- 締切済み
電源をいれると音がする
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコンHZ750/GAG ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-HZ750GAG ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源を入れると、左奥の裏面あたりから時計の針が進む時の音が激しくなったような音が出てきます。部品が壊れているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- totoro_8681
- ベストアンサー率24% (275/1129)
パソコンは 内部パーツが熱で壊れない様にファンが組み込まれています 何年使われているか不明ですが 経年劣化やホコリで給排気不良になってファンが無理して回転している可能性が有ります 私も以前所持していたノートは 3年くらいで異音発生になりましたが 少し改造して 偶然改善されました 一応 内部清掃すれば 改善されると思いますがファン自体の故障の可能性も有ります ご自分で分解修理が費用が抑えられますが 無理ならメーカーまたは パソコンショップやリペアショップで有料修理ですね
- retorofan
- ベストアンサー率34% (437/1284)
左奥の裏面あたりから時計の針が進む時の音が激しくなったような音 冷却ファンの回転軸、ベアリングの油切れ 冷却ファンにモノが引っかかった そのあたりを確認されたらいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。
- naranoocchann
- ベストアンサー率22% (188/834)
> 電源を入れると、左奥の裏面あたりから時計の針が進む時の音が激しくなったような音が出てきます。部品が壊れているのでしょうか 先の方が回答されている様に、排熱ファンのフィンが樹脂ケースに擦れていると思います。 何らかの原因で軸が傾いたのだと思いますが、修理は難しいと思います。 失礼しました!
お礼
ありがとうございます。修理に出してもダメなようですが、一度試してみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
おそらく電気的な接触もしくはHDDの読み込み音かもしれませんね。 あきらかに通常の音より大きいのであれば、修理を要する案件かと存じます。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 完全放電後に起動すれば良いのですが・・・。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 121コンタクトセンター ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理申し込み手順 ↓↓↓↓↓ https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15560/29915)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ750GAG こちらですね。 https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/index.html SSD搭載なのでHDDのように音が出ることはないですね。 恐らくPC内蔵のCPUファンの音かな?とは思います。 >部品が壊れているのでしょうか。 ファンの軸が歪んたなどして音が大きくなったのだろうと思われます。 https://support.nec-lavie.jp/121cc https://support.nec-lavie.jp/repair/ https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 修理に出すことになるかも。ただ費用は結構掛かるので買い替えも視野に入るかも。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1156/2722)
サポートに故障診断を依頼したらいかがですか。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
お礼
ありがとうございました。