• ベストアンサー

ハイエンドPCの購入について

ハイスペックノートPCの購入のためいろいろとさがしてみて、 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_progress_gxt.asp http://www.twotop.co.jp/special/vip_product.asp?dept=823&sku=002694462 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbgx/0710/gx572x.html などをみつけたのですが値段的に考えるとマウスコンピュータのほうがよさげなのですが マウスコンピュータは初期不良があったり、サポートがしっかりしてなかったりとあまりいい噂をききません。 質問事項としては ・マウスはやめておいたほうがいいのでしょうか? ・他にもBTOでハイスペックPCを注文できるところはないでしょうか? 以上の2点です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

パソコン工房を展開していたアロシステムがFaithとTwoTopを統合し、この3店舗は完全に同じ会社がやっています。 マウスコンピュータジャパンを傘下とする株式会社MCJがその後アロシステムを子会社化したため、サポート体制などは同じと考えていいと思います。 デスクトップですがパソコン工房でショップブランドPCを購入したことがありますが、中を見てみるとマザーボードはMSI、メモリはApacer、HDDはWD、工学ドライブはLGと結構カタい中堅メーカーで固めてありました(最安値モデルにもかかわらず) ですのでモノはそこまで心配される必要はないと思います。 サポートに関して重視したいというのであればお近くに実店舗が存在するところでの購入を強くお勧めします。 なぜなら各メーカーがウリにしているサポートランキングの類が全くアテにならないからです。たとえば「WINDOWSが起動しなくなった」というトラブルに対して懇切丁寧にリカバリーの方法をサポートしてくれたとします。この場合「ちゃんと動くようになった!」と満足する人もいれば「リカバリすれば動くのは分かってるんだよ!データを救出したかったんだ!」と怒る人もいるでしょう。 外部メーカーがサポートの格付けを行う場合はこういったどこまで対応するのか、というような範囲は明確になっていないですし、利用者に対してアンケートを取ったというような数値が示されているのであれば「リカバリーはしたくないが起動しなくなった。データを救いたい」というサポート依頼に対して「サポート外です」とメーカーが答えた場合断られてサポートを受けていないために利用者とカウントされず、分母にならないわけです。つまり上の例でいうとリカバリを2件案内して一人は満足、一人はお断り。つまり満足していただいたお客様は100%ですという数値を出すカラクリなわけです。 だとすると、実際に面と向かって相談できる実店舗で交渉できるのが何よりも有利です(電話は切れば終わりですし、実店舗では録音はないですので「ホントはダメなんですけど…」なんてことも可能かもしれません) 他の会社でBTOというとDOS/Vパラダイス(サードウェーブという会社です)やフロンティア神代(ヤマダ電機の傘下になりました)などですがDOSパラは基本的にACER製ですし特にアロシステムが出しているSLIノートのようなハジけたハイスペックノートはないようですね。 あとはツクモかDELLといったところでしょうか。

その他の回答 (3)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

発煙発火したというパソコンはどのメーカーでもおきています。 ただ、日本においては発煙・発火したパソコンは保証期間経過後であってもすべて無償でメーカーが修理しているからあまり表面化していないだけでしょうか? 私のところのパソコンも発煙したことがありますがこの機種さえ未だにリコールとはなっていません。ただし、何百台もすべてマザーボードの交換は自主的にメーカーがしました。 また、発煙したことはなかったものの、不具合がでるということで自主的にインバーターをすべて出張で交換されたこともありました。 私の最近のパソコンを選ぶ基準としてはビジネス機を作っているところで、サポート体制が充実しているところがいいのではないかと思っています。 以前サポートランキングというものがありましたが、やはりこのサポートランキングは重要な指標だったと思います。 すべて同じグループだとわかったのかという質問ですが、この業界競争が激しく、合併業務提携が盛んです。 パソコン工房がいつのまにかツートップに店舗名が変わったりしていますし、新聞等をよく読まれていたら流れがわかります。 ホームページ上には会社の沿革や関連会社名が記載されてあります。 また有名な話としてはサポートセンターに電話したところ違う店舗名の名前がでてきたという話もあります。 こういうショップパソコン会社に限らず、例えばバッファローという会社がありますが、この会社にはもう一つ別の顔があって玄人志向というブランドがありますよね。同じような感覚ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91

mogmet
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 ただ、サポートが充実しているエプソンダイレクトやNECなどのメーカー製のほうへいくと、今度はスペックが微妙なものになってしまうんですよね。。。 サポートをとるかスペックをとるか微妙なところですね。 スペックもハイエンドまでBTOなどでいけてサポートもしっかりしているところなんてないのでしょうかね?

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

株式会社アロシステム 店舗名 パソコン工房 サポートの電話番号0120-466-697 店舗名 ツートップ ツートップサポートセンター 0570-00-4415 店舗名フェイス 0570-00-4413 株式会社MVK 0570-05-1105 参考までに http://www.mouse-jp.co.jp/company/mouse/index.html 私の経験からは、職場で10台パソコンを購入しましたが、初期不良1台、3ヶ月以内に故障3台、 1年1ヶ月後1台(発煙)、 2年後5台の故障となりました。 また、パソコンには封印してあり、封印を破ると、保証しないとかいてありました。 (メモリー増設も自分でできない) 直接には取引がなかったものの、サポートには疑問がのこりました。 デスクトップ機はたぶん前回紹介した会社で組み立てていると思います。 ノートについては分かりません。 (多分台湾か中国の会社のoemではないかと思います) 確かに、マウスに限らず、パソコン工房、ツートップにしてもネットでは評価悪いみたいですね。(どう評価されるかご自身で判断して) どちらにしても、パソコンは壊れやすいものですから、保証には入って下さい。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.1

3社書いてありますが、すべて同じグループの会社では、 サポートも同じ会社で電話番号で店舗名を変えて電話応対していると思っていますが。 全部同じ工場で組み立てを行っていると思いますよ。 https://www.icm-cs.jp/file/co_gaiyho.html

mogmet
質問者

お礼

しかし、さまざまなところでマウスコンピュータは電話対応も悪くサポートがしっかりしていないと聞きます。 またマウス製のコンピュータで大袈裟かとは思いましたが発火したという事も聞き、だがサポートをしっかりしてくれなかったというのを聞きました。 壊れたときがとても不安なのですがマウスコンピュータは大丈夫なのでしょうか? それとすべてまったくつながりの無い別会社のようにみえるのですがどこで、すべて同じグループの会社だということが分かったのでしょうか?

関連するQ&A

  • BTOノートの作りがしっかりしているショップブランドPCは?

    タイトル通りです。 BTOノートを購入予定です。 用途は画像編集です。 現在 TUKUMO,faith,MCJ,HPの4つの店のどれかから購入しようとしています。 電源コネクタやキーボード、ヒンジやラッチの作りが一番しっかりしているのはどれでしょうか? 耐久性の面において考えるとTUKUMO,faithのBTOノートパソコンではMCJ,HPには適わないでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/bto/mobile_17w_2.html#N170J-401E http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI%3a739 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookfx/0610/index.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_np2.asp の4つの内のどれかを買おうと考えています。

  • ノートPC購入について

    ノートPCを購入しようかとおもって、かなりいろいろネットを調べた つもりなのですが、、いまいちBTOでこれは!といったものが、なく まよってます。 pen4 1.7以上で、HD30以上。radeonか、geforece4つんでいて、 15インチsxgaかuxgaのディスプレイ。メモリ512mbで、デザインは丸くないやつ。 dell epsondirect faith(progress) IBM とか、いろいろみました。 faithでBTOにすると希望にかなり近いのですが、faithのは信頼できるかなー あと、デザインが丸いので、、。 dell は 多少高くなるけど、希望に近くなるのですが、OSがXPしかなくて。 win2000希望 もしくはOSなしがいいのです。 予算は28~30万くらいです。なにかよい方法もしくはメーカーBTO等 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 わがままですんません

  • ノートパソコンがほしいのですか・・・

    フェイスやマウスコンピュターなどで、ノートPCを 買いたいのですが、予算は6万円で買いたいとおもっていますが、みなさんなら、どんなパソコンを買いますか? マウスコンピュウターURLhttp://www.mouse-jp.co.jp/m-book/  フェイスURLhttp://www.faith-go.co.jp/

  • 格安PCの選択について

    マウスコンピューターのノートかデスクトップか(3万違い)で凄く迷っています。 用途は自宅でインターネットとメールと仕事。 立ち上がり速度やサクサク使用感など、両者ではどちらがいいですか? 玄人ならどちらを選びますか?また、その理由も教えてください。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbook/0507/index.html ソーテックのと比較されていた。メモリ容量等でソーテックのよりハイスペックらしい。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmv/0507/index.html モニターやキーボードやマウスやFDDは使いまわしでいいから魅力的。 でもこのCPUはどうなの?

  • どちらのノートPCがいいのですか?

    実は今使っているノートPCが壊れてしまったので、買い替えようと思っています。 そこでネットでノートPCを探していて2つ候補が出たのですが、どちらの方がお得で、ハイスペックなのかわかりません^^;(自分はあまりPCに関して詳しくないので><) m-Book TWシリーズ http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbtw/index.html FRNS701 http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNS/index.asp できればいろいろなオンラインゲームをしたいのですが、ちゃんと動作するのでしょうか? 他にもいいノートPCがあれば教えてもらいたいです>< 予算としては10万前後で見積もっています。 お願いします。

  • ドスパラかマウスコンピューターでノートPC購入

     BTOでノートパソコンの購入を考えています(スペックの幅の広さから、ドスパラかマウスコンピュータのいずれかからを検討しています)。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=275&ft=&mc=3998&sn=0 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp90/  この両者ともCPUとメモリについてはメーカー・型番を指定できます。一方で、mSATAはドスパラしか指定できません(マウスコンピュータには問い合わせてみましたが、回答してもらえませんでした)。また、メインのストレージについては、SATAを選択する場合、ドスパラではメーカー・型番指定可ですが、マウスコンピュータでは不可です。HDDにする場合、いずれも型番指定不可です。  マウスコンピュータのように、HDDについてメーカー・型番を全く知らせてもらえないような企業にBTOを頼むのはやめておいた方がいいものでしょうか。それとも、そのようなことは気にしなくても良いものでしょうか。ちなみに、構成にもよりますが、基本的にマウスコンピュータの方が高い見積もりとなっています(最もハイスピックにして見積もった場合、ドスパラの方が3万円以上高い見積もりとなりました)。  以上以外の点も含めて、どちらの方が壊れやすいのか、壊れた場合のサポートなどでどちらの方が優れているのか、などコメントいただけますでしょうか(評判サイトでいずれも酷評されることがあるのは承知しています。愚問だとは思いますが、できれば「印象」というよりは具体的なデータで示してもらえるとありがたく感じます。よろしくお願いいたします)。

  • パソコン購入にあたって

    http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=001362961&img=mini01%2Egif&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= 通販でこのパソコンを買おうかな、と思っています。OSが無しなのでWindowsXPを入れて使おうかなと思っているのですが快適に動いてくれそうでしょうか?パソコンはスペックを見てもよくわからないものですから・・・どなたか詳しい方宜しくお願いします!!

  • GT540MノートPC購入にあたっての質問

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookt2/spec.html マウスコンピューターの「エントリー構成」のノートPCを買おうと思うのですが (スタンダード構成でも可) このパソコンで フォトショップCS5等は快適動作しますか? またオンラインゲーム「ドラゴンネスト」なども 快適に動くでしょうか? 他に、この値段前後でお勧めのノートPCなど有りましたら 教えて頂きたいです! ※外出用で使用するためにノートPCを選んでます。

  • フェイスのProgress GXTシリーズについて

    はじめまして。 BTOノートを探していて気になったのですが フェイスのProgress GXTシリーズ http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_progress_gxt.asp の Progress GXT T72500N/DVR Progress GXT T77000N/DVR の2台をカスタマイズ自動見積にて、全く同じスペックにすると もともと安いT72500のほうが合計金額も安いです。 この2台は筐体は同じだと思うので、 T72500をT77000と同スペックまで上げたら 金額はあまり差が出ないような気がするのですが… この価格の差がわかりません。 なにか外装の実装パーツやらオプションアイテムが違うのでしょうか? どなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • ノートPCの購入について(12.1インチ)

    ここ最近ですが、ノートPCの購入を検討しています。 最近マウスコンピューターより、ノートPCの新製品が発表されました。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj/0709/index.html この上位モデルが機能面でも価格的にも良いかなと考えています。 これをベースに考えたときに、 ・この値段なら他のこの商品の方が良い。 ・この商品の長所と短所はここだ。 などなど、 突っ込みどころと言いますか、アドバイス頂けましたら、よろしくお願い致します。 ちなみに、ノートPCはどのメーカーも同じように見えて、いまいち選択に悩んでいます。 予算は12,3万までで、小さな12.1インチ、バッテリ駆動が長めで数年使えるスペックがあればと考えております。