• ベストアンサー

お掃除ロボット×一人暮らし

一人暮らし、部屋は畳6畳×3つ。 あまり毛の抜けないペット一匹。 ほぼ毎日、一日中家の中で過ごしてます。 お掃除ロボットは贅沢?もしくは、逆に邪魔&不便?

  • dh25
  • お礼率99% (301/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257893
noname#257893
回答No.4

うちは日中出払っているのでお掃除ロボット走らせてますけど、お掃除ロボットは人が掃除機かける何倍も時間がかかるので、1日家にいるということならその間ずっと掃除機の音を聞きながら、近くに来たら避けたりしないといけないので邪魔くさいと思いますね。 ずっと家にいるなら手動で(?)掃除機かけた方が良いと思います。

dh25
質問者

お礼

確かにそうですね。 家中掃除機を自分でじっくり掛けても時間は4分くらいです。 邪魔ということも考慮すると、やっぱナシですかね。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.5

自動掃除機は電気店で動いているのを見た事がありますが、どう見ても効率的に掃除が出来る機械には見えませんでしたね。四角い部屋を丸く掃くだけの掃除機でしかありません。障害物が多いと掃除が難しいように見えます。段差や障害物に対応して動くほどの優れ物では無いように思います。 掃除ロボットではありませんが、我が家にも一台だけロボットがあります。猫の尻尾ロボットです。スイッチを押すと猫の尻尾を振り振りするだけですが、女性向けの癒し系ロボットのようです。実用価値はありません。

dh25
質問者

お礼

たしかに、端っこまでは吸い取れないので結局自分でやるとなると逆にストレスかもしれませんね。 やめようと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

お掃除ロボットは邪魔で不便です。ヘアピン等が床に落ちていて、そのヘアピン等をお掃除ロボットが内部に取り込んで引っかけてしまうと、床や畳が傷つき、自動運転なので、無人の時は特に、火災の危険等が心配です。

dh25
質問者

お礼

火災の心配っていうのはちょっとしすぎではないでしょうか? 外を歩くと交通事故に遭うから家から出ないようにねっていうレベルな気がします。 ただし邪魔というのはありますね…

回答No.2

一人暮らしでペットがいる場合、部屋の清潔さを維持するのは重要です。特に、ペットが毛を抜く場合は、部屋の掃除が必要になります。掃除ロボットは、このような場合に非常に役立つツールの1つです。 畳6畳×3つの広さの部屋で、ほぼ毎日家の中で過ごしている場合、お掃除ロボットは非常に便利であると言えます。特に、ペットがいる場合は、ロボットによる掃除がペットの毛やほこりを効率的に取り除くことができます。 ただし、部屋に置く場所や価格、メンテナンスなどを考慮する必要があります。また、ロボットが邪魔になることもあります。例えば、ロボットが充電中に邪魔になる場所や、ペットが怖がってしまう場合があります。そのため、購入前にしっかりと検討し、自分のライフスタイルや部屋の環境に合わせたロボットを選ぶことが大切です。

dh25
質問者

お礼

なんか英語を翻訳したような文章ですねw

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.1

金が有り余ってるなら有りですね

dh25
質問者

お礼

金ですかねぇ… 以前は4000円のコード付きハンディ掃除機を使ってましたがなんだかんだでめんどくさいからあまり出番がありませんでした。 コードレスならもう少し掃除するようになるか?というと、以前使っていましたが吸引力が弱いのと充電が面倒。。。

関連するQ&A

  • お掃除ロボットについて

    6畳+4.5ダイニングキッチンの1DKです。 平日勤務していて、なかなか掃除ができず、とくに掃除機を週末にかけるようにしていますが用事が入るとままなりません。 ダニ・ホコリアレルギーがあり、綺麗にしたいのですが、掃除に苦手意識があるのと掃除機が面倒なので、なかなか思うようにいきません。 現在、一人暮らし用(?)のスタンド式サイクロン掃除機がありますが、10年使用で変なにおいがしてきたので買い替えようと思います。 ネットで調べて、普通の掃除機にはやはり劣るが、ロボット掃除機の利点は毎日掃除をして、完璧ではないけれど清潔を保てる、ということで、私にはぴったりです。そもそも、月に1回の掃除機なんてザラなので… で、お掃除ロボットを調べたのですが、種類が多々あり、機能もマチマチでよくわかりません。 本家本元のルンバが欲しいですが、1DKの部屋には贅沢すぎ&高すぎなので、安いものを買いたいと思っています。 以下の条件で、おすすめのものを教えてください。 ・畳の部屋もそうじができる ・リモコンはなくてもいい ・自動充電はあってもなくてもいい ・シンプルデザイン ・消耗品のコストパフォーマンスが良い 特にひとつめの「畳の部屋もそうじができる」ものでないと、無理です。 よろしくお願いします。

  • 自動お掃除ロボットについて

    ルンバ等のお掃除ロボットを購入しようか迷っています。 気になっているのはお掃除範囲なのですが、我が家はマンションで12畳のリビングと8畳の和室(畳)が繋がっており、ここに設置を考えてますが、3m程のフローリングの先に6畳の部屋があり、そこまで掃除してくれるか、です。 床はほぼフラットで部屋の入口は80cmほどの幅です。この部屋まで来て戻ってくれるなら買ってもいいかなと思ってますが、実際にご使用の方、見解お願いします。

  • お掃除ロボット「トリロバイト」について

    こんにちは。お世話になります。 このたび、家を新築し、両親に新築祝いを買ってもらうことになりました。 犬を飼っているので抜け毛がひどく、1週間掃除しないと 部屋の中を愛犬の毛が舞っています。(^_^;) 共働きのため、どうしても掃除機をかけるのは週末になります。 そこでお掃除ロボットが欲しいな、と思ったのですが、 なにせ高価なので迷っています。 実際に使っている方、いらっしゃいますか? お値段ほどの価値はあるか、 どの程度のお掃除をしてくれるものなのか、 等々、何でも良いのでぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

  • 掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

    掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか? 猫2匹と一緒に暮らしているのですが、 掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。 フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって… さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか がっかりというか…。 猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。 一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、 どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。 で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが 音の大きさはどんなものでしょう? というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので… 今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。 もう1台、ホースのついた普通のものもあって、 そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。 (決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って わけでもありません) ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は 異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで 教えていただきたいです。 猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • ロボット掃除機 どれがいいですか?

    20畳の部屋と廊下を自動で掃除してほしくて購入を検討しています。 床はフロアマットとフローリングです。 掃除は3日に1回で十分です。 掃除の面積が広すぎるかもしれませんが 毎日することないので、運用で廊下に持って行くなどして たまに機械を散歩させたらいいんじゃないかなと思っています。 ズバリ何がいいですか!?

  • ロボット掃除機を検討中

    夫婦共働きになり、掃除をサボりがちです。 自宅には、キャニスター型とハンディ型のダイソンがあります。 以前は週末に掃除機をかけていたのですが、今は週末すら…。 そこでロボット掃除機を検討することになりました。 使ったことがないので、よく分かりません。 間取りは、 【1F】玄関ホール3畳、LDK20畳、和室6畳 【2F】廊下3畳、寝室9畳、ウォークイン4畳、子ども部屋10畳、洗面所3畳 です。 バリアフリーで段差はありません。 リビング階段です。 1Fは複雑な形状ではありませんが、2Fはマンションの「田の字」形のような形状です。 ただ、床材はヒノキの無垢材です。 とりあえず買うには、どれが適当でしょうか。 やっぱりiRobotが間違いないでしょうか。 上位機種はかなり高いですね…。 正直初めてなので、いきなり10万円近いものは…。 皆さん、1Fと2Fでどうしているのかな。 あと、拭き掃除をしてくれるモノもあるようですが、これがあると掃除機は不要なんでしょうか。

  • お掃除ロボット 壁、集塵性

    お掃除ロボットに憧れていたので、賃貸アパート(1K、洋室十畳)の掃除のために買おうと思っています。 CCPのLAQULITO(CZ-860)が手ごろで評判もなかなかなので購入を考えています。 ここで気になるのは、壁への影響と、集塵性です。 音は気になりませんが、賃貸アパートなので傷や汚れはつけたくないです。youtubeで見る限りそこまで強く壁に当たっている感じはありませんがどうでしょうか? 集塵性は、どれくらい掃除の力があるかです。掃除機としてそれ一台で事足りるでしょうか。サブの掃除機として使うと家電が増えて邪魔になるのが嫌です。 回答お願いします。

  • ロボット掃除機の各メーカーの特長を教えてください。

    ロボット掃除機を検討していますが、それぞれのメーカーのものはどのような特長があるのでしょうか。部屋は1SLDKの52平米です。髪の毛がたくさん落ちて毎日掃除するのが大変なので検討しています。

  • お掃除ロボットをお持ちでペットを飼われている方

    今猫を多数飼いしています。 猫の毛の問題はありますが、 それはおいといて、 それ以上に問題なのが爪とぎのカス。 まーもー数が多いだけに 爪とぎをする回数も多いのでカスが酷いです。 朝・夜と掃除機をかけ、高温スチームモップでなぞるのですが、 (現状:床に物が無く、部屋の広さ9畳程度なので4.5分もかからず終わる) まーもーそれはそこいら中にカスが散らばっています。 かけた傍からカス・・・・みたいなw カスが出にくいのも売っていますよね。 分ります分ります。 使用したこともあります。 でも、吐いたり、潰れたり(何匹もそこで寝たりするので)すると直ぐ捨てないといけないので、 コスト面を考えたら、 やっぱり安いすぐ捨てれる、 カスの散らばるタイプになるのです。 カスの散らばる安いタイプで、2.3日もてばいい方。(両面使用) ↑どの程度これで散らばるか予想してもらえますよね?w これを2枚固定できる木枠(爪とぎ置く様のやつ)に置いています。 で、質問なのですが、 ロボットさんは、この「カス」程度ならなんなく綺麗にとってくれるのでしょうか? ロボットさんはどれくらいの吸引力がありますか? 寝ている間もせっせと動いていてほしいのですが、 そういう事も可能でしょうか? 掃除が苦というより、 常に綺麗で居たいというね…我儘なんですけど、 外出なんかして帰ってきたら、 カスでびっくりしますww 因みに、トイレは犬用のトイレシートなので散らばりは一切有りません。 ロボットを買って失敗した。 ロボットを買ってここが凄く良かった。 などのご意見もお待ちしています。 皆さんのご意見で購入したいなと思っています^^