• 締切済み

ExcelのCOUNTIFの結果が何かおかしい

画像のように3-5の数学の数を数えるために、別のセルに =COUNTIF(B39:M39,"数学")と入れると通常だと「2」と出るはずなのですが、「2」ではなく、そのセルに小さく縮小された上の数式「=COUNTIF(B39:M39,"数学")」が表示されてしまうのですが何かまちがっていますか?初めての事例なのでどうすればいいか分かりません。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

>数式を入れているセルが文字列になっていました 私は回答の解説や関数式の後日の勉強のため、セルの入っている(結果だけしか見えてないが)のとは別の、使わないセル(A)に、(どんな式を使ったか、普通は難しい組み合わせの式が多いですが)関数式の記録を明示し、残すため、「数式バー部の関数式」をコピーしておいて、上記(A)のセルに、アポストロフィ+その次へ続けて、コピー貼り付けを(良く)します。 質問者もこの方式を、活用してみるとよい。 こいう状態に、なぜか判らないが、なってしまったのでしょう。 私は意図的にやるのでおかしくもなんともないですが、質問者には、初めてかもしれません。

回答No.3

例えば、数式バーに、=COUNTIF(B39:M39,"数学") と入れてエンターキーを押した場合はどうなりますか? あとは文字列表示となっておりませんでしょうか? 書式設定を今一度ご確認ください。

pusuta
質問者

補足

エンターを押しても同じですね。文字列になっていたので、標準にすればいいのでしょうか?それとも数値ですか?

• kon555
回答No.2

セルの書式設定が「文字列」になっていて、縮小して全体を表示の場合もそうなります。  書式設定が標準になっているか確認してみて下さい。

pusuta
質問者

お礼

数式を入れているセルが文字列になっていました。標準にしたらうまくいきました!

• 4500rpm
回答No.1

[数式]タブ-[ワークシート分析]グループ-[数式の表示]がオンになっていませんか? なっていたら、ボタンをクリックしてオフにしてください。

pusuta
質問者

お礼

ここはオフになっていました!