• ベストアンサー

ウィルス感染している?

無料ウィルス対策ソフトを入れてましたが、 windowsディフェンダーがあれば十分とのことで外して、だいぶ経っています。 それから、問題なかったのですが、 最近、PCがちょくちょく止まります。 妙に重いときもあります。 これは、ウィルスに感染しているかもしれないですか? windowsディフェンダーを通り抜けて、感染している可能性もあるのでしょうか? すでに感染している場合、それを取り除くにはどのような方法がベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.6

PCがちょくちょく止まります。 妙に重いときもあります。 PCがWindowsアップデートをしているときはそのようになります。 入り込んでいるとしたらマルウェアでしょう Windows PC からマルウェアを削除する https://support.microsoft.com/ja-jp/office/windows-pc-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-360379ec-153b-4ab4-93ff-85be97789dbb

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

パソコンが止まる フリーズするのは パソコンの性能が悪いか ハードディスクの中身の 容量が少ないかのどちらかです。

回答No.5

容量が大きいファイルを開いた時や、作業を同時に行うと処理が追いつきません。 その結果、一時的にフリーズのように動作が鈍くなります。 まず、画面をそのままにして少し時間を置いてみましょう。 それでも状態が回復しない場合は、フリーズの可能性があります。 まずは、Windows Updateの更新をして最新の状態にしてください。 そして、ブラウザ、クッキー、キャッシュ、エクスプローラー、システム、ツールバー関係などの不要なファイルを削除してください。 「Ccleaner:https://ccleaner.softonic.jp/」を使えば簡単に削除できます。 「Ccleaner使い方:https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html」 あとは様子を見てください。 それでも改善できなけらば他の原因が考えられます。

回答No.4

パソコンの電源を入れっぱなしにしていると動きが重くなったりします。シャットダウンして休ませます。スマホも同じ 不要なソフトを消したりメンテをする。 SSDでもデフラグを試してみる。 ディフェンダーでウィルス検知出来なければ他のウィルスソフトでも検知出来ない可能性が高い。 他のウィルスソフトを入れた場合ディフェンダーが無効になっている場合があるため、自動アプデや作動が有効になっているか確認する。

回答No.3

ウイルスに関してどのソフトを入れておけば万全だ…と言うのがないのと等しく、ディフェンダーだけで大丈夫とも言い切れないと思います。 OSの不具合の場合は最悪再インストールにもなるでしょうが、まず、質問者様がウイルスかも…と、不安であるならその要素の有無を確認されてはどうでしょうか。 例えば有名所のウイルス対策ソフトの体験版をインストールするなどしてウイルス感染の有無を確認する方法もあると思います。 体験版によってはカード情報を入れて課金の準備をするものなどありますので、体験期間中に解除するなど注意が必要ですが。 何かしらのウイルス名が特定できれば、感染を除去する方法は調べれば出てくると思います。 まずは不安を取り除かれてはどうでしょうか。

• 121CCagent
回答No.2

>ウィルスに感染しているかもしれないですか? 可能性だけで言えばゼロでは無いですが…感染はしてないのでは?とは思いますけどね。 >最近、PCがちょくちょく止まります。 >妙に重いときもあります。 ウィルスと言うように別の可能性の方が高い気はしますが。 例えばタスクマネージャーでCPUやメモリ、ディスクの使用率などを見てみるとか。 >すでに感染している場合、それを取り除くには >どのような方法がベストでしょうか? フォーマットするか?OSを一から入れ直す事でしょうか。

回答No.1

まずは、「何かしたら十分」って考え方は 捨てるべきでしょうね。何をしても不十分と考えるべきかと。 論理的に、これやれば全員大丈夫?なんて強力なソフトがあれば この世にウイルスって言葉の方がないですから。 >すでに感染している場合 そうではなく、 >最近、PCがちょくちょく止まります。 >妙に重いときもあります。 なぜちょくちょく止まるのか?を調べるのが先です。 その結果がウイルスだというならウイルスでしょう。 しかし、ウイルスだという根拠もなく、操作したら 問題点は増えるだけです。 それと、今のWindows10以降のOSって、 割とそうなるのが普通と言ってもいいほど、 OSの作りがひどいので、案外「それで正常な状態」 の可能性もあります。 なので、安定して使いたい?って事であれば、 Windowsを初期状態でWindowsUpdateを削除した 環境の方が、意外に安定しますよ。 (ただし、アップデートしていないと動かないアプリは動かないが) 「安定」が目的か、「最新」が目的か? ってとき、「最新」になるのはソフトだけなので、 ハードが変わらないので、結果アップデートを繰り返すと もっさりするのは、いつの時代でも変わらないですね~。 ここ最近では、Windows8(8.1ではない)を ドノーマルで使うのが、一番パフォーマンスはよかったかも もちろん、Windowsのみネットにつながず、 Windows上にVMを立ち上げて別のOSでネットをさせる方が トータルで、安心できたかもです。。