• ベストアンサー

OSを再インストールしたら諸問題が・・・。

先日、調子の悪くなったPCのOS再インストールをしたのですが再インストール前のように動いてくれなく困っていることがあります。 次の3点で困っています。 (1) スタート→終了オプション→電源を切る から終了させると前までは自動で電源が落ちていたのですが 「電源が切れる状態になりました」と表示されるだけで 自動的に電源が落ちてくれません。 (2) PCの電源スイッチを入れると前はWindowsから強制的ではあるものの終了してくれたのですが、再インストール後は 電源スイッチを押すとものの見事に電源が落ちてしまいます。 (3) エクスプローラを起動するとなぜかマイドキュメント がデフォルトで開くようになってしまっています。 前は、Cドライブに開くようになっていたのですが・・・。 設定変更で解決できるのかもしれませんが自力では見つけることが出来ませんでした。 ご指南、よろしくお願いします。

• tzz
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9294
noname#9294
回答No.2

質問の(1)について http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/ カテゴリ [winxp] 起動と終了 のリストから ”Windows 2000/XP を「コンピュータの電源を  切ることができます」でとめるには?”を クリックして カテゴリ [win2k] に入りリスト ”シャットダウンしても自動的に電源が切れません” を選んで表示。 ここに問題を解決できる方法が見つかるかと思います。 質問の(3)について エクスプローラアイコンのプロパティを開き ショートカットタブからリンク先が %SystemRoot%\explorer.exe になっていますね。 %SystemRoot%\explorer.exe /e に変更すると 問題は解決するでしょう。 詳しくは、 マイクロソフト サポート技術情報 - 307856 に 問題を解決できる項目が見つかると思います。 尚、質問の(2)については状況がわかりません。 ごめんなさい。

tzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事(1)、(3)について解決することが出来ました、 ありがとうございました。 上記のサイト様も非常に参考になりますね。 こういったサイトも教えてもらえると後々の問題解決にも つながって助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

普通は、「コントロールパネル」→「電源オプション」で、各種設定が出来ます。 出来ませんか????

• aa109
回答No.1

コントロールパネルとBIOSにヒントがあります

tzz
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 (2)に関してはBIOSの設定で変更できるんですね。 見落としていました、ヒントありがとうございました。