• ベストアンサー

辻井伸行さんはどうやって楽曲の構成を覚える

のでしょうか。録音された曲を聞くことによって覚えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 >天賦の才に恵まれているにしても凡人には想像もつかない努力があるのでしょうね 確かにそれはあると思います。 後は。好きだから続けられる、努力できるという 相乗効果みたいなものと、それに対して類まれな集中力ではないでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

集中できるというのは興味に裏付けされているものかなとも思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 仰るように耳コピで聞いて憶えるそうです。 後は、点字楽譜というものもあります。 https://www.kyoto-lighthouse.or.jp/column/20090801/

kaitara1
質問者

お礼

天賦の才に恵まれているにしても凡人には想像もつかない努力があるのでしょうね。