• 締切済み

ピルの副作用 これは普通?

大学生の女です。 仕送りなし奨学金で東京の大学に通っています。授業は一日最低四コマほどで、夜勤のバイトと昼のバイトを掛け持ちしています。 そんなスケジュールの中で先日生理になったときに死にそうになったので、生理痛軽減のために3日前から低容量ピルのトリキュラーを飲み始めました。ピルは初めてでしたが、病院に行く時間が取れずオンラインで処方してもらいました。 副作用についても簡単に説明してもらい理解していたのですが、思っていたよりも辛く、薬を辞めるか迷っています。 昨日は吐き気と貧血のような眩暈があり、バイトの夜勤中にトイレに駆け込んでクラクラが治るまで床に倒れ込んでしまいました。口の中で酸っぱい感じがしたのですが吐くことはできず、そのまま早退させてもらいました。  明日も夜勤があるのですが、研修中だしお金がなくなりそうで、またバイトを早退してしまうのが怖いです。昨日早退した際も中々言い出せず、周りが男性ばかりだったのですごく気を遣わせてしまって、女の子採用しなきゃよかったとか思われてたらどうしようなど思ってしまって辛いです。かといってピルを飲まないでこの先こなしていく自信はないです。  一旦飲むのを辞めたら今持っているトリキュラーのシートは無駄になってしまいますか? PMSみたいな症状も出ていて泣いて吐いてを繰り返しています。 すごく馬鹿な行為なのですが、もったいなくてまだ寝込んでいるのに先ほど3錠目を飲んでしまい、明日バイトなのにどうしようと焦っています。今すぐ吐き出した方がいいですか? これは副作用として普通の症状の程度なのでしょうか? それとも薬が合っていませんか? 親とほぼ絶縁してしまい、友達もいない中で弱っていてプチパニック状態で変な質問してたらすみません。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 合わないのだと思います。 >955例中486例(50.9%)に副作用が認められ、主な副作用は、悪心281件(29.4%)、乳房緊満感181件(19.0%)、頭痛143件(15.0%)、嘔吐100件(10.5%)、下腹部痛62件(6.5%)等であった。周期数では13943周期中、1746周期(12.5%)に副作用が認められた。周期数別副作用の発現頻度は、1周期では38.7%、6周期では12.7%、12周期では8.7%で周期が進むにつれて減少した。 https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00046302#:~:text=955%E4%BE%8B%E4%B8%AD486%E4%BE%8B,%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%8C%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82 馴れるにしたがって下がるようですが こればかりは何とも言えません。 受診が好ましいですが、処方してもらった病院か薬剤師さんに 確認してみてください。 お薬だけは、勿体ないとかそういう理由で飲むものではないです。

noname#255701
noname#255701
回答No.1

オンラインで処方とのことですが、オンライン診療は受けたということでしょうか? 購入だけしたということでしょうか? https://www.lecinq-clinic.jp/online/pill/article_0010/