• 締切済み

Windows10のアップデート停止について

Windowsの準備をしています→更新プログラムを構成しています という勝手な動作が困ります。すぐに再起動したいときに数分待たされるからです。まさか今から?と。これが無くなるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 実はいくつか更新停止の設定はしているはずなのに、まだ止められてないです。勝手な更新動作が困るのであって、アップデートがあるという報告は有ってもいいんです。余裕があるときにするので。今日もOS起動完了まで30分以上時間が掛かりました。「100%完了」と出てるのにあまりにも動きが無いので、異常で止まってるのかと思えば、ちゃんとHDDアクセスはあるのでしっかり更新はされてるんだと安心はしましたが、それでもです。

みんなの回答

回答No.4

勝手に更新が入るよりも前に、手動で更新するというのはいかがでしょうか? Windowsは、毎月第2火曜日の翌日に更新プログラムの配信が開始されます。 自動で更新されるのは、その日より数日後なので、その前の時間に余裕があるときに手動で更新しておくのです。 このように習慣づけておけば、突然更新されて困るということは無くなりますよ。

• 121CCagent
回答No.3

使用しているWin10はHomeでしょうか?Proであれば少し事情が違ってきたりはしますが。 Windows Update自動更新を無効化・停止して手動更新にする方法 https://togeonet.co.jp/post-7032 などは試されたってことでしょうか。

• heyboy
回答No.1

いや、いやいや 更新してないのですか? それだとフリーズするのは 当たり前ですよ。 「何故、フリーズするの?」 と言えば 「更新しないから その差分をOSがひとつひとつ チェックするから」です! 「面倒」とか「時間無い」は 理解いたしますが、 更新しないといつまでも プチフリーズは起こりますよ。