• 締切済み

結納時の格好

結納をされたことがある方にお聞きします。 結納の時の格好は、どのように決めましたか? 尚、これから結納をするわけではありませんので、こうするといい的な返信は要りません。 あくまでも、あなた様がされた時、どうされたかを教えて欲しいです。

みんなの回答

• muuumu
回答No.4

ドレスコードはフォーマル。

• kano20
回答No.3

夫の姉たちがそうしてきたと言うので、私実家で振袖を着ました。 一般的な結納セットと婚約指輪、結納金。 桜湯を用意するような場でしたので、夫はスーツでした。

• fu5050
回答No.2

かなり昔の話ですが、質問の格好って服装ですよね?地味なスーツです。(男) どうやって決めたというのも服装のことなら、それしかないでしょう?特に相談もしてません。ネクタイはこっちが良くない?くらいはあったかもしれませんが。 場所とかは質問にはないけど、他の回答にあるので、加えると……ホテルのそういう小部屋を借りてですね。

nanishiyou
質問者

補足

女性側は、着物を着られることもありますから。

回答No.1

結納したものですが 結納するときは、双方の近所にあるホテルなどの 1部屋を貸し切ってやりました。 本人 父親 母親 ともにスーツとワンピースみたいな服装です 学校の入学式のときみたいな服装ですね それで自分は男なので、相手の両親に 結納金で100万渡しました。 そして最終的にはその100万をつかって 家具家電寝具などを用意もらいました。 簡単ですがこんなかんじですね。