• ベストアンサー

すね毛剃ると毛は濃くなりますか?

すね毛剃ると毛は濃くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは それは嘘です。そう見えるだけです。 お医者様の回答 >毛は本来、先が細くなった状態で生えてきます。 自然に伸びた毛は先にいくにしたがい細くなりますが、 毛を剃ると、毛の断面が太くなった状態で毛が生えてくるため毛が太くなったように見えてしまいます。 これはあくまで断面がそう見せているだけで太くなるという医学的根拠はありません。 毛を剃ったところで毛の太さや色や伸びる速さが変わることはありません。 https://news.1242.com/article/177366

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.3

剃ってからしばらくは切り口が平らなので濃く見えるだけだと思います。

• nagata2017
回答No.2

昔からよく言われることですが 伸びてきたときの見かけだけ増えているように見えるだけです。 濃くなる---->本数が増える ということではありません。

• MT765
回答No.1

自転車競技をやる関係で剃っていました。 >すね毛剃ると毛は濃くなりますか? なります。 生える本数が増えるのではなくて、先端まで太い状態で元の長さまで伸びますから濃く見えます。 そのまま何年も過ごすと生え変わって元通りになります。