• ベストアンサー

通ってる作業所に好きな女の子がいます

精神障害あってA型事業所に通ってます。41歳の男です。 今までは26歳のときに8歳年下の18歳の女子高生と付き合ったことがあります。 だけど、対人恐怖症とかもあって上手く会話出来なくてすぐに別れてしまいました。 よく「格好いいのにもったいない」と言われてきました。 20代~30代前半くらいまでは一般就労出来なくて、ほぼニート状態でした。 32歳くらいのときに精神的な病で精神科に入院したとき、男の友達はぜんぜん出来なかったけど 何故か若い女の子の友達がたくさん出来ました。 自閉症とも診断されていて、対人関係は苦手だけど、女の子のほうから話しかけてきてくれたり、こちらから話しかけたりもして仲良くなりました。 だけど誰とも付き合ったりはせずに、そのまま退院していきました。 その後はまた実家でニート状態でしたが、37歳くらいのときに障害年金の申請をして、さらに38歳くらいのときからA型事業所に通うようになり、 ようやく仕事が続くようになりました。 (現在、一人暮らしです) そこで好きな女の子が出来ました。彼女は当時28歳くらいでしたが、精神年齢は小学生くらいで、 可愛くてピュアで明るい子で、 どんどん好きになっていきました。 今でも毎日彼女に話しかけたりしてるし、彼女は話すのが好きな子で、自分が虐められてた話や、好きなアニメの話などをずっと話したりしてます。 それにかなり天然な子で、ドジなことばかりしていて、心配で目が離せない感じです。 彼女とはもう何度も遊びに行ったりしてるし、作業所の帰りにはいつも僕が話しかけて、二人で帰ったりしてます。 彼女のことが好きで好きでたまらないです。 だけど彼女は見た目も中身も小学生。僕も精神的に子供です。 お互いに子供だから、恋愛のような関係にはなりません。(僕の一方的な片思いのまはまです) 彼女は何かあれば「お母さんに聞いてみます」と言っていて、お母さんからいろいろ言われてるらしくて、LINE交換するときも彼女のお母さんに許可を貰ってようやく交換出来ました。 彼女のお母さんには一度会ったこともあり、僕の話も以前から聞いていたようで、挨拶しておかないとと思って「○○と仲良くさせてもらってます」と言ったら「良いですよ、遊びに行くだけなら」と言われました。「遊びに行くだけなら」という表現は「遊びに行くのはいいけど、それ以上の関係は認めませんよ」と言われてる気がしました。 それはそうだろうと思います。 障害あって一般就労は不可能。月収も7万円程度で、障害年金を貰ってようやく生活してる男に大事な娘さんを渡せはしないだろうと思います。 今でも彼女とはずっと友達の関係として、作業所でも毎日のように話しかけてるし、 休日はときどき遊びに出かける関係を続けてます。 僕はもう彼女のこと意外考えられません。 この先もずっと友達として関係を続けていくしかないのかなと思います。 今後、彼女との関係はどうしていくべきか?やっぱり現状ではこれ以上の進展は無理ですよね? 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1101)
回答No.1

心の救いや 生き行く希望になっているのであれば、 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

関連するQ&A

  • 通ってる障がい者の作業所に仲良しの女の子がいます

    42歳、男です。独身一人暮らしです。 そこに仲良しの28歳の女の子がいます。 仲良しというより、いつもこちらから話しかけたりします。 彼女は真面目で、優しくて、とってもいい子で 僕が話しかけてもしっかり話を聞いてくれるし、自分のことも話してくれるから いつも話しかけたくなってしまうんです。 彼女は強迫せい障害とかあり、作業をさせると細かいことが気になってしまい、なかなか作業が進まなかったりします。 彼女とはLINEも交換してますが、LINE送ればとっても思いやりがあり、丁寧な文章で返してくださいます。 もっといっぱいお話したり、楽しいこといっぱいしたくて、彼女と遊びに誘いました。 そしたら「母の許可が得られなかった」と言われて二人で遊びにはいけなかったけど もう一人仲良しの女の子を誘って3人で出掛けてます。 いつか彼女と結婚出来たらいいなと思ってますが、親から「男の人と二人で出掛けてちゃダメ」と言われてるようで 結婚は親が認めない気がします。彼女は障害あって、精神的に未熟で 親から離れることは難しい子なので。 だけど、僕は離れていても、近くにいても いつも彼女のことばかり考えてしまいます。 彼女とエッチなこともしたくて、毎日エッチなことばかり考えてしまいます。 僕は彼女のこと好きなんでしょうか?

  • 好きな女の子が二人いるが、結婚もしたい

    精神障害あってA型事業所に通ってます。42歳、独身の男です。 顔はジャニーズとかイケメンと言われるけど、境界知能(障がい者と健常者の境目)でIQが75しかないらしく、頭も悪いし、記憶力も悪いです。 人が怖くて対人恐怖症もあり、人と接することは苦手です。 それに暗くてネガティブなやつなので作業所通ってても話しかけてくる人は誰もいません。 だけどロリコンで、若くて可愛い女の子が大好きです。 今の作業所に好きな女の子が二人います。 一人に30歳ですが、見た目も中身も子供で、いまだに小学生と間違えられるそうです。中身も子供のようにピュアで可愛い子です。彼女は明るくて社交的で、子供のようにピュアです。 僕みたいな暗いやつにも時々話しかけてきてくれるし、こちらから話しかけるとお喋り好きだから何でも話してくれます。 だけど、彼女は母から男の人と仲良くしちゃいけないと言われてるらしいし、 彼女自身も恋愛に関して恐怖心があるらしく、今までも仲のいい男の子はいたそうで告白もされたそうですが、誰とも付き合ってこなかったようです。 僕も告白しましたが、やっぱり付き合うことは出来ませんでした。一時期はめちゃめちゃ落ち込んだけど、今は仲のいい友達としてずっと関係を続けてます。 作業所から帰るときは毎日一緒に帰ったり、休みの日は二人で映画に行ったり、ゲームセンターに行ったりして遊んだりもしてます。彼女のことは大好きで、結婚出来なかったとしても陰から彼女のことを支えていきたいし、一生かけて守っていきたいです。 作業所にもう一人好きな女の子がいます。彼女は28歳だそうですが、見た目は子供にしか見えないし、中身もかなり精神的に未熟な子です。 誰かが側にいてあげないと自分で判断が出来ずに固まってしまったりします。 彼女は子供みたいな子ですが、真面目でとてもいい子です。 彼女のことも可愛くて好きで、作業所でもよく話しかけるし、休みの日に遊びに誘ったりしてます。 しかし、彼女もやはり親からいろいろ言われてるらしく、初めて彼女を遊びに誘ったときも「ありがとうございます。母の許可があればよろしくお願いします」と言われました。 そしてやはり母の許可は下りなかったそうで二人で遊びに行くことは許可されませんでした。しかし、もう一人誰かが一緒からいいということで、もう一人僕が好きな女の子も誘い、3人でデートすることになりました。 彼女とデートするときはもう一人女の子も連れて3人でデートして、食事も二人に奢ったりします。 二人ともとてもいい子で、大好きです。 だけどやはり二人とも親から恋愛関係になることは認められません。 だけど僕は一人暮らしで寂しいし、この先一人でいることが辛いです。 結婚に対しても憧れが強いです。以前から障がい者専用のマッチングアプリをしてましたが、そこで40歳の女子アナとマッチングして、毎日連絡取っています。 彼女は県外でかなり遠くに住んでますが、来月に会う約束もしてあります。 彼女は、作業所の二人の女の子とは違い、親から自立して生活出来てるようだし、精神的にも子供っぽさは全く感じません。 彼女は積極的な性格で、彼女のほうから会えるなら会いたいみたいな話をしてきてくれたし、 彼女のほうから「通話しませんか?」と言って通話もしました。 彼女とは上手くいったらいつか結婚も出来たらいいなと思います。 だけど僕には他に好きな子が二人います。 もしマッチングアプリの子と一緒に暮らすことになったとしても、二人のことはこの先もずっと支えていきたいです。 マッチングアプリの女性は友達感覚としては好きかもしれませんが 作業所の女の子二人は子供のようにピュアで、可愛くて仕方ありません。 好きという感情で言ったら作業所の女の子のほうが100倍は大好きかもしれません。 この先、僕に彼女が出来たとしても、他の女の子とも関係を続けていく。 そういう付き合いというのもありでしょうか? 僕はマッチングアプリで知り合った女性と付き合うことになったとしても、作業所の二人と関係を切るつもりはありません。 二人とは付き合ってるわけじゃないし、僕の一方的な片思いですが、二人のことも大好きなんです。

  • 知的障害者作業所について

    釣りではありません。 私は軽度の知的障害があり、もしくはボーダーとも言われたりしたこともありますが二次障害を抱えて精神疾患もわずらっています。 また底辺の中学から私立の短大(底辺)まで行った為に、そういった所で発達テストをしましたが軽度の58~66のIQと出ました。精神科でも違う病院も合わせて三回テストしました。やはり軽度の事でしたが、更正施設では学生時代の通知簿を見せてくださいと言われてボーダーと言われました。それでも普段から分からなくて困ることが沢山あるし、親が言うには私は同じことを何度も言うそうです。私は覚えていません。電車やバスに乗れなかったりします。それで日中働きたいなと思い、一般就労には三百回以上面接に行きましたが覚えれなく自信をなくし辞めては繰り返しています。それで知的障害者の作業所ができたので行ってみると、とても良かったのですが(作業が)その職場で私の顔をじろじろ見てきたり、私が話すとむすっとしたり顔を隠したり振り返ってまでわざわざ見てくる同姓の女のこがいます。それで事業所の方にも、私の事嫌いみたいなんですけどきになりますと言うと(あなたには障害がないから知的障害者の気持ちが分からないのよ、障害のある子は嫌いとかそういう感情はない)と綺麗事を言ってきはりました。 私は何度も言うように軽度なので、療育手帳がとれませんでしたし作業所へは精神障害者手帳で入所しました。ですが私が何故、嘘をついてまで知的障害者の作業所なんか行くかと思いました。そんな事を言われて。診断名も軽度精神遅滞と書かれてますし、いくら軽いとはいえ あなたには障害がないから分からないと言われた事に関してはとても理解ができません。作業所へは最近入ったので、その女のこは自分の悪口が言われてないかとか色々思うんだと思います。でもこれって差別だと思いませんか?

  • 女の子の名前なんですが。

    女の子の名前なんですが。 最近はお母さんも「子」がつく名前は少ないと思います。 で最近の女の子って「子」が付く子はほとんど居ませんね。 最近の話ではないのですが、絶対に自分の子には「子」をつけたくない。 絶対に嫌、という女性が二人居ました。 そのうちの一人は未だ結婚してませんが、もう一人は結婚しその子ももう社会人。 ご主人もそれなりの年齢で、「子」という名前も考えたそうですが奥さんの猛反対で却下され。 ご主人が考えた名前から無理やり「子」だけを取って命名しました。 思うのはその二人の女性が自分は「子」が付くのです。 もう二人とも40代後半。 正直に「子」が付くことが当たり前の世代だと思うのです。 「子」が付くことで何か嫌なことがあったのかなと、ちょっと聞いてみたくなりました。 今なら「子」が付く名前は反対に珍しいですが、現在20代ならそれほど珍しいと言うほどでもなかったと思うのですが。 二人とも反射的に「嫌」と言うほど拒絶的でした。 お聞きしたいのですが、「子」が付くことで嫌な思いとかあるんでしょうか? それともただ古臭いと思うだけなんでしょうか? お母さんが40代後半、娘さんが20代前半。 お母さんには「子」が付く。 この背景で、なぜそこまで「子」を拒絶するのか、同じようなことを思ったことがある方。 思い当たる話などお聞きになったことがあればお聞かせください。 ちなみに私は同世代の男で、女房には「子」が付きます。 女の子が二人ですが、一人は「子」が付きます。 結婚が遅かったのでまだ小学生ですが、クラスに「子」の付く女の子は居ません。 最近はそれが当たり前かもしれませんが。

  • 女なのに女の子が苦手です。

    こんにちは。20歳の♀です。 私は、女の子と打ち解けるのがものすごくニガテです。 中学生の頃までは、女の子と仲良くなれる性格だったのですが、高校に入り頻繁に彼氏ができるようになってから、突然女の子との接し方が分からなくなってしまいました。 その後大学に入って、関わった女の子に何気なく彼氏や他の男友達の話をしただけなのに嫌な顔をされ、仲間はずれにされました。そういう経験がトラウマになり、新しいバイトを始めても女の子が恐くて恐くてろくに話もできないまますぐにやめてしまいます。 長年付き合ってる仲のいい女友達は5人ほどいるのですが、しかも同じく恋愛体質なのですが、その子たちはものすごく話が面白い子たちなので女の子にも人気があります。 この前その5人の中の一人と、浅い関係の女の子たち4人と飲んだ時に、恋愛トークで自分に話を振られたのですがとても緊張してしまい、笑いを全くとれませんでした。それどころか場をシラケさせてしまいました。いつもこうです。女同士の飲み会のあとはいつも家で泣いてしまいます。 一緒に行った子に後日相談したら、「お前の恋愛話はネタに聞こえない。周りが真面目に聞いちゃう話し方だ」と言われました。私はその子達みたいに、芸人みたいなトークができないから、ネタみたいな話し方をどうやってすればいいかも分かりません。だから淡々と話しちゃうんです。 仲のいい5人相手にはめっちゃ明るく振舞えます。笑いもとりまくります。 男の子とも楽しく話ができて、お前はホントに面白い、と褒められ可愛がられます。 だけどその他もろもろの女の子はダメなんです。 だからいつも彼氏や男友達に逃げてしまうのです。 開き直って男の人だけと関わって生きていこうかとも考えましたが、私はホントは男友達よりも女友達が欲しくてしょうがないです。これから就職もあるし、本当に困っています。 なぜ、女の子と仲良くなれないのでしょうか。 私みたいな警戒心が強く女の子にトラウマのある女は、どうすれば女の子と楽しく話ができて仲良くなれますか? 女の子をひきつける面白いトークのしかたも知りたいです。あと、女の子に好かれるキャラクターも。多くてごめんなさい。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 人生のパートナー、どんな人が似合う

    発達障害(自閉症、ADHD)と診断されており、対人関係は苦手。 社会不安障害で精神的に弱くて繊細。 IQは75くらいで知能は低い。 こういう障害もった41歳、童貞の男性、人生のパートナーを作るとしたらどのような女性がお似合いだと思いますか? 41歳でも精神年齢は小学生くらいで未熟な印象。 精神的に成熟していない。 子供が大好きで、ロリコンで、子供にはとても優しい。 しかし気弱な性格で、大人からはよくからかわれたりバカにされたり虐められたりする。 頭も悪くて要領も悪くて、人と対人関係を上手く築けず、一般就労は不可能。 障害者の通う作業所に通い、月収は7万円程度。国からの援助でようやく一人暮らしをする、精神的に未熟な41歳。

  • 好きな女の子と友達の関係のまま進展はない

    精神障がいあってA型事業所に通ってます。そこに好きな女の子がいます。 彼女と出会ったときは彼女が28歳のときですが、今は31歳になりました。 彼女は現在31歳ですが、見た目は子供。中身も小学生くらいで、ピュアで無邪気で、めちゃめちゃ可愛いです。 彼女とはLINEも交換していて、作業所でもよくこちらから話しかけます。 こちらから話しかければ、彼女はお喋りが大好きな子だから、自分のことをよく話してくれます。 彼女とはよく遊びに誘い、5回くらいデートしたときに思いきって「僕と付き合ってくれないかな?」と聞きました。 彼女は「少し考えたいです」と言われました。 次の日に作業所の帰りにまた「昨日の返事はどう?」と聞いたら彼女は「気持ち悪いって思われるかもしれませんが、私好きな人がいるんです」と言われました。 僕は「ここの人?」と聞いたら「高校のときの人」と言われました。 でも彼女は高校は女子高だったと言ってました。 僕は「女の人?」と聞いたら「はい」と言ってました。 結局、彼女はそれ以上喋らず、何がなんだか分からないままその日は別れました。 彼女は高校のときの人が今でも好きみたいなことを言っていたけど、彼女と話の中でそんな人が出てくることはないし 彼女が出かけるときはだいたいいつも一人かお姉ちゃんと一緒なようで、特別、会っているような感じはしないです。 今、思えば断るための口実だったのかなと思います。 それがもう3年くらい前のことですが、僕が彼女を大好きな気持ちは変わりません。 好きで好きで仕方なくて、作業所の帰りにはいつも二人で駐車場まで歩いて、駐車場で話をしたりしてるし 作業所の休憩時間にもよく話します。 もう3年くらい前からずっと彼女をよくデートに誘い、二人でゲームセンターに行ったり、映画に行ったり、いろんな場所に遊びに行ったりしてます。 そういう関係をもうずっと続けてます。 彼女は以前通ってた作業所でも男の子に告白されたと言ってました。その男の子ともだいぶ仲は良かったようですが、とくに何もなかったようです。 彼女は誰が告白しても断ると思います。彼女はいまだに「お母さん、お母さん」と言っていて、中身は小学生くらいです。 誰とも恋愛とかする気がないんだろうと思います。 それでも僕は彼女のことが大好きで、話せることが嬉しくて、毎日一緒に話しています。 もうこのまま一生友達のままなのかなと思ったりします。 彼女にそういう気がないなら、彼女と付き合うことは出来ませんよね?

  • メールを返さない女の子

    大学生♂です。以前、合コンした女の子3人とその 女友達Aちゃん(女の子は皆同じB大学)、男友達3人 (自分含めて男は3人とも同じC大学)で遊ぶ機会が ありました。場所は男友達の1人Dの家で、その 男友達と合コンした女の子1人が現在、彼氏・彼女 関係にあります。僕はAちゃんのことが気に入ったので Dの彼女にAちゃんのアドレスと番号を教えてもらい ました。そこまでは良かったのですが、そのAちゃん 本当にメール、電話をしない子らしく電源すら入って ないことも多々で、Aちゃんの友達であるDの彼女が メール送っても返信しないこともしばしばなんだとか…。 もう初メールを送ってから5日ほど経過…。もうこの 先、メール返ってくる気がしません。しかもAちゃんは 大学まで1時間ぐらいかけて自宅から通ってるらしく、 簡単に会うことは厳しいです。 次、会うとしたら、またみんなで遊ぶときぐらいしか ないですが、何せメールを全くといってしない子です から、「遊びに行こう」って誘っても連絡が取れなく なる可能性ありです(泣) こういうふうにメールまたは電話を(全く)しない異性 と付き合ったことがある人または何か良いアドバイス をくれる方、意見ください。お願いします。

  • こんな女の子について

    僕の地元同級生(24歳)の女友達の話です。 彼女とは仲間内で集まって飲む中の一人で 地元だけあって、いろんな話をします。 その中で、それぞれの恋愛の話をするのですが…。。。。 彼女はいつも男性との付き合い方の順序を間違います。 あったその日に体の関係を持ってしまったり…なんてよくあります。 もちろん、それからはじまる恋もあるかもしれない… でも、やっぱり男側からしてもそういう子は 「軽い」「都合のいい女」「遊びの女」に見えると思うのです。 地元の女友達も「また?あんたがよければいいけど、結局そういうふうになって傷つくのは女だよ?」「わりきってるならいいけど…」なんて言われてます。 当の本人は「ちょっと気になっているぐらいだから大丈夫」 なんて感じで、毎度毎度泣いているのに懲りてません。 彼女は一般的にみて、「かわいい」とか 「美人」といわれる子ではなく、性格も人見知りをする子です。 でも、男性に優しくされるとすぐに好きになってしまい、 付き合っていない男性にもかなりつくす女の子のです。 彼女の周りの女の子がわりと容姿のいい子が揃っており、 みんなに彼氏がいるので、彼氏がほしい気持ちはわかりますが 今回も彼女が泣く事になるのは話を聞いてみて(相手の男性の言語、対応、連絡の薄さなど)目にみえてます。 こんな彼女を友人として、目を覚まさせたいのですが いい方法はないでしょうか? 注意しても、やはり同じ事を繰り返すでしょうか?

  • 女の子の心理状況について

    女の子の心理状況について 今気になっている女の子がいます。 まだ付き合っていませんが、もう何回もデートしてます。 ただ、その子は結構人気があり、僕以外にも男友達と二人で会うこともあるみたいです。 男友達というのは僕が知っている人ばかりで、その男友達に聞けばその子と会ったか僕はわかります。 その子もそれを知っているはずなのに、その子の口から男友達と会った話を僕にしたがりません。 お互い知っている人と会ったなら、話題になってもいいはずなのに…。 話そうとしない裏にはどんな心理があるのでしょうか?? できたら女性からみた心理をうかがいたいです。 よろしくお願いします。