UEFI脆弱性対策のためのBIOSアップデート手順

このQ&Aのポイント
  • 社内環境の都合上、アップデートツールが使用できない状況のため、ThinkCentreM710eでのBIOSアップデート手動対応方法を教えてください。
  • 手順としては、m1zjy40usa.exeを右クリックし、「管理者として実行」を選択してください。コマンドプロンプト上での操作を進め、最後に再起動を行ってください。
  • BIOSアップデート後には、コマンドプロンプトで「wmic bios get smbiosbiosversion」と入力して、SMBIOSBIOSVersionがM1ZKT40Aに更新されていることを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UEFIに関する脆弱性対策(BIOSアップデート)

こちら初めて質問させていただきます。 社内環境の都合上、アップデートツール等が使えない状況のため、 BIOSアップデートを手動対応で検討しております。 既に保証期間外の機種のため、手順もしっかりしたものがない状態なのですが、BIOSの手動アップデートの方法としては下記で問題ないかどうか、ご存知の方、または最近実施された方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきたく存じます。 手順としては以下を検討しております。 PC型番:ThinkCentreM710e BIOSアップデートモジュール:m1zjy40usa.exe 反映手順: ①「m1zjy40usa.exe」を右クリックして「管理者として実行」を選択。 ②コマンドプロンプト(黒い画面)にて、 BIOS ROM file is older than (or same as) the current BIOS ROM image. Continue any way? (Y/y or N/n only) yを選択(yを入力してEnter押下) ③コマンドプロンプト(黒い画面)にて、 Would you like to update the Serial Number? (Y/y or N/n only) nを選択(nを入力してEnter押下) ④コマンドプロンプト(黒い画面)にて、 Would you like to update the Machine Type and Model? (Y/y or N/n only) nを選択(nを入力してEnter押下) ⑤再起動 この後、コマンドプロンプト(黒い画面)にて、 「wmic bios get smbiosbiosversion」を実行したところ、 以下結果が出力されました。 SMBIOSBIOSVersion M1ZKT40A ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手順としては問題ありませんが、②で BIOS ROM file is older than (or same as) the current BIOS ROM image. Continue any way? (Y/y or N/n only) と表示されている、ということは、既にBIOSは最新バージョンである可能性があります。 (というよりも、「これからインストールするBIOSのバージョンは今インストールされているBIOSのバージョンと同じか古いけど、本当にインストールしちゃっていいのかい?」と聞かれているので、最悪BIOSのバージョンが古いものに置き換わってしまう可能性があります) この表示が出るということは、無理に「Y」を押してアップデートする必要はありません。 また、 SMBIOSBIOSVersion M1ZKT40A と表示されたとのことですが、m1zjy40usa.exeでアップデートされたあとのBIOSのバージョンはM1ZKT40Aとなります。 参考 https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds502166 なので、現在インストールされているBIOSは最新版(2023/1/10版)であるということになります。 以上、ご参考まで。

tdmsasaki1972
質問者

お礼

早速のご回答どうもあありがとうございました! 参考情報もありがとうございました。 古いPCでサポート外でとても困っておりました。 改めましてありがとうございました。お礼申し上げます!

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.2

https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds502166 m1zjy40usa.exeでインストールされるBIOSはM1ZKT40Aです (5)でM1ZKT40Aと表示されてるのでBIOSは正しく変更されています ただ、BIOS ROM file is older than (or same as) the current BIOS と、現状より古いバージョンに変更してる様に見えますが、それで良いのですか?

tdmsasaki1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました。 実は現状のBIOSがM1ZKT20Aでしたので、 ひとまずUEFI脆弱性に対応できているものに置き換えておきたいと思っております!