• 締切済み

何という神様でしょうか?

山の急斜面に鎮座していました。 残念ながら石柱が折れていて「中主神」だけしか判別できません。ネットで検索すると「天之御中主神」がヒットしますが、果たしてこちらの神様で間違いないのでしょうか?気になっています。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.2

武器を携えているのでそうだと思います。

arahan329
質問者

お礼

パワースポット巡りをしていると、良く不明なことにぶつかります。いい加減な納得をしたくないので今回も困っていました。ありがとうございました。

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

その神で間違いなさそうですが面白い記事が出てきました 天之御中主神  てるてる地蔵尊 で検索すると出てくるたびブログです

arahan329
質問者

お礼

色々な方々がいるのですね。勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神棚 (三社造り) で、崇敬神社の祀り方について

    お詳しい方がおりましたらご教示ください。 本家より、亡くなった祖母が毎日手をあわせていた神棚 (三社造り) を譲っていただきました。 ちょうど結婚・引っ越しを機に祀りたいなと考えていたのでよかったのですが、一つ気になることがあります。 中央に神宮大麻。向かって右側に氏神神社のお神札をそれぞれお祀りしたのですが、向かって左側にお祀りする崇敬神社の主神が天之御中主神になります。 神々の祖先神とされていることから、神宮大麻や氏神神社のお神札と並べるに当たり、向かって左側で正しいのかどうか不安になりました。 どうか教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 偽装機神

    「偽装機神」というツールを探しています。 googleなどで検索をかけてみるとヒットはするのですが、 どうもホームページから削除されている様子なのです。 何とか手に入らないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神はサイコロを振りたまわず・・って?

    アインシュタインの名言である「神はサイコロを振りたまわず」 という内容が知りたくてネットで検索したのですが、いまいち よく理解が出来ません。 どのような意味なのか、もし御存知の方がいらっしゃったら 是非教えて下さい。

  • 水の神様~どうしたら良いの???

    主人の実家の話なのですが、山にお墓があり両親が年老いてなかなかお墓参りも出来ないという理由などでお墓を両親が住んでいる地区に移動したのです。。。 その時に山に祭ってあった石碑を神主さんに頼み家の敷地内に移動させたとの事でした。。。 どうやら主人の祖父が井戸掘りの職業をしていたらしくその石碑は水の神様・・・ 舅は「信心深い祖先がいて何かは?で若宮様」とだけ石碑の名を教えて下さいました。。。 話が長くなりましたが、、、主人の両親が4年程前に移動させ、昨年から今年にかけ両親が亡くなり、家は賃貸でしたので明け渡さなくてはならなくなり、その水の神様をどうしたら良いものかと困ってます。。。 山から実家の敷地に移動をして下さった神主さんにどうしたら良いか。。。相談したら、 (1) 長男である主人が持ち家なので敷地内に移動されたら。。。どうか? (2) 最初にあった山へ帰す事にするか? (3) 私達の家は実家から3時間程かかるから近くの妹さんの所へ移動させるか?    (妹は実家から40分位の所へ嫁ついでいる) 3つの案を出されましたが、山に帰すのが良いと思いますがお参り等お守り出きないし、主人の妹にお願いするとなると相手の旦那さんがどのような返事になるか?だし、こちらとしても気が引けるし。。。 自宅へ移動となると、、、今後先祖代々の墓守や先祖供養等も大変なのに、、、子孫代々神様をお参り等お守りも大変な事なのではないかと案じてしまうし、、、家の敷地に移動させて良いものなのか?に疑問を感じてます。。。 お墓や私達が知らなかった水の神様を移動させてからのこの4年間、考えすぎかも?ですが、、、 妹の家や私達の家族や両親も良い事が無かった。。。たまたまかも?だと思いたいですが色々と悩み事が絶えず災いに振り回されていた気がするのです。。。 水の神様は年の初めに実家へ出向き、神主さんが神棚と水の神様の石碑にお参りして頂いていたとの事でした。。。 色々な事を主人も伝授されぬまま、主人の父は亡くなってしまったので。。。まあ、元気だったとしても、アバウト家系なので、、、神主さんから聞かされるかこちらが父に聞かない限りは知らぬ感じで時が過ぎたであろう。。。てな^^:感じです。。。 神社関係者、又は何かよそ様の事でもご存知な方お答え頂ければ幸いです。。。 宜しくおねがいします。。。

  • 「なりうる」「なりえる」の違い

    「なりうる」と「なりえる」は何が違うのでしょうか。 ネットで検索すると「なりうる」はあまりヒットしませんが、「なり得る」はたくさんヒットするので、「なりうる」は間違いなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いつから天皇中心の神の国になったか?

    学校の課題で出されたのですが、検索をかけてもコレ!というページはヒットしませんでした・・・ またこの「いつから天皇中心の神の国になったか」という事と「日本は単一民族国家か?」という問題は何か関係あるのでしょうか? 一緒に課題を出されたので何かしら関係はあるのだと思うのですが、見当がつきません。 すみませんが教えていただけたら幸いです。

  • 土地の神様

    家の新築予定です。銀行融資の本審査も通りこれから施工会社と詳細を打ち合わせ、着工というところですが、これまで何かと事が進まずやたら時間がかかっています。 土地の方角や家の方位はその道の人に見てもらったのですが、まあ念のため・・・くらいの軽い気持ちで霊能者(居住地より遠方の人です)に住所等を告げみてもらったところ、「2体の神様がいる土地。売主が売る際にきちんと土地の神様に感謝の意を表さずに分割販売したためそれまで土地を守ってきた神様が怒っている。理不尽かもしれないがこの怒りは次の所有者のところにも影響してくる。力のない神主のお祓いや御札は返って逆効果。土地の主神を呼び出して浄化するしかない」 と、言われました。 因みに、売主は私たちがなにかと時間がかかっている間その土地を近所の排水施設工事の現場事務所用に借した直後くらいに急死しています。 土地に井戸があるのは気になっていたのですが、こんなことまで知らなければよかった・・・・という思いと、知ってしまったからにはもう購入を決めた土地だし浄化というのをそれなりの金額はかかってもやってもらったほうがいいのか、そもそも霊能者の言うことは事実なのか、その浄化が有効なのか、困惑しています。 土地自体は、変哲もない砂地の休耕畑地で周囲には新築や築年数の経った家やアパートが普通に建っているところです。 そんな所にも守っている龍神、お稲荷さんがいるということ自体あまりピンとこないのですがどうなのでしょう。 こういう知識や経験のある方、アドバイスください。

  • 神のお告げは本当に存在するらしいです。

    神のお告げは本当に存在するらしいです。 これを内言って言うんですが、言葉が勝手に降って来るという現象は本当にあるそうです。 要するに音楽が急に降って来て口ずさんでいる人いますよね? 脳内でリズムと歌詞が鳴り響いている状態はいわゆる内言なんだそうです。 で、この前に聞いて記憶に残っているけど自分はすっかり忘れているのに急に脳が再生を始めて内言が聞こえ出す。 普通の人なら過去の経験から現れた記憶の再生だと思うのだけど、一部の神を信仰している人は宗教の本でかじった内容がそのまま脳内再生されてこれを神様からのお告げだと勘違いして宗教にハマって更に宗教の本を読むから次から次へと寝てる間に音楽好きがリズムと歌詞を口ずさむように神のお告げが降って来る状態が現実に起こりえるらしくて、宗教法人の頭がおかしいと言われている教祖は本当に内言が聴こえているとのことです。 でもそれは神のお告げじゃなくて過去に自分が見聞きした経験から来る脳内の再再生であるので自分もこの経験、感覚を味わったことがあるからこれは間違いまく神様からのお告げだと勘違いして宗教を立ち上げるパターンらしい。 音楽好きならカラオケに行って熱唱して燃焼して消化するものが宗教版になっただけで宗教に走ってしまう。 言霊っていうのは嘘つきだと思うだろうけどあれは本当に内言で言葉が降って来てるのは間違いなく、自分で考えて喋ってるんじゃなくて、言葉が心から湧いて来るイメージと一緒に。 神さまのお告げ聞いたことありますか?

  • 私は神?

    私は神なのですが、誰も信じてもらえません。どうやったら信じてもらえますか? こういった質問が、ヤフー知恵袋にありました。私は神、でGoogle検索すると、一番上に出ます。 そこでは冷やかしが多かったですが、そりゃそうでしょう。 今夜は、ネットゲームで嬉しい発見があったので、テンションちょっと上がっています。。。 だから、書いています。馬鹿らしい質問です。 冷やかし返答は不要です。 1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 2,私もあなたも、地球上の人間1人1人が神。創造している。自分だけの現実。この世=世界は何億と存在する。 のどちらかが、真実だと思われます。 これらについて知りたければ、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm が参考になります。 さて・・・・・・・・・・・ 「果たして、私は神」なのでしょうか?・・・・・・・・・質問これです。 否定する理由は、多々あるでしょう。 「あなたはタダの人間」「あなたには何も力がない」「全知全能ではない」「私とあなたと体は比較しても人間そのもの」だと。 しかし、どうも、PCでインターネットをしていると、、、、自分が全てを創造しているように感じられます。 もしも本当に、 >1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 これが真実だったら?・・・ワクワクはします。本当なら、、、ね・・・・・・・・・・・・・・。 勿論、 3,この世はただの世の中で、人間1人1人はただの人であって、神ではない。むしろ神はこの世に存在しない。 というパターンも有り得るでしょうが。 もしも、私が神だとして、その場合、確かに、他人が私を「貴方が神」と、言ってこないのは、不思議です。 他人=自分が創造しているのだから。その場合は。 平和な人間1人としての、日常は、すでに飽きるほどしてしまったのに。 ・・・・・・言いたいことは、すでに言いました。 私は神だ。と、私は神ではない、、、という答えがあやふやになっているのは、事実です。 いや、確かに、ふつーーに考えれば、私はただの1人の人間なんですよね、、、 しかし、過去の出来事を思い起こすと・・・?不思議。 1,幻覚の建物(それ自体は世界で私1人しか体験していないだろう。Wikiにも建物はなかった。だから、私が一文を追加したほど。)で、ファミリーマートの幻覚建物があったが、 中には客大勢と店員3人ほどがいた。池袋マルイ前である。確かに覚えている。 しかし、それは数時間?しか存在せず、実際には違う建物だった。 さらには、幻覚=蜃気楼のような存在だとされていて、中に自動ドアで入ると・・・・・ 「本物の壁にぶつかる」はずである。 しかし、それはなかった。ただの幻覚ではなかったのではないだろうか???? つまり、「幻覚の建物ではなく、」「創造された建物」だったのではないだろうか? Aという建物が、Bという建物に置き換わった感じである。 2,11日間だけ携帯電話に新機能が追加されていた。ニュースがTOP画面から見れたのだが、 今現在そんな機能はない。 これなんかも、変である。他人に見せるべきだったかもしれない。幻覚かどうかで。 この、1と2だけでも、「私が世界を構築し、創造している。」と、言えるのではないだろうか? 911自爆テロなんかも、CGという説があり、311はプラズマが海上にある映像があった。NHK。 それらすらも、自分の創造なのかもしれない。ニュースもすべて。TV映像も、外の3次元世界も全ては自分が創造しているような気がする。

  • 神様が「人を殺せ!」と命令した時どうしますか?

    旧約聖書には神様が「カナンの土地はおまえたちにやるから住民を殺して奪え」という話が出てきます。連行してきた異民族について「男は子供も含めて皆殺しにして、女は処女だけ残して、あとは殺せ」という話もあります。神様が殺せという言うときどうしますか? (1)神様のお考えは人間の知恵をはるかに超えている。悪いことの気がするけど、神様のお考えからしたら良い事なのかもしれない。神様の視点では現世の人間の生き死により天国での暮らしのほうが重要と考えているのかもしれない。わからないけど、神様の言葉に従おう。 (2)神様がそんなことを言うはずがない。なにかの間違いだ。自分の良心でそんなことはしない。 (1)だとイスラム国みたいになってしまします。 (2)の考えだと自分の判断を神様の判断の上に置くことなります。それは神様に対して傲慢ということにならないのでしょうか?神様を信用しないということになりませんか?