• ベストアンサー

ゲーム用PC購入にアドバイス下さい

PCの買い替えを検討中です。 使用目的は主に3D、2Dゲームなどです。 リネージュ(2)もプレイ出来るようなPCを・・・と思い 下記3機種を候補にしているのですがどれがいいのか決めかねています。 この3機種ともプレスコと言われるCPUなのでしょうか? この3機種から選ぶとすると皆様ならどれでしょう? その理由は? ちなみにPCにはあまり詳しくないので自作は出来ませんし マウスコンピューターのようなショップでの購入も考えていません。 http://www.lineage2.jp/enjoy/0409_nec_pc_01.asp http://www.lineage2.jp/enjoy/0408_epson_pc.asp http://www.lineage2.jp/enjoy/0406_hp_pc.asp 下らない質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.5

言っちゃなんですが、「マウスコンピュータ」と「G-Tune」は自作ショップじゃないですよ 親会社は「MCJ」 ついでに「フロンティア神代」「エプソンダイレクト」「イーマシーンズ」もね。 かなり頭でっかちというか耳年間になってるようで… 新しいCPU=高性能、高機能とは限りません。 Prescott単体では確かに高性能ですが、マザーボード(チップセット)が対応していなければポンコツ同然。 Prescott+Socket478チップ(875/865)+DDR1などは最悪。 グラフィックはAGPしか使えない 性能の割には高額で消費電力大=高発熱 PrescottにLGA775(現状ではIntel925/915のみ)の高価なマザーボードにDDR2という高額なメモリ PCI-Express16xという未知なグラフィックデバイス SerialATAは150止まり。 高い発熱で信頼できるマザーボードベンダーは限られるし(Socket370からSocket423に変わった時期に似ている)ケースもIntel推奨の38℃シャーシが必要 そこまで頑張ってみても、この秋から年末にはマイナーチェンジ版のE-0ステッピングが出て機能がプラスされる 来年末から再来年にはデュアルコアをはじめ、ほとんどの規格が変わる 3Dゲームで安定した性能を得たいなら Northwood版Pentium4ExtremeEdition(Socket478)+Intel875P+DDR400デュアルチャンネル+AGPの最高性能品。 ExtremeEditionはLGA775版とSocket478版が共存するがどちらもいい意味で枯れたNorthwoodコア(Northwood 2M) 3.4Ghzで、L2が512KB、L2が2MB DELLからゲーマー向け機種が出てる。 高性能、高発熱なので静音とか省スペースは期待しちゃいけない

labita
質問者

お礼

まずぶっちゃっけ説明して頂いた内容全ては理解できませんでした^^; でもLanza_spさんの説明をまた検索にかけたりしてみて大分勉強になりました。 しかし・・・調べれば調べる程今は買い替えの時期には向いてないような>< プレスコの評判の悪さばかりが目立つというか...。 DELLのDimension XPS Gen3はExtreme Edition 搭載(可能)パソコンとのことですがここまで行くと予算が厳しいです。 プレスコじゃなく1つ前のNorthwoodをBTOで選べる機種ってあるのでしょうか?(Extreme Editionじゃなくて...) う~ん。もう少し様子を見た方がいいのかなぁ; 細かく説明して下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.4

購入した状態で使い続けるならコンパックのPC。 リネージュ2をやりたいならGeForceのVGAが無難。 後々拡張するつもりならNECのPC。 DDR2メモリが魅力的。(現在の構成でDDR2は全く意味なし) ちなみに3つともプレスコットコアP4で上2つがLGA775ピン、3番目のPCがソケット478です。

labita
質問者

お礼

なるほど。 今のPCも長く使っていますが今度も買い換えたら出来るだけ長く使用したいと思っています。 後々スペックに不満が出てきた時に拡張出来る物の方がいいです。 3つともプレスコットなのですね。 ここのサイトに来るまでに検索等でプレスコの問題点・・・発熱や消費電力等の高さ・・・を読みました。それがどの程度問題なのかがよく分かりませんが不安に思っての質問でした。 見分け方は 動作周波数の後ろに「E」が付いている物とどこかで読んだのですがそうとも限らないのですね。難しい・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

リネ2をプレイするのであれば、上記リンク先のCPU,グラボ、HDDは、充分すぎるスペックです。 CPUは、2.4Gもあれば十分です。 ただ、メモリーはどれも1Gしか(!)積んでないようですね。 このゲームは、メモリー管理が下手?なのでしょうか、1.5Gぐらいまで増設した方がいいみたいです。 友人は、このゲームのために、512から、1G,今では1.5Gまで増設して、やっと快適になったと、言っていました。 メモリーの増設をお勧めします。

labita
質問者

お礼

メモリは1Gでも足りないのですね!? リネ2をプレイしたいというよりはリネ2でもプレイ出来るという表現の方が自分的には正しかったりします。 今のPCでは出来ないゲームが多すぎて悔しい思いをしているので・・・。 経験者の方のお話、参考になりました。 ありがとうございます。

  • atonement
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.2

回答に全然自信ありません。(^_^;) が、この中ならNECかEPSON DIRECTのものにしたらどうでしょうか? グラフィックボードも同じみたいですし、CPUはカイタマイズでより早くなる方を選んでみては? EPSON DIRECTが標準よりもうひとつ上を選択できるみたいですよ。またRAIDもやってるみたいですし、HDDへのアクセスも速くなりますね。 HDDへのアクセスが3D GAMEをするに当たってどの程度影響するかは知りませんが…。(^_^;)

labita
質問者

お礼

EPSON DIRECTですか。 確かに標準よりもうひとつ上が選択できるみたいですね。 なるほど。 ありがとうございました。

  • Ryu1uyR
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自作する気はありませんか? メーカー品でも構いませんが、自作だと結構安めで済みます。 私は  P4 2.6G メモリ256*2 グラボ128MB これで18万で作ることができました。これだけのスペックをメーカー品で求めるとかなりかかると思われます。 めんどくさくなく、お時間があるなら自作でも良いのでは? どうしてもメーカー品ってのなら、MMORPGの公式HPに推薦PCとかありませんか?それらを頼るのも手だと思いますし、店員に聞くってのも手だと思います。

参考URL:
http://www.idatenpc.jp/
labita
質問者

お礼

自作が出来ると予算の面でもスペックの面でもいいですよね。 ただ、私は自信ありません^^; メモリやLANボード?の増設はした事がありますがいっぱいいっぱいでした・・・。 またBOTも初めての経験なのでいくつかあるパーツのどれを選んだらよいのやら・・・。 という事で3つの候補はリネ2の公式HPに推薦PCとして掲載されている物です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲームの為のPC購入についてアドバイスください

    オンラインゲームが大好きなので エバークエスト2が動かせるPCの購入を考えています。推奨環境はhttp://everquest2.station.sony.com/jp/systemscan/  CPU、メモリはかろうじて理解できるのですが  グラフィックカードの項目がさっぱりわかりません・・いろいろ調べているのですが いまひとつ理解できず困っています・・。「3Dゲームの場合Athlon64のほうが向いている」という情報をgooで読みましたが それもよくわかりません><Athlon64ってなに・・? 今わりとPCスペックが求められるゲームは エバークエスト2かリネージュ2、セカンドライフなのかな?と思いリネージュ2推奨PChttp://lineage2.plaync.jp/goods/pc.aspx を探したのですが 数が多くてまたさっぱりわからず・・ 予算は20万程度を考えています。PCにうといので手を加えたり、 頻繁な買い替えは無理なので 今の時点で最適なパソコンが欲しいのですが 自分ならこのメーカーがいいよっていうアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • ゲーム用PCの購入について

    先日メインで使っていたPCのグラフィックカードがおかしくなり(HPのs3740jpでした)買い替えを検討しています。 買い替えに当たってゲームも出来る様なPCを購入したいと思っており、現在Amphis BTO MD8000iCi7 TYPE-SR「http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr_main.php」を候補に挙げております。 ただPCに関する知識が然程なく、購入の決心がつきません。 たとえばOBLIVIONというゲームですと、このモデルのPCで難なく動かせるのでしょうか。

  • ハイエンドPCの購入について

    ハイスペックノートPCの購入のためいろいろとさがしてみて、 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_progress_gxt.asp http://www.twotop.co.jp/special/vip_product.asp?dept=823&sku=002694462 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbgx/0710/gx572x.html などをみつけたのですが値段的に考えるとマウスコンピュータのほうがよさげなのですが マウスコンピュータは初期不良があったり、サポートがしっかりしてなかったりとあまりいい噂をききません。 質問事項としては ・マウスはやめておいたほうがいいのでしょうか? ・他にもBTOでハイスペックPCを注文できるところはないでしょうか? 以上の2点です。よろしくおねがいします。

  • このノートPC買ってもよいでしょうか?@@;

    MMORPGの「リネージュ1」をプレイできるノートPC購入を考えています。 他の大容量3Dゲーム等をする予定はありません。 必要環境のページを見ても、PC初心者のため、書いてある単語が全く理解できません(涙) 今、購入を考えてるノートPC(デスクトップは考えていません。イトコの家に長期間借り(笑)滞在のため。ネットカフェの利用も考えてません。)があるのですが、購入してリネージュがプレイできるかどうかを教えて下さい。 1.http://www.lineage.jp/setup/spec.aspx  でリネージュプレイのための必要環境を見ました。 2.このPCの購入を考えてますが、   TOSHIBA    ダイナブック dynabook Satellite AW4    型番 PSAW41JLWPS3L 3.1で書いてあった数字は多分満たしてるのだと思って   るのですが「通信機能」のデータ最大56kbps   の部分が気になります。必要な環境には256kb   psと書いてあるので不安です。 参考までに、接続するときはイトコのノートPCを取り外して線(何のプロバイダ?かは知りませんが)に繋いでいいことになってます。 以上、ヘタクソな説明ですが、よろしくお願いします。

  • ゲーム専用PC購入について

    ご観覧ありがとうございます。 ゲーム用PCの購入を考えておりましてアドバイスを頂ければと思います。 以下のタイトルをサクサクプレイしたいと考えております。 BF2 http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa.html モンスターハンター http://www.mh-frontier.jp/start/confirm.html スペシャルフォース(ハンゲ) http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp BF2に関してはまだプレイしたことはありませんが、いずれプレイしてみたいぐらいの感覚です。 似たような質問を覗いてツクモやドスパラのBTOなどを調べてみましたが、自宅から遠い為悩んでおります。(通販に少し抵抗がある) 候補としては自宅近くにあるPC DEPOTのOZZIO http://www.ozzio.jp/html/ozzio_xr_specs.htm でもいいのかな?と思っておりますが、ゲーム用でPCを購入をするのは始めての為正直大丈夫なのか解かりません。 このPCで問題あるなら何処を変えたらよいか?など具体的にご参考意見を聞ければ嬉しい限りです。 宜しくお願いします。

  • リネージュ2向けデスクトップPCの購入を考えています

    リネージュ2が快適に動作するPCの購入を検討しているのですが、PCに関する知識も相談できる人もいないので困っています。 よろしければどれがいいか考えていただけないでしょうか。 とりあえずリネージュ2の公式サイトで紹介されている推奨PCの中で、価格から考えて挙げてみましたが、無駄があるようでしたら教えてください。 (例えば「メモリはPentium4 プロセッサ 2.40CGHzで十分」など) メモリは1.5GBあってやっと快適に動くという話を聞いたので、変更できるところは2GBにしています。 できれば15、6万円くらいまでのものにしたいのですが、もう少し安くなれば…と考えています。モニタはなくても構いません。 SOTEC http://www.sotec.co.jp/direct/lineage2/index.html メモリ2GBに変更 162,350円 NEC Direct http://121ware.com/dir/afft/direct.asp?bd=drtprdlg&DNCD=6234160205154528221018902010116&id=WUI2PU4C6X&SKEY=8W 159,705円 G-Tune http://www2.pctune.jp/gaming/LII02.html 114,800円 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=152&v18=120&v19=0 メモリ2GBに変更 静音パックまんぞくコース 148,055円 ツクモ http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_lineage2_2.html メモリ1GB×2 ATI RADEON X700Pro / 256MB 159,390 ここに書いている以外でも良いものがありましたら暇な時にでもご回答ください。

  • リネージ2推奨PCの店

    こんにちは、オンラインゲームのリネージュ2がやりたいので、PCを買おうと思っているのですが、下記2つのショップ以外で、推奨PCを売っている良い店を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.g-tune.jp/ http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_lineage2_2.html

  • PCを購入するアドバイスお願いします。

    TERAというオンラインゲームで遊んでいますが、 現在のPC環境では快適に遊べないため、予算は15万円程度で新しいPCの購入を検討しています。 PCの知識がほとんど無いのですが、検索して色々調べた結果 マウスコンピューターのG-TUNEという 下記リンクのPCにしようと思っています。オプションでお勧めの変更がありましたら教えていただきたいです。 http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=1201NG-i610PA5-TERA また、こちらのPCの評判はいかがでしょうか?もし使用している、または 評判を知っている方がいましたらよろしくお願いいたします。 ●現在のPC環境● Windoes7Home Premiun 64ビット Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7500 @2.93GHz 2.94GHz メモリ 4GB DirectX11 NVIDIA GeForce GT240 です。

  • デスクトップPCの静音性について。

    レノボのデスクトップとマウスコンピューターのゲーミングPCでは、どっちが静音性(起動中の音が静かかどうか)は高いですか? 買い替えのため、検討中の機種です。 http://www.g-tune.jp/desktop/ http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/lenovo/k-series/

  • ビデオカードの交換?増設?

    リネージュ2のような3Dオンラインゲームをしたいのですが今のPCで快適にプレイするにはどうすればいいのでしょうか? PCはマウスコンピュータのcmegp340dr16です http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2005/news_20050422_03.html メモリは増設済みです 当方ビデオカードに関しては無知でどのような種類があることや、交換、増設などもよくわかりません 上記のパソコンで使えるビデオカードを提示していただけるとありがたいです