• ベストアンサー

パソコン終了時電源が切れない

XPを使用していますが、終了時 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」としても画面は元に戻ったままで電源が切れなくなって、今はスイッチを長押しして強制終了しています。元のようにするにはどうすれば良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

1.デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→ショートカット。 2.「項目の場所」に「%windir%\system32\shutdown.exe -s -f -t 0」をコピーして貼り付けて下さい(“「」”の中身のみ)。 3.ショートカットの名前は「電源OFF」(※何でも構いません)。 上記で作成したのは「PCに“電源を切れ”という指示を出すショートカット」で、「スタート→終了オプション→電源を切る」よりも強制性があります。 「スタート→終了オプション→電源を切る」で電源を切る場合、PCは起動中のソフトなどがないか確認をしてから電源を切っており、この確認に数秒要しているのですが、上記ショートカットでは、この確認に要する時間を短く設定し、且つ強制的に電源を切るようにしてあります。 上記ショートカットで電源を切ってみて、何も不具合が起きないようであれば、以後このショートカットで電源を切るようにした方がよいでしょう。私も常にこのショートカットで電源を切っていますが、今まで不具合が出たことはありません。「スタート→終了オプション→電源を切る」では何度かPCがフリーズしたことがありますが(笑) 尚、今回ご紹介した方法は、atozlonさんの自己責任で実行して下さい。

atozlon
質問者

お礼

有難うございました。 お蔭様で無事終了出来るようになりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1