• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テープカセットの不良)

テープカセットの不良について相談

このQ&Aのポイント
  • PT-P900Wで印刷していたところ、新品のTZe-231 テープカセットに交換しても、一部の印字が正常にできず、カーボンがテープと一緒に出てしまいます。
  • テープ幅を変更すると正常に印刷できるため、プリンターは正常ですが、新品のテープカセットが不良と思われます。
  • 不良品の確認と新品交換を希望しています。メーカーへ送付して確認していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ https://direct.brother.co.jp/catalog/category/110305/5VA91390151/ このような商品でしょうか? ご使用のTZeテープは純正品でのようですね。 でしたら、初期不良の可能性が非常に高いですね。 おそらくうまくはがれずにそのまま出てしまっている状況ではないかと推察いたします。 購入店舗またはメーカーに初期不良対応してもらうことを強くおすすめします。 ■FAQのタイトル 【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー ■FAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869 【PTシリーズ】インクリボン(黒いテープ)がテープと一緒にテープ出口から出てきて、テープカセットが使えなくなりました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11306/ ラベルライター・プリンターの修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ptp900w/accessory/index.aspx をみるとTZe-231ってテープはPT-P900Wで使用可能なテープですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp ユーザーズガイドの149ページを参考にテープカッターの清掃などをしてみるとか…

  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1553/4701)
回答No.1

現物を見ていないので推測ですが、プリンターにはテープカセット のテープを引き出すピンチローラーがあります。ピンチローラー とテープの摩擦により印字されるテープとカーボンテープを同時に 重ねて引き出す構造です。 ピンチローラーやキャプスタン軸が汚れていると正常に動作しない 場合があります。テープ幅により汚れが影響しない場合もあります。 チェックしたみたらいかがですか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう