• 締切済み

機械系CADを学びたい(超初心者) 

現在、機械系の現場の仕事に関わっており設計の仕事に興味がでて参りました。しかし、図面の読み方や設計知識が全くないので、スクール等に通ってスキルupを図ろうかと思っております。 埼玉・首都圏でおすすめなスクールご存知でしたら、URL等教えてもらえないでしょうか? CADフリーソフト・おすすめの書籍等などもご存知でしたら、こちらもお願い致します。

みんなの回答

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.3

ちょっと畑は違いますが、私も"現場"から、"設計"へという道を歩んできました。 昔は職人でしたが、建築設計の専門学校を経て、今は建築設計事務所でCGを作ったりしています。 いろいろあって、10年かかりました。今はまだ、下っ端ですが充実しています。 職業訓練学校が一番だと思います。お金もほとんどかからないしお得です。早ければ2年で夢実現です。 機械系の場合、設計に3次元CADが使わわれることが多く、コンピュータスキルは欠かせないでしょう。 以下の掲示板でいろいろ訊いてみるといいでしょう。 http://www.nc-net.or.jp/cadcamcae/

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

機械系の現場の仕事で、図面は読めませんか? 機械設計を覚えようと思ったのなら、基礎から勉強させてくれるのは、 職業訓練所ですね。各地区にあります。 卒業までは失業保険も有効? 本気でやるなら、それでもベースは出来ます。 その後は、一つ一つ経験を積み重ねることです。 CADについては、製図の補助ですから、製図の基本さえ知っていれば取説だけで、独学でも使えるようになります。 私の経験では、40歳で初めてPCに向かって、マニュアル片手に、手書きからの全面切替に約2ヶ月でした。 マウスの動かし方すら知らなかった状態からでも、そんなもんです。 機械製図の基本さえ判れば、会社でなら通常一ヶ月で図面は描けます。 まずは、機械設計の基本をしっかりと勉強することですね。 設計に必要なのは、好奇心と探求心と応用力です。 頑張って下さい。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

大きな勘違いをされているようですね CAD操作と設計業務はまったく関係のないものです CAD=紙と鉛筆の代用であり それ以外の何モノでもありません CAD=設計マシンではないと言う事です CAD操作のみを覚えても設計など出来ないということです 切り離して考えましょう 設計とは本の知識ばかりでは出来るものではありません 現場を知らないと設計は出来ません 地道に勉強、経験を積む事です

関連するQ&A

  • 機械CAD図面がわかりません

    機械製図の職業訓練校に通っているものです。 CADの操作には慣れてきましたが、設計図面(計画図面)から部品図を抜き出して描くことができません。 下記項目に苦悩しています。 (1)部品が設計図面の中の三面図のどこの部分にあたるのかが理解できていない。 (2)ネジ、キー溝や歯車やフランジなど、機械製図の教科書を見ながら描こうとしているが、どう描いていいのか分からない。(教科書の内容が難しく理解できない。) (3)そもそも、与えられた設計図の立体イメージができていない。 今まで一般事務のみで、、機械設計やCADは初めてです。文系です。 図面が読めるようになるという書籍や空間把握の演習問題の本は購入し実践済です。 先生の言ってることが理解できないことも多いです。 解決策はあるのでしょうか?おすすめの書籍などありますか? 半年後に就職活動で、本当に焦っています‥。

  • 機械設計向けのフリーのCAD

    機械設計向けのフリーのCADでお勧めなものはないでしょうか?

  • 機械系CADの新規購入について

    CADで図面を描くのは初めての初心者です。 機械の設計製作用の図面を描くのが目的です。 CADソフトはピンからキリまでありますが、個人で購入しますので低コストで買えるAutoCADLT2000にしようと思います。 機械の図面は組立図や部品(加工)図、客先に提出できるものまで製図したいと思っていますので機械設計用のソフトを別に購入しようと思い、低価格の ?AutoMECH LT2000i(エスアールディー社) ?メカニカルLT (アプリキャド社) のソフトを別に購入しようと思っています。 このソフトを実際使っている方やそれぞれの違い、メリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいのですが? また他にお勧めのソフト(低価格)がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • 機械設計 2次元CAD フリーソフト

    機械設計向けの、フリーのCADソフトといったらないでしょうか? 2次元で探しています。 建築用は沢山出てきますが、機械設計となるとフリーではなかなか見つからないです。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シーケンス制御/CADオペ/機械設計

    現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。 一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。 しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路図のような平面的?な図面に抵抗があります。 長年CADオペをしていて思うこと、(オペのみでは図面書きでしかないので今後、仕事も減っていくと思います。)ゆくゆくは設計をやりたい。と思ってきましたが、設計補助止まりでした。チャンスとは思うのですが、立体でない所がひっかかり飛び込めません。(こちらの都合で企業側に返事を待って頂いている状態です)機械系のCADオペの仕事も探していますが、機械CADの実務経験がない為、躊躇しております。結局、機械のような立体的な物の設計でも業務の流れは回路設計と同じなのでしょうか?設計については未知な分野になりますので、設計関係の方のご意見を伺いたく質問いたしました。宜しくお願いします。

  • CAD持ってるのに・・・。製作会社にいるのに・・・・・

    はじめまして。40歳になる母子家庭の母です。機械製図に興味を持ち、3年前にある設計会社の経営するCADスクールでマンツーマン指導を行ってもらいAUTOCADを学び、今の冶具設計会社に入りました。もともと好奇心と向上心が強い方なので図面なども目にすればどこにどんな材料を使い、どんな工程で仕上がっていくか、どこに力が加わるからどんな処理をするかなどがわかり、図面の不具合があれば作業者さんに質問をするくらいになりました。なぜならCADを使うに当たっては図面が読めないと話しにならないと思ったからです。養うべき子供の為に、そして一生仕事をしていく為にスキルが欲しいのですが、なんと今の会社はまだドラフターの世界なのです。 今はこの春やっとの事で入れてもらったエクセルで独学で入力しながら経理の仕事を与えられています。 人生死ぬまで勉強だ!が私のモットーです。無駄な事など一つもないとは思いますがせっかく習ったCADです。どうにか活かせる方法はないものでしょうか。ご意見お願いいたします。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • CADスクールを教えて

    三重県中部でCADを学べるスクールを教えて下さい。 調べましたが無い様です。希望は機械系です。資格とかは考えていません。機械図面を自分1人で普通に書ける様になれるまでで製品図及び組立図等が描けれるレベルです。 設計は現在、必要有りません。CADオペレータクラス。

  • CAD(機械)

    男性30歳・職歴・(自営)7年間自動車部品加工で会社閉鎖後、独学H16/6にCAD2級取得・自営だったので人間関係に自信がなかったので、衣料品販売バイト継続中(1年) 以上 現場では2次元自動車部品を作っていたので、逆でCADオペレータ(機械)仕事につきたいとおもっているのですが、スクールに行ってから派遣に登録してついた方が宜しいですか?良きアドバイス宜しくお願い致します。