• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

続けてですが…中古車って

中古車購入を考えているのですが、購入の際には何に気をつければいいんですか?? 走行距離7万キロの中古車ってどうですか?(ちなみにダイハツ ストーリア H11 ATの場合)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数130
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

#1の補足に対する回答がまだ出ていないようなので。 一番考えられるのは、エンジンオイルなどの、頻繁に交換するべきものが、きちんと管理されていない場合が多い、という点でしょう。 例えば、オイル交換の目安を「5000kmまたは半年」といわれているとします。 この車で、3ヶ月で5000km走ってしまった、とすると、人間としては6000kmまでいいじゃないか、8000kmまでいいじゃないか、半年までいいじゃないか、などと考えてしまい、それだけメンテナンスの頻度が落ちる、ということです。 メーカーや販売店の推奨する部品交換頻度も、だいたいそれくらいのペースを基準にしていると思います。 本題に関しては、購入後にどの程度の保証が受けられるか、きちんと確認しておいた方がよい、という点もあります。 購入後どれだけの期間、どこまでの部品が保証されるのか、把握しておいて下さい。もちろん、保証されない部品については、購入前に気を付けてチェックしておくことが必要です。 タイヤなどの消耗品は保証されないことが多いとしても、どれだけサポートしてくれるかの一つの目安にもなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)

 X4だと、スポーツタイプの車ですので、チューンなど、改造が多かったり、乱暴な運転していたりするんです。そうすると、どこかおかしい可能性あるのです。  普通の人のみが乗る車というのは、乱暴な運転をする人はまず買わない車ということです。ということで、そういう車はあまり変な乗り方していないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

  • 回答No.7

#4の補足です。 7万キロで40万はちょっと高いのではないですか。 オプションパーツなどが付いてるからですか。 それとも車検が付いてるからですか。 10万キロ目標に乗るのでしたら良いではないですか。 一年1万キロとして十分3年は乗れると思います。 10万キロから何らかのパーツがくたびれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

#1です。 > 短期間で長距離走るのと長期間かけて走るのとでは違いがあるのですか? #5の方のご指摘の通り、メンテナンス状態に寄ります。 最近は、エンジンがかかって走りさえすればよいと言う人も多いようですね。例えば、テール・ストップランプやヘッドランプなどが切れたままで走っている人もよく見かけますし(本当は整備不良で違法)。 走行距離が少なければよいというものでもありませんね。油脂類とか、タイヤなどのゴム部品は走らなくても経年変化(劣化)しますし。 できれば、近くにサービス拠点があるお店で購入されると良いと思います。 保証については、お店によって異なると思います。例えば、トヨタのお店場合、1年間・走行距離無制限の保証ですね。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/carlife/u-car/longrun/long_00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

デーラー直営の中古車センターが良いと思います。 その時に近くにそのメーカのデーラーがあればその デーラーでサービスを受けることができます。 ちなみに私は近くにトヨタカローラ店がありましたのでトヨタにしました。1年点検もそのデーラーでできました。予約も中古車センター任せです。 7万キロの中古車ですが値段と後どれくらい乗れたらよいかが目安だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

車両本体の値段は40万くらいでした。学生なので、卒業するまでの2~3年乗れたらいいなと思っているんですが、どうでしょう?

  • 回答No.3

ストーリアですと、流通量がそれほど多くはないと思いますので、ダイハツ系のお店できちんとしたアフター付きの物件をお探しになるのが一番よいと思います。 無闇に探すとたまに粗悪なお店にあたるかもしれません。 中古車とはいえ、高額な買い物ですから、信頼性の高いお店で店員さんとしっかりお話した上で検討されるのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。じっくり話して信頼できるお店を見つけたいと思います。

質問者からの補足

例えばどういうアフターが付いてくるのですか??

  • 回答No.2
  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)

 見た目だけではないので、気をつけて下さい。ただ、一般的に普通の人しか乗らないタイプの車は割としっかりしています。ストーリアならX4でない限り、普通の人のみが乗る車に入るのではないでしょうか。  中古でいいところの一つに走行距離があります。5万キロ以上走っていると、(プレミア価格ついていない限り)どんなに良い質の車でも途端に値段下がりますから、うまく探せばいいのが見つかりますよ。あとは目安として内装ですね。内装が非常に綺麗なら割と綺麗に乗っている人が多いです。  JUN-2さんのおっしゃるように、大体1年に1万キロ前後平均で走っている車なら非常にお買い得だったりします。でも、ある時だけ走って後は走ってない車もあるので、最後は自分で見に行って判断するのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

×4だとどうなんですか??

  • 回答No.1
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

中古車ですが、 ・信頼できる販売店で購入して下さい。 (初めて買われる場合はディーラー系か、大手中古車専業店が無難だと思います) ・中古車は一台一台程度が違いますので、必ず試乗して下さい。 (試乗させてくれない販売店では買わない方が良いです) H11で7万キロはちょっと走りすぎているかもしれませんね。(目安は1年あたり1万キロだと思っています) もちろん、前のオーナーがちゃんとメンテナンスをしていれば問題はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました☆

質問者からの補足

短期間で長距離走るのと長期間かけて走るのとでは違いがあるのですか?