• ベストアンサー

クレヒスはカードごとの支払い履歴も見られている?

ポイントサイト経由でクレジットカードを10枚ぐらい作っているのですが、新しくクレジットカードを作る時の審査が通りやすいように、毎月どのカードもサブスクや小さい買い物などで使うようにしています。 クレジットカードの会社はクレヒスを見た上で審査を通すかどうか判断していると記事で読んでいますが、すべてのクレジットカードの支払い満了(ちゃんと口座から引き落としできたかどうか)を見ているのでしょうか?また、何ヶ月分のデータを閲覧できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>クレジットカードの会社はクレヒスを見た上で審査を通すかどうか判断していると記事で読んでいます 間違いですね。 各カード会社が見ているのは、金銭的事故前科だけです。 利用状況は、全く気にしていません。 推測ですが、有名な都市伝説宣教師の方が書いた記事ですかね? 例えば、ダイナースはアメックスの利用状況は確認しません。 同様に、アメックスもダイナースの利用状況は確認しません。 >クレジットカードの支払い満了(ちゃんと口座から引き落としできたかどうか)を見ているのでしょうか その通りです。 同時に、借金残高と返済状況(カードローン・サラ金・自動車ローン・住宅ローンなど)は確認しています。 個人融資規制で、年収の3割以上の無目的無担保融資は違法になりましたからね。 >何ヶ月分のデータを閲覧できるでしょうか? 完済までの、過去2年までの毎月の返済状況です。 余談ですが・・・。 クレジットヒストリーは、同一カードのみ有効です。 同業他社の利用状況は、全く考慮しません。 バブル期は、ダイナースカード持っていれば「無審査で対応する、アメックスゴールドカード申込署」が届きましたがね。^^; 確か、印刷内容に間違いがなければ申込書に署名・捺印すだけで返送でした。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!URLを載せるのははばかられると思うので止めておきますが、私は記事を読んで、できるだけ全てのクレジットカードは少額でも使っておいた方がクレヒスが上がるんだと思っていました。 ただ回答を読む限りでは、ダイナース社はアメックス社カードのクレヒスを参照しに行かないとのことなので、たとえばVisaブランドのカードを複数持っているというケースだと当該カードの利用をコツコツ続けるのは有効…ということですよね。もし間違っていたら、訂正していただけますと助かります。 バブル期のお話はぶっとんでいて楽しいですね、笑 話は関係ないですが、日経テレ東大学でやっていた八代亜紀さんの若かりし頃の金銭事情は、上過ぎて仏様かと思っていました。

xdfsa11a
質問者

補足

回答をいただいた後、他のオープンチャットなどでも聞いてみていたのですが、カード会社が同業他社のデータをCICなどから見ないかというと、会社による、というものでした。 ですので、私が見ていた記事の、「カードはなるべく毎月少額でもコツコツ使っていた方が良い」というのはあながちクレヒスの積み立てとしては間違った方法ではないのかもしれません。それに、長期間使わないでいると、CICには「完了」とだけ記載されて、更新月以降は新しいカードが送られてこないようですし…それは、カードを長い間全く使わなかったのでクレヒスが下がってしまった評価のひとつになるのかもしれません。 ですので、これからも念のためカードは毎月少額でも使っていこうと思います。そうすれば、同一カード(VisaならVisa加盟カード)の審査は通りやすくなるかと思います。

その他の回答 (1)

• iq00001
回答No.1

細かいことは見てない、一々見れない。見て判断するのも難しい。 事故だけを見てれば済む。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!基本的には口座引き落としができなかったといったところをチェックするのですね。クレヒス関連の記事でもそういえば、引き落としが問題なくできた月毎につけられるマークが重要だとは言われていなかったように思います。