• 締切済み

こんな母を、どう思いますか?

結婚する時、娘さんが自分で揃えた家具や電化製品を、業者さんが止めに入るほど貶し続ける母親を、どう思いますか? 家具は「こんな安物買うなんてバカ!」(100万円しています) 電化製品は、こんな贅沢人、勿体無い!(リビングの32型のTVです) と貶されました。 娘さんが自分で揃えたのは、親に相談しても相談に乗ってくれず、買い物の付き添いを頼んでも、嫌な顔をして暗に拒否したためです。

みんなの回答

• muuumu
回答No.5

娘さんって、あなたのことですか? 知らんふりしていればいい。 親を変えることはできないので、母親にちゃんと説明してください。

nanishiyou
質問者

お礼

どうしたらいいかはお聞きしておりません。 このような人間を、どう思うかが質問したです。

nanishiyou
質問者

補足

>母親にちゃんと説明してください 家具屋さんが、プロの立場からこの家具の説明をし、いかに優れた家具で、名前も知れた家具の一つで、それを証明する焼印も入っていること、優秀な家具職人さんの手で作られた、むしろ高級品だと説明をしても、貶しは止まりませんでした。 家具のことを知らないため,貶していたのではないです。

• kano20
回答No.4

そういう母親なら、もともと性格的に問題があったのでは? 私自身が結婚するとき、親には家具家電の相談はしませんでした。 自分で持っていたものがあり、必要なものは二人で使う前提なので夫と選びました。 そういう母親なのだと夫や夫の家族に伝えると、母親に言い切ります。 頼ることもしませんし、夫や夫の親と今後相談や意見を求めます。 母親は結婚には反対していないのですか? 家電家具にケチをつけたいだけなら、そういう母親と諦めて母親から離れましょう。

nanishiyou
質問者

お礼

どうしたらいいかは、お聞きしておりません。 また、結婚は反対されておりません。

nanishiyou
質問者

補足

お聞きしているのは、『こういう人をどう思うか』です。

• mekiyan
回答No.3

優しく言って聞かせませう。 お母さんのお母さん(ばちゃん)が結婚するときには、娘の家族が箪笥・長持ち・電気製品などをすべて買い揃えて、嫁に出したんやけどね。お母さん、日本の歴史を変えたらアカンやん。 「たんす・長持ち、どの子が欲しい?この子がほしい~」って童謡もあったくらい。歌ってあげませう。

nanishiyou
質問者

お礼

相談した際、「家具?そんなもん、要らんわ!クローゼットに入れとけばいいんだわ(怒)!」とその時からなぜかお怒りモードで… 新居のアパートには、クローゼットは無く、どうしても家具は必要だったのに… 家具を貶し続け、見るに見かねてか、家具屋さんが止めに入ってくれたのですが、それでも止まらず… この人のこと、どう思いますか?

• pm25dxj
回答No.2

最低ですね! そんな文句いうなら相談した時にいえば良いだろ!と文句を言います。 何が気に入らないのか? 文句が有るならハッキリいえと言います!

nanishiyou
質問者

お礼

やはり、最低ですよね… 姉が結婚した時は、両親も何度も家具屋に付き添い、一揃え揃えているんです。 でも、なぜか私の時は… 付き添いを頼むも「家具なんか要らんわ!クローゼットに入れとけばいいんだわ(怒)!」と、なぜか買うことから反対されて… 新居のアパートにクローゼットは無く、どうしたって家具は必要だったのに。 荷入れの最中、家具屋さんの前で貶し続け、見るに見かねてか、家具屋さんが止めに入ってくれたのですが、それでもやめなかった母… いつまでも心の傷が治らなくてね…

回答No.1

娘さんの母親の方かな? 身分が高く気高い性格なら、 何買っても貶されるだけ。 結婚して、そこから出てゆかれるのだから、すでにあまり関係ないし。 旦那さんの好みもあるし、 文句言われるのは筋違い。 ってか、 普通、結婚されて家具とか家電購入するときは、 旦那さんと2人で行う初めて行う 共同作業だから、 それぞれの母親が 出しゃばり過ぎるのは、 皆無。 その結婚に反対されてるようで、 後味悪い。 もし、言われたら、 え?結婚反対されてるの? って言い返した方が良い。 一つの家庭が、始まるのだから、 祝福するのが本当であって、 貶す後味悪い人間は、 この先、何かあっても お呼ばれしません。

nanishiyou
質問者

お礼

>身分が高く気高い性格なら むしろ、真逆です。 また、結婚も、反対されておりません。 質問は、どうしてこうなるか、ではなく、このような人間をどう思うか、です。