• ベストアンサー

画像の大きさ関係無しに中央に表示させたい

調べたのですがわからなかったので質問させてください。 ムービーシンボルに外部から読み込んだjpeg画像を表示させるFLASHを作成しています。 表示させるところまではできているのですが… どんな大きさの画像でも中央に表示させたいと思っているのですが、読み込んだ時にシンボルの中心点?(十字になっているところです)から右下に画像が表示されてしまうため、特定の大きさの画像では中央にあるように見せる事はできても、画像の大きさが異なると中央になってくれません。 actionscriptでシンボルの開始位置を _x=(ドキュメントの横幅-画像の横幅)/2 _y=(ドキュメントの縦幅-画像の縦幅)/2 とすればうまくいくような気がするのですが、 画像の幅を知る方法がわからない状態です。 どのようにすれば画像の大きさ関係なく、中央に表示してくれるでしょうか? アドバイスをお願いします。

• kamay
  • お礼率73% (361/491)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teddy1014
回答No.2

ドキュメントサイズが分かっているなら、画像の幅は「width」、「height」で求められます。 aaをインスタンス名として、 aa._x = (550 - aa._width) / 2 ; aa._y = (400 - aa._height) / 2 ; これで、おっしゃるようにドキュメントの中心から画像を展開出来ます。 但し、読込みが完了した事を確認してからでないと、読み込む元となる実体の無いシンボルの縦横幅ゼロが返って来ますので気を付けてください。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでなんとか中央に表示する事ができました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

画像が真中にくるようにして、画像の幅を全て同じにそろえたらいいと思いますよ。変にスクリプトを書くと毎回の動作でスクリプトを実行しますので、処理が重くなるかもしれませんので・・・

kamay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^

kamay
質問者

補足

すみません、画像の大きさは統一にする事はできないんです。