• ベストアンサー

進研ゼミについて…

noname#8527の回答

noname#8527
noname#8527
回答No.7

ちょうど今ぐらいの時期に家庭教師を頼まれたことが あります。 生徒さんは進研ゼミをしていたのですが、 2年の最初ぐらいで止まっていました…。 成績は中ぐらいで、近くの公立高校の普通科ぐらい なら受かるかなーという感じでした。 が、二人で計画を立てて、たまりにたまった問題を 猛スピードで解いていきました。 (その他、私の渡したプリントも解いていたから かなりの量だったかなぁ) 分からないところは、一緒に解いたりしていました。 が、ほとんど解答を見ながら自分で答え合わせを していました。 間違ったところは、何度も繰り返していました。 この時期になると、入試対策として異常に難しい問題 が送られてきたのですが、 (多分、一番レベルの高いもの?を選んでいた) 第一志望の高校のレベルに合わせて、 全部解こうとせずに、必要なものだけを確実に といていくようにしました。 (私が問題をみて、判断した) 年末にはたまっていた問題集のほとんどをこなし、 進研ゼミから送られてくるのを待つぐらいに なりました。 そして、なんと学年で10位内に入るようにっ。 9月からだと100点ぐらい実力テストの点数が あがっていました。 そして、二月には私立の進学校に合格し、 また、第一志望の公立高校の進学コースの 推薦にも合格しました☆ という経験から… 出来ない問題は、塾や学校の先生に聞く。 すべてを解こうとせず、志望校にあった問題かどうか 見極める。(誰かに見てもらってもいい) 間違えたものは何度も繰り返す 量が多くても、時間で対抗!絶対追いつけない量ではない。 …というアドバイスでいかがでしょうか。