• ベストアンサー

叱られたとき

私は昔から気分に抑うつ傾向があります。(つまりネクラです。) そんな人間なので、叱られるとどうしても落ち込む、というか傷ついてしまいます。 相手は自分のことを嫌いだから、または傷つけたくてこんなことを言うわけではない、 というのは頭では分かっているのですが、どうしてもだめなのです。 性格分析のようなものを受けたところ、性格のAC(大人にとりいる子供の部分)が強い せいもあり、表面上は素直にあやまり、悪いところを直そうと努力はします。 しかしどうしても、くよくよとしてしまったり、 叱った人に対して苦手意識を持ってしまったりします。 今は学生なので叱られることも多くありません。 しかし社会に出れば叱られることなど日常茶飯事でしょう。 こんなではこれから自分は成長が望めないと思います。 なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.5

以前にも似た内容でアドバイスした事が有ります。 キツく言われるとへこんでしまうのは、きちんと聞き入れてる証拠だと思います。 ただ、その後の苦手意識の発生が苦痛なんですよね? 他の方が仰ってる様に、叱る行為は あなたを萎縮させるのが目的では無いです。 むしろ、頑張れ!ってエールの意味が大きいものですよね。 確かに、大人になると嫌味な要素が増えたり、辛辣な内容も増えます。 質問者さんは、学生さんの様ですし、いい時期に気付き改善しようとしてるなぁ、と思いますよ。 方法としてですが、自分自身で柔軟に 受け止め易い状態を作る事が大切だと思います。 叱られたら『有難う♪』って言うことです。 指摘してくれて有難う、自分の気付かない所に気付いてくれて有難う、何でもいいんです。 口に出さなくても(出した方が、私的には効果的ですが)心で思うだけで肯定的に聞き入れる事も出来、拒否反応は薄れますよ。 あまり心配しなくても大丈夫よ。 1度試しにやってみてね♪

kutuko
質問者

お礼

『有難う♪』>そういえば自分は卑屈になって 「ごめんなさい」、や「すみません、分かりました」 などと言ってばかりいたように思います。 確かに有難う、と言える心の余裕ができれば良いですよね。 やってみたいと思います。 暖かいご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • annika
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

私も叱られると落ち込むほうなので何となく気持ちはわかります。 でもですね、大人になると逆にめったに叱られなくなってくるのもです。 例えば社会人になって上司に叱られたとしても、それは多分その人に伸びて欲しいからだと思います。(世の中いろんな人がいるので、中には理不尽なことで怒られることもありますが(^^ゞ) 叱るという行為は結構エネルギーのいるもので、どうでもいい人に対しては叱ったりしなくなるものです。 叱る価値もない社会人は放っておかれてボーナスの査定なんかが低くなったりといった評価を受けるだけになるのですかね。 大人になったら全て自己責任です。 叱られるうちが花ですよ(*^^*)。 親も年をとってくれば、だんだんと立場が逆になってきて、そのうち子供のほうが親の保護者みたいにもなります。 私なんかは最近では、先生や親に叱られていた頃を懐かしく思ったりもするようになりました。 なんかあまりアドバイスになっていないかもしれませんが、気持ちを楽にして頑張ってくださいね。

kutuko
質問者

お礼

大人になると逆にめったに叱られなくなってくるのもです >そういうものなんですか…。知りませんでした。 そうですよね。叱られるうちが花ですよね。 最近その意味がようやく分かりはじめた気がします。 暖かいご回答、どうもありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

分かります、学生の時は本当にそんな感じでした。 怒られたくないので(怒られるのが怖いので) 先生の前ではいい子になり、親に対してもそうです。 例えば、勉強しなさいと言われる前に勉強し、 早く帰りなさいと言われる前に帰宅するか、できな ければ早々に連絡を入れたりします。 仕事でもそんな感じです。言われる前に段取りを つけ、聞かれたらすぐに答えられるように用意を しています。 以前、お客様に電話でこっぴどくしかられた事が あり電話嫌いなのですが、自分を奮い立たせて 電話したりします。(考えると電話ごときで怖がる のもおかしいのですが) 今は人生を少し長く生きてきて、ちょっとづつ 平気になってきました。がんばってください。

kutuko
質問者

お礼

やはり慣れ、というのもありますよね。 回答をお見受けする限り、とても優秀な方だと思いす。 私は親に叱られる(怒鳴られる?)のだけは平気だったので 家ではひどいありさまでした(苦笑) やはり、叱られないようにする、というのが 一番良いですよね。 がんばりたいとおもいます。勇気が少し出てきました。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

みんな叱られると落ち込みます。たから自分の自信のある所を見ます たぶんクラブ活動かな? 叱られるという行為はあなたに親しみがあるから叱られるのであって いい事だと思います。「なぜ、叱られるのか?」考えましょう もちろん、すべてあなたが悪い事でなく相手が悪い事もあります そしてそれをバネにして叱られないようにがんばりましょう。 人は叱れて成長していく者だと思います。 楽しい経験を積んでくださいね

kutuko
質問者

お礼

「なぜ、叱られるのか?」 それが冷静に考えられればいいですよね。 私の場合、クラブではなくバイトだったの ですが、確かに私のことを考えて 叱ってくださったのだと思います。 がんばりたいとおもいます。 暖かいご回答、どうもありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

本来の「叱る」は、その人を正しい道に導くためであるべきですから、叱られた人が萎縮したり、臆病になったりするものではないんです。 本当に機能したものであれば、自然と反省する気持ちが起きるようなものを叱ると言うんでしょう。 ところが、この世は感情が優先してますから、怒鳴りつけるんですね。 「俺が、こんなに気分悪いのはお前のせいだ!」と言わんばかりに、感情的に怒り狂う人が多いのも事実です。 でも、これは、こちら側に、それに呼応する心がなければ、空中に消え去ってしまうむなしい言葉のようなものなんです。 つまりこちら側にある、呼応してしまう心が苦しいのであって、叱られること自体は、たいした影響は無いハズなんです。 じゃあ、どうすれば呼応しないでいられるかと言えば、平常心を養うことなんです。対象に飲み込まれないようにする、静観する心を養うことなんです。 そうすれば、対応にも余裕が出てきますから、泣くことも、逆上することもなく、相手をヒートアップさせることもなく進めることが出来るんです。

kutuko
質問者

お礼

確かに、いつも心が平常であれば、くよくよしたり することもありませんよね。 実はどなられるのよりも静かに悪い部分を指摘される方がこたえます。 人間的に未熟でお恥ずかしいです。 瞑想も実践して、平常心を養いたいと思います。 暖かいご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自傷とアダルトチルドレンについて

    AC(アダルトチルドレン)と自傷について質問です。 私は機能不全家庭で育ちました。父は小学生の頃に他界、母親は精神病を患っており知能障害者です。そのうえ性格が自己中心的で子供よりも自分を優先する人です。理不尽な要求をされたり、○○してあげているのにという発言は日常茶飯事、私のものを勝手に捨てたり勝手に壊したり、なんの相談もなく高い買い物をしたり、私の話を聞いてくれない、兄弟と私を比べるというのは当たり前でした。 家では常に居場所がない思いをし、私さえ居なければ誰にも迷惑はかからないんだと思っていました。 親戚からは容姿や体型を馬鹿にされ続け、自分磨きも勉強も資格取りも必死でやり、成績は良かったほうですがそれが当たり前と言われ褒められることはなく、何事においても私の努力が足りないのかと思ってしまいます。一目惚れをされたこともあるし容姿を褒められることもありますが、信じられません。嘲笑されたり見下されることに激しい怒りを感じます。 親戚や当時のクラスメートに見下され、馬鹿にされて、見返してやるくらいの気持ちで努力しましたが、大人になった今も未だに周りの人間に馬鹿にされているような気がしてならないし、誰も信じられず、人間が嫌いです。人間関係もうまくいかず、私のことを一方的に決めつけて中傷し去っていく人がいたり、友人に裏切られたりと辛いです。 自分はACとは無縁だと思っていたし、ACかもしれないと疑うこと自体が甘えだと思っていたのですが、思い当たるふしがたくさんあり、カウンセリングを受けたほうがいいのかとも思いましたが、病院の医師も信じたられません。 私は自傷をしないので、ACではないのでしょうか。とてもつらくて、今まで楽しいと思っていた趣味も楽しく感じません。昔の嫌なことを思い出しては激しい怒りにかられます。 私はカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?頑張ることがもう辛いのですが甘えているのでしょうか?自傷をしなければACではないのでしょうか?教えてください

  • 助けて下さい。自分の性格について、困っています。

    助けて下さい。自分の性格について、困っています。 はじめまして。 人をいやな気にさせる自分の性格に、ほとほと困り、 自分の性格を分析しています。 ・高い自己顕示欲 ・すぐ甘えが出る ・コミュニケーション下手 ・めんどくさがり ・口べたでたまに何を話しているのかわからないとよく言われる ・なんでもしゃべる。マイナスとなるようなことも気がつくと話している ・自分大好きと言われる ・メンタルが弱い ・マイペース ・被害妄想がある あげていくと、矛盾点があるのです。 自己顕示欲の高い人は自己評価が低いようなのですが、 それは自分が大好きと当てはまりません。 正直自分でも、私は自分が好きだと思います。 嫌いになるときもあります。 どっちでもいいです。 まわりにいてくれる人が好きです。 でも、人に悪口で言われると気になります。 交流分析もしてみました。 去年はFCとACが同じくらいに高かったのですが、最近ACが普通程度に落ちました。 自分ではいいことと思っています。 今現在は、公共の場では「へ」の字型に加え、FCがとても高いです。 私的な場所ではFC以外全部普通か普通以下です。 いろんなひとに裏切られ、大変嫌われました。 今、人生につまずいています。 こんな私が、いい人になるにはどうしたらいいんでしょうか。 相手の気持ちのいいようにふるまい、かつ自分を偽らずに正直に過ごすには、 どうしたら一番いいのでしょうか。 また、「あたたかい家庭で育った」とはどういう意味でしょうか。 最近人と話していたら、言われました。 「人と話をすると、もっといろいろなことがわかるよ」 と付け足されました。 ネットで、人間関係で悩む性格の悪い方に、こういったコメントをされている質問を数ヶ月前に見かけたのですが、検索しても、良い意味でしか出てきません。 相手がマイナスの気分でいることはわかったのですが、 これがどういう意味で言われたのか、余りよくわからないのです。 きついコメントでもいいので、私に足りないこと・努力すべきことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 潜在意識

    皆さんは、職場で、嫌だなと思う人、嫌いな人は、意識的に避けるということはありますか、私は、その傾向が強いです、嫌だなと思うと、徹底的に嫌になりますね、顔を見るのも、むかつくようになります、嫌だという、潜在意識が植えつけられますが、皆さんは、そのようなことはありますか、また皆さんは嫌いな人と、何とかうまくしていこうとする、努力は、していますか

  • あっけらかん

    心配症、気が小さい、怒られるのが怖い、自分に自信が無い・・ という基本の性格だからか、仕事後に帰宅してから 『あれはちゃんとで出来たか?やり忘れたことはないか?』とか 気になったり、火の元、鍵締めが気になるのは日常茶飯時です 調べると 不完全障害とか強迫観念があてはまるのですが 睡眠も食欲も充分なので病気ではないの思うのです なのでこの気分にならないよう、あっけらかんとした性格、開き直れる性格(例えば・・終わった事、してしまった事は仕方ない、今思い悩んでも明日にならねばわからない、結果が出るまでわからないから悩まない・・・)になって取り越し苦労をしないような気の持ち方を教えてください

  • 抑うつ状態、というのはどのような症状なのでしょうか?

    お訊きしたいのは、タイトルの通り"抑うつ状態"についてで御座います。 …昨日私自身は知ったのですけれども、精神科に通いその診断結果が抑うつ状態だったらしいのです。らしいというのは私自身が医師より聴いたのではなく、親が聴いていてそれを昨日耳にしたのです。 抑うつ状態と聴いても病状も、ましてや自分がその病気なのかも疑うところでしてインターネットを用い調べてみたのですが…正直、よく理解が出来ていないのが実情でこの度此方を活用させていただいた次第です。ネット上で調べた事柄を読みはしたのですが、…抑うつ状態の例として挙げられている事柄は私からしてみれば日常茶飯事のことで御座いまして実感が湧いて来ません。 経験者もしくは詳しい方など居られましたらご意見伺いたいのです。 我侭とは重々承知の上、拙い文面では御座いますがお答えいただければ幸いです。

  • 僕はすぐ人のペースに巻き込まれてしまい、売り言葉に買い言葉という事態が

    僕はすぐ人のペースに巻き込まれてしまい、売り言葉に買い言葉という事態が日常茶飯事です。 今日も父親と些細なことで口喧嘩になりました。 よくあることなのですが、喧嘩が終わってみると、「俺が一枚上手に出て頷いていれば良いものを・・・」といつも後悔します。 もういい年なので、今年の目標として短気を直し、怒るべきものとそうでないものを分別できる大人になろうと思っております。 短気を直すすべはなんとなく分かっているつもりです。 しかし、20年以上この性格で生きてきているため、何度も試みましたが、簡単に直すことができませんでした。 意識の問題だと言い切ってしまえばそれまでですが、とても苦労しています。 受動的で甘えた質問ではありますが、回答にご協力いただけたら幸いです。

  • 被害妄想でマジ困ってます。。。

    こんにちわ。自分は元々被害妄想持ちな傾向があるタイプですが、特にここ2~3年はすごい酷くて、自分の失敗を他人のせいにしないとイライラが止まらない状態に陥ったり、人に嫌な人だと思われているとか、苦手意識を持たれているといった状態が日常茶飯事で頭を駆け巡ります。 特に仕事中。上司にミスを指摘された場合、これを「分かっているのにイチイチウルサイ!」みたいな感じでイライラし始め「分かってもらえないなら嫌われてもいいや」という風にイライラを持続させていい理由まで作り、それが顔に出て、場の雰囲気を壊していく・・・と、言う感じです。 自分で少し分かったのは同僚に「何かあった?」って聞かれた場合、心の中で「あなたもあの人のこの部分が嫌いでしょ?」みたいな感じで心で強く思い続けている部分があると言う事。もうちょっと言えば「お前もあいつの文句を言え!」みたいな半ば脅迫めいた妄想を強く持つ傾向があるみたいです。ちなみに上司を筆頭にみんなからは「考えすぎ」と言われます。 質問なんですが、どうしたらこの「考えすぎ」な状態から脱出出来るでしょうか?もしくは、この「考えすぎ」というのは一体どういう状態なのでしょうか?自分には意味は分かるのですが、何を考えて、何を考えなくていいのか良く分かりません。分かる方でいいので回答を宜しくお願いします。

  • 短気な性格改善

    わりと短気な性格です 例えば今日のこと すれ違えないような狭い道、対向車が突っ込んできたので、自転車乗ってたんだが止まって先に行かせた すれ違いざま、同い年くらいの30くらいの女の運転手がしかとしていく もうダメです そんなことは日常茶飯事かも知れない、いやそうだ でも、そんな些細なことが我慢できなく、それだけで1日がいやな気分になります ちっちゃい奴だなあ…ああ、そうです否定はしませんよ、でもこれは僕の質問です なんとか心穏やかに生活できるように、短気な性格が改善できる方法を教えてください

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年齢重ねるほど人間的に逆成長する大人が多い?

    大人は、子供に、正直にとか一生懸命努力するとか指導的な台詞を吐くものですが、 特にビジネスの世界にいると感じるのですが、 優れた成長をし続ける大人がいる一方で、 むしろ、人間的に逆成長していく大人や 鬱病にならずとも人間的に壊れていく大人の方が 多いように感じるのですがどう思いますか? 子供に成長促す前に自分を成長させろと思うような大人の方が多いように感じませんか?