• ベストアンサー

ExcelのCOUNTIFについて。

Excelで○と×と△の表示がある中で、○と△の数を調べたいときに、私はCOUNTIFで○の数と△の数をそれぞれ別にCOUNTIFで出して、その合計を表示させるようにしていますが、もう少しスマートなやり方があれば教えていただけないでしょうか。(一つの式で算出したいのですが。。。)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして A1からA100迄のデータとして =COUNTA(A1:A100)-COUNTIF(A1:A100,"×") これでいかがでしょうか? もちろん =COUNTIF(A1:A100,"○")+COUNTIF(A1:A100,"△") これでもひとつの式ですが…

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 「スマート」ということが、私には良く分かりません。 =SUMPRODUCT(COUNTIF(A1:A10,{"○","△"})) 数式やロジックは違うけれど、解答が同じなら、私は、それで良いとは思いますが・・・。そうしないと、いつまでも終わらないように思います。