.jp/ja_jp/better_with_bose/how-personalized-earbuds-give-you-best-sound-and-fit.html 「イヤホンを装着するとトーンが再生され、内蔵のマイクが耳の中の音の伝わり方を分析・調節することで、あなただけに合うバランスの取れたサウンドを再生します。」 との説明がありますので、耳内空間の容積や形状によって生じる再生音のばらつきを極力抑える機能となります。 ただ、「全ての人に同じ効果があるか」ですが、これに関しては「耳内空間の個人差」とは異なる「個人別の聴力」も絡んできます。 すなわち、「ハードウエア的には耳内空間の差が出ないような処理を行う(=全ての人に同じ効果が期待できるような処理を行う)」けれども「聞こえ方には個人差があるので、実際に全ての人に同じ効果が出ているかどうかを判別する方法はない」となります。 以上、ご参考まで。