• ベストアンサー

プレーオフに賛成ですか?

半年間戦ってきて一位を決めたのに、わざわざプレーオ フをしてもう一度優勝チームを決める必要が本当にあるの でしょうか。これで勝率5割のロッテなりファイターズが 優勝したら、それこそシャレにならないと思うのですが。 決まった事とは言えセリーグではどんなに強くても、2位 になってしまったらもうその時点で全て終り。パリーグで はどんなに弱くてもギリギリ3位に入れば、日本一も夢で はなくなるのです。  実際今熱くなってるのは、ロッテとファイターズだけで 、かなり前からダイエーとライオンズは消化試合。 私は北海道なのでファイターズの応援をしていますが、 10ゲームもの差をつけられてプレーオフも何も無いもの だと考えています。下手すりゃ最下位のゲーム差ですから ね、恥ずかしくて見ていられません。  今やってる試合もダイエーにしたらどうでもいい試合で 、本当に全力でやってるのか疑問に思えてしまいます。  皆さんはどう思いますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。まだ、5割あればいいけど下手すれば5割切っての優勝もありえますからね。いくら一位通過チームが優遇されているといってもこれでは納得できません。 下手すれば、パリーグの2期制(消化試合の時期が2回出来た)や、プロ野球黎明期の何制と言うか忘れたけど1年間に何回か総当りをしてその一回の総当りで1位チームに何ポイント2位チームに何ポイント、もし、一位チームが2チームあればそれぞれに何ポイントというような変なルールでやっていたことがあるんですがある日某球団が負ければ最悪プレーオフ(現在のパリーグのプレーオフ見たいのではなくて同率でとっぴで終わったときの優勝決定戦みたいなの)が決まるという状態になったんだそうです。(勝っても逆転負けの危険性が阿多のです。ところが負けると最悪プレーオフ変なの)以来の大失態になるかもしれませんね。

62169914
質問者

お礼

有難う御座いました。 パリーグの悲壮感を感じてしまうお話、参考になりました。努力は認めますがたった6チームしかないのに、今の 制度は無理があると思います。やるならセリーグと同じ にしなければ、今にお客さんは離れていくと思います。  もう離れていますけれど・・・

その他の回答 (4)

• popesyu
回答No.5

だったら140試合もして勝ち上がってきたのにたった7試合で勝負を決着させる日本シリーズもどうかと思いますが。 結局のところ今までとシステムが変わったということに違和感を覚えているだけで、他のスポーツでも例えばトーナメントや敗者復活やプレーオフなどのシステムがありますが、その辺りに違和感は感じないのでしょうか? 結局のところこういうのはただの総当たり戦原理主義にしか見えないわけで。総当りなんてかったるいと勝負は一発で決めるべきというようなトーナメント原理主義者だっているでしょうし、どちらが上とか下とか納得がいくとかいかないという問題ではなく、トーナメントにはトーナメントなりの、短期決戦には短期決戦なりの戦い方があるだけの話。 そういう感覚が理解出来ない人はどんなシステムで戦おうがなんにでも文句を言うのではないかなと。 例えばシーズン100勝で勝ち上がってきたチームと、勝率5割ちょっとぐらいで勝ってきたチーム(前評判的にも前者のチームが圧勝と思われていたとして)が日本シリーズという短期決戦でたまたま4勝先にとっただけのことで日本一になるなんて納得いかないとか言い出す人のことです。

62169914
質問者

お礼

パリーグとセリーグで別々に勝ち上がってきたチーム が戦うのが日本シリーズなので、プレーオフと一緒にして はいけませんよ。日本シリーズに対して異議があるとは 驚きでした。私はこれには全く問題は無いと思っています。  また、他のスポーツの話などしていません。 有難うございました。

• pikusii
回答No.4

ある解説者は、今年のプレーオフ導入は大成功だといっていました。確かに先日の日本ハムやロッテ戦は異様な盛り上がりでした。プレーオフがかかっているとこんなにも違うものなのかと思いました。去年だったら観客ガラガラの試合です。観客動員数などを考えれば、今年は成功といえるのではないでしょうか?しかし不公平なことには変わりないので、長くは続かないと思います。

62169914
質問者

お礼

有難う御座いました。 札幌ドームはすごい人でしたからね。背に腹は変えられな いパリーグの事情が、強く伝わってきて哀れさを感じさせ ます。  こうなったら3位のチームが日本一になって、この制度 の矛盾をさらけ出し改革される事を期待します。

回答No.3

今のダイエー、西武についての試合は、消化試合ではありません。勝率1位で通過し、なおかつ5ゲーム差をつければ、プレーオフで1勝の権利が与えられます。つまり、2勝で優勝ということになりますので、ダイエーにとって見れば、頑張って5ゲーム差をつけようとするし、西武は防ごうとします。 消化試合を減らすための方策、私は大当たりしたと思いますよ。

62169914
質問者

お礼

有難う御座いました。 だから今日のダイエーは必死だったんですね、はづかしな がら知りませんでした。  それならば10ゲーム以上離されたチームは、プレーオ フ進出が出来ないというルールも作って欲しかったと 思います。弱いチームには優勝の可能性を与えてはいけな い、これが私の一番言いたい事でした。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

プレーオフのみを捉えると、確かに納得のいかないという意見もわかります。しかし今年のパリーグの優勝決定のシステムがそのようになっているからどうする事もできません。別に今回の事に限らず2位以下のチームや選手にも優勝のチャンスがあるシステムはスポーツの世界では珍しくありません。 ちなみに現在1位と2位もゲーム差でプレーオフの条件が替わってくるので消化試合ではありません。 何を書いても現時点では、ペナントレースの有効性さえ疑問なので、どうでもいいですが。 ちなみにこちらは他の人の意見を聞く場ではなく、疑問点を質問を回答を得るところです。なんか今回の質問は危ないですね。

62169914
質問者

お礼

有難うございました。 質問の仕方がいけなかったみたいですね、でも条件が変わ る事は知りませんでしたので、参考になりました。