• ベストアンサー

【Lamborghini】ランボルギーニの初代カウ

【Lamborghini】ランボルギーニの初代カウンタックって4WDなのですか? ランボルギーニはカウンタック以降はずっと4WD車ですか?ディアブロとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

ちょっと調べたらすぐに分かるのに、そんなトンチンカンな発想(というより妄想)、どこからが出て来たんだろう??? ランボルギーニが4WDを採用したのは、カウンタックの後継モデルのディアブロからで。そのディアブロも登場時にはMR(ミッドシップエンジン・後輪駆動)のみだった。 ディアブロに4WDモデルのVTが追加されたのは、経営不振のランボルギーニがアウディの傘下に入った1993年。 1990年に生産が終了したカウンタックは”当然”すべてのモデルがMR車。 ディアブロVT以降のランボルギーニのラインナップは4WDばかりになっているけど、4WD系は親会社であるアウディの技術が投入されている。 因みに、独立メーカーだったランボルギーニも、1986年に「LM002」という4WD車を出したことがあるけど、このクルマは、副変速機付きトランスファーとZF製5速MTによるフルタイム4WDのオフロード車。 エンジンこそランボルギーニ製V12だったけど、駆動系は”社外品”で出来たクルマだった。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.3

>ランボルギーニの初代カウンタックって4WDなのですか? 農業トラクターを作ってた会社には、独自で4WDを開発する技術はありませんでした。なのでミッドシップだけです。 >ランボルギーニはカウンタック以降はずっと4WD車ですか?ディアブロとか。 ディアブロはアウディの傘下に入ってからアウディに技術供与して貰って作った車です。やっぱり、自社技術では作れませんでした。 あの会社、農業用トラクターは文句ない性能なんですけどね。

回答No.1

いいえ,ホイールベースの間にエンジンを縦に置いて後輪を駆動したミッドシップでした。つまりMR車。 (ちなみに,その前身のミウラはエンジン横置きのMR車でした。トヨタのMR2もミウラと同じ形式ですね)

関連するQ&A

  • ランボルギーニについて!

    ランボルギーニってどの車も同じ形にしか見えないのですが、ムルシエラゴやカウンタック、ガヤルドなどの見分け方を教えていただけないでしょうか?

  • ランボルギーニ・カウンタックの…

    私はランボルギーニが大好きなのですが、ちょっと気になっている ことがあります。カウンタックにLP500Rというのがあると 知りましたが良く知りません。またL150とは何ですか? 生産された年と生産台数、またspec等の特徴を教えてください。 お願いします

  • HPI ランボルギーニカウンタック ボディーについて

    HPI ランボルギーニカウンタックLP500Sボディーについてお聞きしたいのですが、田宮の規格と合うシリーズならどれがお薦めでしょうか? 詳しいお方助言お願いします。(出来れば電動で)

  • ランボルギーニ・カウンタックの排気量について。

    いつもお世話になります。 「ランボルギーニ・カウンタックLP500(S?)クワトロバルボーレ」は排気量5,167ccであったような気がするのですが(自信なし)、ある輸入車系の雑誌によりますと1982年あたりの「LP500S」は、排気量:4,754ccと記載されております。しかし、この雑誌では当該モデルに搭載されているエンジンが2バルブか4バルブかの記述がありません。 そこでどなたか「ランボルギーニ・カウンタック」最初期モデルからのエンジンの変遷をご教示頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ランボルギーニ

    日ハムの中田選手がランボルギーニを買ったそうですが、ランボルギーニって、車種はたくさんあるのですか? またおいくらぐらいなんでしょうか

  • フェラーリF355からランボルギーニ・カウンタックまでの道のり

    フェラーリF355からランボルギーニ・カウンタックまでの道のり カウンタックオーナーになるのが夢の、第一次スーパーカ世代の独身男44歳です。 少年時代のスーパーカー熱が数年前に再発し、それなりの収入もあることから、来年の夏頃にフェラーリF355を購入します。最終的な目標はランボルギーニ・カウンタックLP5000Sです。 そこで質問ですが、F355からカウンタックにまでステップアップしてゆくには、どういう道のり(車遍歴)が好ましいでしょうか。F355を数年乗って、次にカウンタックにいきなり乗り換えても、問題はないでしょうか。8気筒F355から12気筒の512TR等を経て12気筒を経験してからの方がよいでしょうか。それとも、これは遠回りでしょうか。 因みに私の過去の車遍歴はシルビアS13、S15、プジョー207GT、ダイハツエッセ(現車)です。エッセは、来年フェラーリF355を購入するため足車が必要なので、プジョーを売って買いました。過去車はすべてマニュアルトランスミッションでした。 ドライブテクニックはヒール&トーができないヘタレです;;。公道をドライブするのが主ですが、ヒール&トーは必要ですか。少しはサーキットを全速で走りたいとは思いますが。 尚、非常に多額のお金がかかる趣味ではありますが、一生独身で給料は全て車に注いでお金の面は何とかなるということを前提としております。 以上、アドバイスお願いします。

  • 初代ヴィッツ

    初代ヴィッツの4WDの購入を検討しているのですが、初代ヴィッツの4WDは最近よくあるe-4WDのようなモーター式でリアタイヤを駆動するタイプですか?プロペラシャフトを使うタイプですか? 知ってる方どうかご教授ください。

  • カウンタックのラジコン

    私はカウンタックがもの凄くすきなんですがカウンタックのラジコンってどこかからでてるんでしょうか?ランボルギーニ イオタ、ディアボロはミニッツででているんですがカウンタックはでていないようです。何か情報があればお願いします。

  • ランボルギーニイオタについて教えて下さい

    ランボルギーニイオタについて教えください。 マボロシの車、ということですがどうしてですか? よろしくお願いします。

  • ランボルギーニ

    現代のランボルギーニは 雨漏りするんですか?? 誰か教えてください!!