• ベストアンサー

お掃除ロボット×一人暮らし

一人暮らし、部屋は畳6畳×3つ。 あまり毛の抜けないペット一匹。 ほぼ毎日、一日中家の中で過ごしてます。 お掃除ロボットは贅沢?もしくは、逆に邪魔&不便?

• dh25
  • お礼率99% (301/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257893
noname#257893
回答No.4

うちは日中出払っているのでお掃除ロボット走らせてますけど、お掃除ロボットは人が掃除機かける何倍も時間がかかるので、1日家にいるということならその間ずっと掃除機の音を聞きながら、近くに来たら避けたりしないといけないので邪魔くさいと思いますね。 ずっと家にいるなら手動で(?)掃除機かけた方が良いと思います。

dh25
質問者

お礼

確かにそうですね。 家中掃除機を自分でじっくり掛けても時間は4分くらいです。 邪魔ということも考慮すると、やっぱナシですかね。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

自動掃除機は電気店で動いているのを見た事がありますが、どう見ても効率的に掃除が出来る機械には見えませんでしたね。四角い部屋を丸く掃くだけの掃除機でしかありません。障害物が多いと掃除が難しいように見えます。段差や障害物に対応して動くほどの優れ物では無いように思います。 掃除ロボットではありませんが、我が家にも一台だけロボットがあります。猫の尻尾ロボットです。スイッチを押すと猫の尻尾を振り振りするだけですが、女性向けの癒し系ロボットのようです。実用価値はありません。

dh25
質問者

お礼

たしかに、端っこまでは吸い取れないので結局自分でやるとなると逆にストレスかもしれませんね。 やめようと思います。

• aokii
回答No.3

お掃除ロボットは邪魔で不便です。ヘアピン等が床に落ちていて、そのヘアピン等をお掃除ロボットが内部に取り込んで引っかけてしまうと、床や畳が傷つき、自動運転なので、無人の時は特に、火災の危険等が心配です。

dh25
質問者

お礼

火災の心配っていうのはちょっとしすぎではないでしょうか? 外を歩くと交通事故に遭うから家から出ないようにねっていうレベルな気がします。 ただし邪魔というのはありますね…

回答No.2

一人暮らしでペットがいる場合、部屋の清潔さを維持するのは重要です。特に、ペットが毛を抜く場合は、部屋の掃除が必要になります。掃除ロボットは、このような場合に非常に役立つツールの1つです。 畳6畳×3つの広さの部屋で、ほぼ毎日家の中で過ごしている場合、お掃除ロボットは非常に便利であると言えます。特に、ペットがいる場合は、ロボットによる掃除がペットの毛やほこりを効率的に取り除くことができます。 ただし、部屋に置く場所や価格、メンテナンスなどを考慮する必要があります。また、ロボットが邪魔になることもあります。例えば、ロボットが充電中に邪魔になる場所や、ペットが怖がってしまう場合があります。そのため、購入前にしっかりと検討し、自分のライフスタイルや部屋の環境に合わせたロボットを選ぶことが大切です。

dh25
質問者

お礼

なんか英語を翻訳したような文章ですねw

• SORA5495
回答No.1

金が有り余ってるなら有りですね

dh25
質問者

お礼

金ですかねぇ… 以前は4000円のコード付きハンディ掃除機を使ってましたがなんだかんだでめんどくさいからあまり出番がありませんでした。 コードレスならもう少し掃除するようになるか?というと、以前使っていましたが吸引力が弱いのと充電が面倒。。。