• 締切済み

複数のMP3ファイルを複数のMP4へ変換したい

YouTubeに動画を上げるために、複数のMP3ファイルをMP4もしくはその他動画ファイルに変換したいのですが、 一つ一つ手作業でやるのが面倒なため、ffmpegのようなものを使って一括で変換したいです。 chatgptにコードを書かせたら「ffmpeg -loop 1 -i image.jpg -i 1.mp3 -c:v libx264 -c:a aac -b:a 192k -1kaime.mp4」みたいに出力したのですが、これではエラーが発生しできませんでした。 フリーソフトでもffmpegでもYouTubeにアップロードできる形で動画ファイルが出力出来たらOKです。 ソフトウェアに関して素人なので、わかりやすい回答をお願いします

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

W10で古い動画作成ソフトMovie MakerでMP4動画を作っていますが、MP3はそのまんま挿入できています。 ソフトの名前を補足する方が良いですが、動画作成ソフトの違いで挿入できていないと言うことでしょうか? 音楽ソフトMP3をwavなどその他の形式に変換するソフトで変換すれば良いのでは?

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

【ffmpeg】複数のmp3を1つのmp4にまとめる https://opty-life.com/study/program/ffmpeg-many-mp3-mp4/   これで出来ないのですか?

関連するQ&A

  • ffmpegでファイル変換する方法を教えて下さい

    Windows、ffmpegでファイル変換を行うと失敗します。 例: C:\ffmpeg\bin\ffmpeg -i hoge.mp4 -f output.mp3 C:\ffmpeg\bin\ffmpeg -i hoge.mp4 output.mp3 C:\ffmpeg\bin\ffmpeg -i hoge.mp4 output.webm どれも「hoge.mp4はありません。」 -version hoge.mp4は情報を表示しました*_*;

  • AVIのMP4への無劣化変換

    Perianが開発中止になると聞き、手持ちのAVIファイルの映像を無劣化で MP4に変換しようと考えました。 AVIファイルの映像トラックはxvidかH264で、音声トラックはmp3です。 また、エンコードにはmencoderが使われていました。 最終目的として、アプリケーションで開かずに、クイックルックで見ること を考えています。 そこで、ffmpegを用いて以下のように変換しました。 H.264動画の場合: ffmpeg -i hoge.avi -c:v copy -strict experimental -cutoff 17000 -aprofile aac_low -f mp4 hoge.mp4 xvid動画の場合: ffmpeg -fflags +genpts -i fuga.avi -c:v copy -strict experimental -cutoff 17000 -aprofile aac_low -f mp4 fuga.mp4 しかし出来上がった動画をクイックルックするとスライドバーでの早送り (シーク)が引っかかり、またスライドバーでジャンプさせるとコマ飛び します。 ffmpegで映像トラックだけをaviコンテナとして取り出したものをクイック ルックしても、上記の現象は起きません。 なお、avidemx2というソフトで映像はコピー、音声はAACに変換する設定 でmp4コンテナ化を試しましたが、こちらもクイックルックするとシークや ジャンプがスムーズではありませんでした。 出来上がったファイルをQuickTime Playerで開いてシークすると問題はない ようでした。 何故、クイックルックで正常に早送りできないのでしょうか? そもそもmencoderで作成されたAVIの映像トラックを、そのままコピーする ことが問題なのでしょうか? ご教授戴きたく思います。 当方の環境は MacBook Late 2010 250GB HDD メモリ8GB、Mac OS X 10.7.4です。 ffmpegは、http://ffmpegmac.net/から入手しました。

    • 締切済み
    • Mac
  • Powershellでtsファイルをmp4に変換

    Powershellでtsファイルを無劣化でmp4に変換する事が出来そうなので 下記の記事を参考にスクリプト(test.ps1)を作成してみました。 http://pcsos.blog89.fc2.com/blog-entry-243.html '-------------------------------------------------- # MP4・MPG・WMV・TS ⇒ H.264 MP4 (PowerShell ファイル名スペース対応) $TARGET_DIR="C:\Users\ssd\Desktop\変換前\" $DEST_DIR="C:\Users\ssd\Desktop\変換後\" $FFMPEG="C:\ffmpeg-2022-12-11\bin\ffmpeg.exe" $FFMPEG_OPT_VIDEO="-c:v copy" $FFMPEG_OPT_AUDIO="-c:a copy" function h264enc { if ($args.count -ge 1) { $arg="-i '$args.mpg' -movflags faststart $FFMPEG_OPT_VIDEO $FFMPEG_OPT_AUDIO $DEST_DIR'$args.mp4'" powershell -Command "$FFMPEG $arg" } else { "エンコード対象のファイルを指定してください。" } } cd $TARGET_DIR Get-ChildItem | ForEach-Object { h264enc $_.Basename } pause '-------------------------------------------------- 変換されそうにはなりますが、   mpegを書き出し時に 「No such file or directory」とエラーになります。 エラーの修正をお願いします。

  • mp4を音楽ファイル(aacやmp3)に簡単に変換したいです

    i-tune music storeで動画ファイル(mp4)を購入しましたが、aacやmp3などの音楽ファイルへ簡単に変換できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 i-tuneのインポートを上記拡張子に設定してインポートしても変換できないです。やはりi-tuneでは無理なのでしょうか。 私の環境はwindowsXPです。

  • 複数のmp4ファイルを一括でmp3に変換するアプリ

    失礼します。 YouTubeからダウンロードした複数の動画データ(mp4)を一括で楽曲データ(mp3)に変換できるアプリはあるんでしょうか? 例えば、 A動画、B動画、C動画、D動画の4つの動画データがあり、新たに楽曲データとして保存したい動画がA動画、C動画であるとしたとき、A動画、C動画を選択、ビットレートを設定、変換できるアプリが望ましいです。 現在使用しているアプリでは動画を一つ一つ選択、設定、変換しなければならないので手間がかかっています。 使用している端末はソニーXperia z1fです。

    • 締切済み
    • au
  • 動画ファイルをMP3に変換できるサイトを探しています。

    動画ファイルをMP3に変換できるサイトを探しています。 以前からそのサイトを使っていたのですが 1週間ほど前、パソコンを修理に出し OSをXPから7へと入れ替えた影響で そのサイトはインターネットのお気に入りに入れていたのですが お気に入りも初期化されてしまい そのサイトを探して見たのですが探しきれなかったので 質問させていただきます。 「MP3 変換 動画」等で探していたのですが 見つかりませんでした。 そのサイトは 自分のパソコン内に入っている動画ファイルを HP上の参照ボタンをクリックして動画ファイルを選び 実行させると まずその動画ファイルがHP上でアップロードされて それから変換へと進んでいき、 変換が終わると、HP上からその動画をMP3にしたものがダウンロードできるという仕組みでした。 大体3分ぐらいで完了していました。 後、動画ファイルの拡張子は10個以上対応していたと思います。 後、全体的に赤っぽいサイトだったと思います(色が) 探していく中でTUBEFIREというサイトにたどり着いたのですが これもMP3に変換してくれるみたいですが 私が探しているサイトではありません。 できれば、今まで使っていたサイトのほうが使い勝手がいいので… そのサイトを探しています。 中には、動画をMP3に変換する時点でYoutubeから変換するのだと思われているものが多く サイト上にYoutubeのその動画のページのアドレスを入れると MP3に変換してくれるというサイトもありますが 私の場合は、原本はYoutubeのものに代わりはないのですが Youtubeの動画をReal Playerでダウンロードしてから そのサイトで変換しています。 (上記に比べたらこっちのほうが一手間多いのでしょうが、上記でやった際にあまりうまくいかなかったので…)

  • YouTubeにMP3ファイルをアップロード

    YouTubeにMP3の音楽をアップロードすることができません 先日、自分で弾き語りして家で録音しました ファイルの形式はMP3 サイズは4.72 MB 長さは5分09秒です YouTubeで「動画をアップロード」というボタンをクリックして そのファイルを選択すると アップロード100%となり 「ファイルがアップロードされました。動画を処理しています...」 と表示されます しかし、自分のアップロードした動画一覧を見てみると 「失敗しました (動画ファイルを変換できません)」 となっており、見ることができません どうすればよいのでしょうか? 教えてください、お願いします

  • ffmpegのアスペクト(縦横)比変換について、、困ってます

    こんにちは、ffmpegのアスペクト比変換について知っている人がいましたら教えてください。 サイト上に設置したアップローダから動画ファイルをアップしてもらって、 その動画ファイルをffmpegを使って.flvファイルに変換する、小さいyoutubeみたいなサイトを制作しています。 フォームからアップロードしてもらった動画ファイルをffmpegを使って変換しているのですが、 元の動画ファイル自体の画面サイズが小さいとffmpegのほうで出力時に勝手にリサイズされ、結果として妙な方向に引き伸ばされてしまいます。 これをリサイズせずに元のアスペクト比のまま拡大し、あまった部分には黒帯を入れたいのですがどうしたらいいでしょうか。 (携帯動画変換君のfixaspectコマンドについての説明ページ) http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=fixaspect.png&refer=FFMPEG%2F%A5%D3%A5%C7%A5%AA このfixaspectコマンドが使用できればいいのですがどうも現在のバージョンのffmpegからはコマンド自体が無くなってしまったみたいで、入力してもエラーが出るだけです。

  • i tunesでmp3に変換できません

    AACファイルをmp3に変換しようと i tunesをダウンロードしたのですが 項目が 選択項目をAACに変換すると言う項目しかありません もともとAACなのに・・・・ 選択項目をmp3に変換するに戻す方法は無いでしょうか?

  • FFMPEGと動画変換ソフトの容量削減に関して。

    一般の動画変換、編集ソフトでは、動画のファイルの容量削減を目的とはしていないのでしょうか? 動画変換ソフトで、ファイルの容量を減らそうと思うときに、フレームレートか、ビットレートを小さくすると思います。 もしくは、h264なら、h265に変える。 のですが、経験的に、変換後元ファイルよりファイル容量が大きくなるか、そこまで変わらないことが、多いと感じます。 しかし、ffmpeg を使ったほうが、経験的に変換後のファイル容量を、小さくできています。 とくに、h265の変換は、 ffmpeg -y -i "入力動画" -vcodec libx265 -acodec copy "出力先ファイル名" だと、確実に、同じクオリティで、動画ファイルの容量が半分以下になります。 もともと、h265は、h264より高圧縮を期待できるので、当たり前なのですが・・・。 しかし、動画編集ソフトで、h265で変換しても、特に指定しなくても、元の動画のビットレートより、変換後のビットレートの方が、基本的に大きくなります。 だから、設定を縮小させても、動画変換ファイルの容量が変わらないか、むしろファイルサイズが増える結果になる。 これは、動画編集ソフトは、動画の編集のエフェクトなりを考えて、元より情報量が増えるだろうという、想定の元、ビットレートを増やすというスタンスなのでしょうか? いろいろとソフトの設定をいじるより、その点、 ffmpeg -y -i "入力動画" -vcodec libx265 -acodec copy "出力先ファイル名" の方が、簡単にかつ、確実にファイルの容量を減らせると思うのですが・・・。 これだと、設定はそのままですよね? そのままで、動画のファイルサイズが半分になります。 動画変換ソフトの内部でも、ffmpegが使われていると思うのですが、、、動画変換、編集ソフトは、動画のファイル容量の削減には、向いていないのですかね? あと、余談。 私の定義では、動画の劣化とは、人の目による判断であって、人の目ではわからない変化は、変換であり、劣化とは考えていません。