• ベストアンサー

真夏の長袖、長ズボン

真夏の服装について。真夏になると外出時は、苦しくなるほどの蒸し暑さになりますが、長袖、長ズボンでも過ごせるコツといったらなんでしょうか?なんでもいいです。少しでも涼しくする方法。 室内ではない、屋外限定で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1900/3337)
回答No.1

ちょっとネタっぽいのですが下記のような記事があります。 【マスター・キートンの「砂漠でスーツは快適か」実証記事がバズッてトレンド入り!地主氏の実行力すごいな】 https://togetter.com/li/1076317#:~:text=%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E8%A1%93%E3%81%8C%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%80%8C%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%88%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%20%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88%201%E5%B7%BB%E3%80%8D%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E3%83%BB%E3%80%8C%E9%BB%92%E3%81%A8%E7%99%BD%E3%81%AE%E7%86%B1%E7%A0%82%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%8D%EF%BC%89%E3%80%82%20%E9%95%B7%E8%A2%96%E9%95%B7%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%A7%E9%80%9A%E6%B0%97%E6%80%A7%E3%81%AB%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%98%E3%81%A4%E3%81%AF%E6%9A%91%E3%81%84%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AB%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E2%80%A6%E2%80%A6%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%BC%20716,users%202408%20%E5%9C%B0%E4%B8%BB%E6%81%B5%E4%BA%AE%20%40hitorimono%20%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%80%8C%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 これは「スーツは通気性が良く、砂漠に向いている」という漫画ネタを実証したものですけどスーツというのは袖口も足首も締まっていないので、そこからの通気性が良いということがあると思います。 ですのでそういった服を選べばある程度はマシになるではないかと思います。 また、生地が薄めなのも必要ですが日焼け対策であればUVカット機能のあるものを選びましょう。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.6

空調服とか、

回答No.5

風通しの良いものを選ぶことです。 私は日焼け対策で長袖長ズボン生活です。 正直、風通し悪いので暑いんですが笑 風通しに気を使うだけで全然違いますよ〜。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

その服装の素材によりますね。ワークマンに行くと、現場の職人さん向けの通気性の良い素材による長袖シャツが売ってますよ。 そういう素材の中には「汗を吸って乾くときに熱を奪うから暑い日にピッタリ」なやつがあります。それを着て腕を水で濡らすと、乾くときに熱を奪って快適です。半袖より日に焼けないから快適な場合もありますよ。 ズボンも夏向けの涼しい素材や通気性が良い素材のものがあります。昔からの定番は麻のズボンですね。麻は夏を快適に過ごすための定番です。ただ麻は通気性が良すぎるので、冷房がガンガンの場所にいると寒くなるのが欠点ですね・笑。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.3

服装にプラスしてもいいのなら、ですが。 私は 首からかける、形がヘッドフォンのような扇風機をかけています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 男性の場合はワンピースというわけにはいかないですが 出来るだけ、緩いものを着ると風通しよくなり 熱をため込まないです。 シャツはインせず外に出し、ちょっと緩いパンツが 快適だと思います。 素材が結構重要で、○○リズムなどの化繊よりも 綿、麻など天然素材の方が、熱をため込まないので 涼しく感じます。 特に麻など織目の粗いものも有効です。 https://chiepedia.club/aierism-atui/

関連するQ&A

  • 自転車に乗るときは長袖長ズボン?

    ロードバイク通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが、 車などとの事故の危険もあると思います。 オートバイは事故を起こした時の被害を減らすために、 長袖長ズボンで乗るらしいですね? 自転車でも車道を走るときには長袖長ズボンがいいのでしょうか? 自転車で事故を起こした時に安全な服装について教えてください^^

  • イギリスに行くときは長袖の上着を着るべきですか

    イギリスに旅行に行く時には、真夏でも長袖の上着を着るべきなのでしょうか。

  • 真夏に半袖が着れない彼氏をどう思いますか?

    僕は暑い夏でも半袖が着れない事で困っています。 最近生まれて初めて彼女が出来たのですが、実は僕の右腕は肩の付け根から手首まで 無数の醜い傷跡があります。 これは子供の頃に交通事故で負った傷なのですが、大人になっても消えません。 なので僕は醜い傷跡が見えないよう、年中長袖を着ています。 彼女は得意先の事務員さんで、付き合うようになって一ヶ月が経ちます。 今までは長袖でデートしていましたが、これから夏に向け段々暑くなっていくので 長袖で真夏の外に出たら目立つのではないかと思ってしまいます(一人で歩く分には平気なのですが…)。 女性なら日焼け対策で真夏に長袖を着ていてもおかしくないと思うのですが、 男で長袖を着てると変でしょうか? 彼女には交際を申し込まれた時に傷跡を見せ、ありがたい事に「別に気にしない」と 言ってくれて交際がスタートしました。 でも僕の「真夏でも長袖」に対してはどう思っているのかは分かりません。 皆様にお聞きします。 真夏に半袖の女性と長袖の男性のカップルが街を歩いていたら、彼氏の方を変に思うでしょうか? 正直なご意見をお聞かせ願います。

  • 1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね? 半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。 みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか? 冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

  • ジャケットとズボン

    今まで普段着の長袖長ズボンでバイクに乗ってたのですが、安全のことも考えて服装をできるだけバイク専用にしようとおもっています。 この掲示板で検索していると、「大事なのは頭、手、足」というアドバイスを見つけて、とりあえずグローブとライディングシューズをナンカイで購入したのですが、予算の関係でジャケットとズボンを購入できませんでした、来月給料が入り次第購入しようと思ってるのですが、何分自由に使えるお金が3万円くらいなので両方一気に購入というのは難しいという感じなのです。 そこでお聞きしたいのですが、ジャケットとズボンではどちらを優先して購入したほうがいいのでしょうか?

  • 今の時期、長袖・半袖どっち着てますか?

    20代後半の京都在住、女性です。2週間ほど風邪で ベランダに少し出る以外は一切外に出ていないので、 今、どのような服装で外出されているのか分かりません。 明日、久しぶりにデートへ行くのですが、薄手の長袖に デニムのジャケットを持って出る、着て歩くのは見た目も 着る側ももう暑いですか?毎日天候が変わり、晴れていても 今日は風が強いようですし、テレビではノースリーブの 女性ばかりなので実際のところ判断に迷っています。 同い年くらいの皆さん、今どういう服装で外出されているか教えてください。

  • ズボンをはいてしゃがむとパンツが見える

    のでこまっています。 私は職場では長袖カットソー(Tシャツ)とズボンで仕事をすることが多いのですが、 下の方にあるものを取るためにしゃがんだとき、 ズボンのおしりの部分がめくれたような状態になり、後ろからパンツがちらりとみえてしまいます。 パンツが見えないようにするには、 丈が長いTシャツやジャケットを着て見えないようにするしか思いつかないのですが、他になにか方法はないでしょうか? 女性のみなさんどうされてますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 真夏の結婚式に招待されています。

    カテ違いかもしれないのですが・・・。 7月30日に、友人の結婚式があり招待されています。 真夏に招待されたのがはじめてということもあり 服装をどうしようかと悩んでいます。 レストランウエディングで、屋外のチャペルがあるみたいです。 今のところ、黒いワンピースに薄手の上着(羽織る感じ)かショールにしようと思っています。 足元はパンプスにする予定ですが、ストッキングは穿くべきでしょうか? 網タイツのような感じのものにしようかと思っているのですがおかしくないでしょうか? 改まった席なので、素足は失礼なのかなと思ってみたりします。 待ちでよく見かける、いかにも結婚式帰り!みたいな感じは避けたいのですが・・・。

  • 結婚式の服装で長袖

    結婚式の披露宴に着ていく服装についての質問です☆ 今週末に友人の結婚式に行きます。 その時に着ていく服装についてなんですが 長袖ワンピースってありですか? 私は28歳のママです☆ ワンピースの色はゴールドでウエストをベルトでしめるタイプです☆丈は膝丈です☆ 素材はサテンのツルツルした感じです。 形はわりとクラシカルなタイプですのでアクセサリーや髪型、小物などで華やかさをプラスしたいと思っています。 今まで冬でも結婚式の服装はノースリーブのワンピドレスにショールやボレロを羽織っていましたが、今回初めて長袖ワンピースを着たいと思います。 あまり長袖着てくる人って見ないと思っているのですがありですかねぇ? ※ちなみに見た感じでありなしかというのと形式的にありなしかなど聞きたいです! 皆様のご意見お聞かせくださいっ!

  • 冬の寒い時、どんなズボンを履いていますか。

    冬の寒い時、どんなズボンを履いていますか。 屋外での場合と、屋内での場合と、両方お伝え下さい。 リンク等いただけると、一層わかり易いです。

専門家に質問してみよう