• ベストアンサー

小学校低学年、自分からすすんで歯磨きや顔洗いしますか?

うちの子は、朝から言わなきゃ顔洗いも歯磨きもしないし、ごみもなかなかごみ箱にすてないし、宿題も言わなきゃしないです。 片付けもいわなきゃしません。 自分の指導力のなさになさけなくなります。  言わなくてもすすんでするように、何か良い方法はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

本当に必要と感じるまではすすんでやらない気持ちがわかります。 特に顔は、風呂以外洗ったことがありません(小3息子)。 歯は別。歯は無理矢理磨かせ、なんと未だに仕上げ磨きをしてやってます。虫歯になると本当に困ることになるので。 虫歯の痛さ、怖さをおどろおどろしく言って聞かせてます。 健康に関することはゼッタイ妥協したくないのですが、他のことであれば私は殆ど何も言わないことにしてます。 親がどんなに言っても、やらない子はやりません。 言ってるこっちが「うるさいヤツ」になるだけ損なので、かえって「お母さんは知らないよ~。あんたが宿題やらなくてもお母さんは怒られないもん。」などと言っているうちに「自分のことなのだ」と徐々に思い始めた気がします。 担任の先生も「子どもってそんなもんですよ。これはやらなきゃ困る、とか、女の子に嫌われる、とか感じるようになって初めてやり始めますよ。」とおっしゃってました。 以上、ハンカチで手を拭いたことがない、男子の母でした。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なが~~~い目でみていこうかなと思いました。 自分で気づくときがきますように。 子供は「うるさいヤツ」と思っているでしょう・・・うちのこだけじゃないという安心感がでてきました。

その他の回答 (2)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

怒る前にもっと褒めてあげましょう。褒める材料は何でもいいんです。その後に、「朝 歯磨きと顔洗いも出来るようになるともっといいのにね」と言うのです。 誰だって頭ごなしに怒られて無理やりやらされていい気がするわけありません。親からダメな子だと思われていると感じると意地でも言うことをきかなくなります。もっとおだてて持ち上げれば、がぜんやる気が出てきますよ。大げさなくらい褒めてやるといいでしょう。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 褒める作戦は 結構つかっています。下の子はそれでうまいこと効果ありなのですが、上の子は、なんか もう見透かしてる感じです。 自分の指導力のなさに、最近つかれぎみですが、「やる気」がでるように、これからも考え続けてみます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

難しいですよね 我が家には,2年生と5年生の子がいます 上の子はいわないとしません 下の子は,いわなくてもします 同じように育ててもこうですからね~~ そして上の子は、いってもしないことのほうが多くなってきました(-_-;) あまりいい方法とはいえませんが、低学年のうちは素直なので やることやったら,おやつにしようね~~ とかで、やり終わった後にご褒美があるとわかればするようになるんじゃないでしょうか

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちも下の子は、そうなんです。   あまり怒りたくないのですが、あまりにやらないと雷をおとしてしまいます。   いつまで戦えばいいのやら・・・しばらくほったらかしにしてみようかなっ 

関連するQ&A

  • 冬場の歯磨き 顔洗い

    今 冬ですね 毎日寒いですね 朝とか 顔洗い 歯磨きで 水、お湯(ぬるま湯)どちらを使ってますか? 冬場は水も冷たいので 冷たい水での 顔洗い 歯磨き 少しキツくないですか? 冷たい水 痛くないですか?ピリッとしませんか? 夏場なら むしろスッキリして気持ちよいですが‥‥ 私は冬場はぬるま湯で 顔洗い 歯磨きしてますね 皆さんはどうでしょうか?

  • 歯磨きをしない彼

    わたしの心が狭いだけかもしれませんが 質問させて下さい わたしには38歳の彼がいます 付き合って9ヶ月になります 付き合いだした頃は あんまり気にとめてなかったんてすが 彼がハミガキをしないんです 同棲しているわけではありませんが うちに泊まりに来て 寝る前に歯を磨いたのをみたのは 数えるほどしかありません 朝も歯を磨きません 顔も洗いません 見だしなみとか気にしない人です 歯ブラシが家にないわけではないのに しません 何度か歯磨きしてといいました そしたら 「歯磨きをしたら オェーとなるから嫌 歯磨きは苦手」 という返事 歯磨きが苦手といわれたら あきれてしまって 何もいう気になれませんでした わたしは 彼が大好きなんですが 歯磨きのことが気になります いい方ひとつで 歯磨きしてくれるようになればと思います 恥ずかしい質問ですが どんないい方が 効果があるか教えてもらえると助かります

  • 歯磨きについて(4本)

    10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小学校5年生の子供のことです

    うちの子は小5ですが、朝起きてから夜寝るまでの間、すべてのことを私が管理しないと、自分がやるべき事が出来ません。 朝は起こさなければ起きれませんし、私が前日の夜に言わないと、目覚ましもかけません。 毎日9時には寝させているのですが、朝数回起こしに行かないと、2度寝をします。 学校から帰ってきてからは、宿題はやった?時間割はやった?部屋の片付けは終わった?と聞かないと、できません。 宿題は時間割を確認しないと、自分が好きな宿題だけをして、嫌いな宿題はやりません。 嘘をつかれることが我慢できないので、宿題のことなどで嘘をつかれたと思ったら、かなりきつく怒ってしまいます。(子供は、なんで怒られたのかを考えず、怒られてつらいという気持ちしか、考えないようです) あとから、どうして怒ったのか、どういうところを次から気をつけて欲しいのか、と言う話をするのですが、気をつけるのは、当日と翌日くらいで、それを過ぎると元通りです。 それと、かなり時間にルーズです。連絡の紙がない場合には1時に学校に来て。と言うので行くと、1時50分の開始だったりします。 私は、最低限、自分がやらなければならないこと(宿題。時間割。自分の部屋の片付け)は、言わなくてもやってくれる子供、そして、嘘をつかない子供になって欲しいのですが、私が無理なことを求めているのでしょうか? 普通の小学5年生って、平気で嘘をついたりするのでしょうか?(嘘をつくのは、宿題のことと、テストの点が悪いときです。先生にも平気で嘘をつくようです) 何か、いい解決法がありましたら、教えてくださるとありがたいです。

  • 歯磨きの回数について教えて下さい。

    歯磨きの回数は人それぞれですが、よく耳にするのは食後に磨くと言うことです。 今回聞きたいのは寝る前だけ磨くとか言う人は別にして、朝起きた時にまず顔を洗って歯を磨かないのでしょうか? 朝ごはんを食べない人はたぶん朝はその一回の歯磨きだけだと思いますが、朝ごはんを食べる人は起きて磨いて朝ごはん食べて磨いてなのでしょうか? またその際歯磨き粉をその都度付けるのでしょうか? ちなみに私はまず朝起きたら歯磨き粉を付けて磨いて、朝ごはん食べたら歯磨き粉を少し目に付けて磨いて、食後はその都度歯磨き粉を少な目付けて磨いて、さらにお菓子とかケーキとか間食した時にも軽く磨いてと数えきれないほど磨いています。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • 歯磨きしない保育園、どう思いますか?

    11ヶ月の子を保育園に通わせています。 歯が生え始めてきて、虫歯が気になるようになりました。 保育園で歯磨きのことをたずねたところ、 「保育園では3歳児クラスまでは歯磨きしません。一人一人磨くのは保育園では対応できません。食後にお茶を飲ませることはします。4歳児クラスになったら自分で歯磨きするよう指導します。」とのことでした。 たしかに、保育士さんが、沢山の子供の歯磨きを一人一人みるのは 大変なのもわかります。 しかし、一日の殆どを保育園で過ごし、なおかつ一日何回も離乳食やらおやつを食べるというのに、「3歳までは歯磨きしない」というのは問題ではないのでしょうか? 区に要望を出したら改善対応してもらえるのでしょうか? ちなみに通っているのは東京の区立保育園です。 保育園に通われている方、保育園での歯磨き事情を教えてください。

  • 歯磨きを嫌がって困ります

    1歳5ヶ月の女の子ですが、最近歯磨きをさせてくれなくなって困っています。いろいろといい方法を考えてやっているのですがダメです。 ・笑顔で歯磨きする ・歌を歌ってやりながらする ・寝かせたり、座らせたり、立たせたままも挑戦 ・ビデオを見せながら ・ぬいぐるみを持ってきて、ぬいぐるみを磨く振り ・自分で持たせて、親が手をそえてやる とまあ、いいかなぁと思いつくものはやったつもりです。 でも、いつも嫌!といって、私からするりと抜け出して、 どこかへ行ってしまいます。 奥歯以外はすべて生えているので、きちんとはみがきをしてあげたいのですが、ダメです。 虫歯になったら困るので、最終的には押さえつけて泣きながらするというふうになってしまいます。 これが悪循環になっているのはよく分かっているのですが、昼間はおばあちゃんがみているので、してくれている様子もありません。 皆さんのお子さんは嫌がりませんか? 何か良い方法があれば教えてください。 歯はやはりみがかないとダメですよね?

  • 歯磨きしない彼^^;

    こんにちは。いつもお世話になっています☆ 今付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。私27歳で、彼23歳です。 真面目で、すごく優しくて、顔も私の好みで、本当に理想的な彼なのですが、気になる所も少々^^; それは彼氏が歯磨きをあまりしないことです。昨日何気なく話してて、初めて知りました。彼は少し受け口気味で、歯並びも良い方ではないと思います。歯は白く、虫歯もゼロで銀歯も詰めたことがないようなのですが。 私も普段から虫歯にはなりにくいタイプだとは思うのですが、普段から毎食後歯磨きをしていて、虫歯や歯周病にならないようにかなり気を使っています。なので、彼が歯磨きをしないと知ってかなりショックでした>< ですが、付き合って間もないこともあって、昨日歯磨きをしないことを聞いても、あまり強く「してくれ~」とは言えませんでした^^; 彼が歯磨きをしない理由は面倒くさいからだそうです。夜は寝てしまわなければ、毎日しているっぽいのですが、朝はばたばたしてしょっちゅう忘れるそうです。昼間は仕事が忙しくて出来ないそうで・・・。私も仕事は忙しいですが、昼休みに磨いています。 口臭等は全然ないのですが、このままで大丈夫かな?ってすごく気になります。まだ若い彼ですけど、将来歯が抜け落ちるんじゃないかと心配です。もう大人なんだから歯磨きくらいしてくれよって感じです。それに彼は実家に居るのですが、お母さんとか歯磨きしないことに気づかないのかなぁ?と気になります。気づいても大人だから言わないのでしょうか・・・。でも歯磨きする習慣って小さい頃からの親のしつけでもありますよね??私は結構厳しく歯磨きなどの当たり前のこともしつけられたので、毎食後磨くのが当たり前で、磨かないと気持ちが悪いくらいです。なので、すごく気になってしまいます。 あと、彼は爪も噛んでいます。超深爪になってます。ストレスとかイライラすると噛んでしまうそうです。決して私の前や、人前では噛まないそうなんですが・・・。これもあまりきつく噛むなとは言えないのですけど。 こんなだらしのない彼にきちんと歯磨きをしてもらういい方法はないでしょうか??一緒に暮らしている訳ではないので、普段どんな感じなのか分からないんですよね^^; 彼の事は好きですし、将来的にはお互い結婚も考えています。でも歯磨きしないって・・・キスする時とか、ふと考えてしまいます(笑)私は彼と会う前には必ず歯磨きをして出かけるのに・・・。 つまらない相談で申し訳ありません。でも何か良い方法がありましたら、相談に乗って下さい。宜しくお願いいたします。

  • 朝の歯磨きについて

    朝の歯磨きについてお伺いします。 私は、顔洗って朝食を食べて、出かける直前に磨くのが習慣になっています。 ですがドラマなどでは、朝起きて顔を洗って歯を磨いてから 朝食を食べていたりする光景を良く目にします。 前から疑問に思っていたのですが、磨いてからまた食べるのでは 歯を磨く意味が薄れてしまうと思うんですが。 みなさんはどちら派ですか? 理由も添えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう