• 締切済み

扶養控除申告書を出し遅れた際の年金振込通知書の記載

去年扶養控除等申告書を出し忘れてしまい、いつもは0円だった所得税額が今年2月と4月の分だけ数千円引かれることになりました。 遅れてはしまったのですが今年3月中旬には同書を提出済みのため、多く引かれていた2ヶ月分はすでに返金されており、6月以降は例年通りの税額に修正されることになります。 そこで、つかぬことをお聞きいたしますが質問の本題になります。 今月送られてくる年金振込通知書内の「前回支払額(4月の支払額)」の所得税額欄への記載なのですが、 すでに修正・返金済みとはいえ実際に4月支払分から引かれていた数千円がそのまま記載されているのか、それとも0円に修正されて記載されているのでしょうか? 同様の状況の方・経験をされたことのある方がいらっしゃいましたらどのように記載されていたか教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》実際に過去にご経験されたことがお有りなのでしょうか? 年金受給者ではありませんが仕事上、通知書等の書類を20年以上見てきました。 直近で取り扱いが変わっていない限り是正されていれば修正されて送られます。 ただ再度言いますが、通知書は単なるお知らせですから、確認するなら「公的年金の源泉徴収票」でするべきです。

• munorabu
回答No.1

》すでに修正・返金済みとはいえ実際に4月支払分から引かれていた数千円がそのまま記載されているのか、それとも0円に修正されて記載されているのでしょうか? 通知書を気にされてるいる様ですが、重要なのは年明け1月に送られてくる1年間の所得を証明する「公的年金の源泉徴収票」です。 通知書は単なるお知らせでしかありませんので記載が間違っていたとしても深刻に考える必要はありません。 通知書は修正されて送られます。

umaok2
質問者

お礼

ご回答及びご助言どうもありがとうこざいます! >通知書は修正されて送られます。 0円に修正されて送られてくるんですね! ちなみによろしければお聞かせいただきたいのですが、実際に過去にご経験されたことがお有りなのでしょうか?