• 締切済み

喉締めについて

上を向いてポカーンと口を開けて発声すると喉が開いた発声になると聞きましたが、喉を開いて発声している感覚が掴めません。他に何か良い方法はありませんか? また、正しい発声の仕方を教えてください! お願いします!!!!!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

別の方法もあるようです。 まず、割りばしを割って左右の奥歯で一本ずつ軽く噛み、固定します。 その状態をキープしつつ、出しやすい音程で「アー」と発声しましょう。 割りばしを噛むことで舌が奥に引っ込まなくなるため、喉が開いた状態で発声できます。

• mt_mh
回答No.2

自分の意志で(つまり、「あくび」をしようと思って)「あくび」できますね? あくびの息をゆっくり吐き出すときに「あーーーー」と声を出すと咽喉が開いていることが感じ取れるはずです。このときかるく目をとじておくと練習しやすいと思います。

• Sakura2568
回答No.1

上むいて声が出せればそれも正しいです 他にと言うなら首の後ろとか 頭蓋骨をパカッと開けるイメージですかね。 歌うときはあご側ではなく 後頭部、首の後ろ、頭頂部など とにかく背中側を意識します。 すると喉にかかる力が減って 息苦しくない声になります。 横隔膜辺りを安定させて 息を大きく吸って ゆーーーっくりながーく息を吐きます その状態で声を出すといい声が出ますよ。 あとはイメージです。 自分は歌が上手いと思い込んで声を出すこと。 いろいろ試して見てくださいね。