• 締切済み

耳かぶれの原因が洗顔やスキンケアの可能性

耳かぶれの原因が洗顔やスキンケアの可能性ってあり得ますか?

みんなの回答

• makori
回答No.5

可能性はあります。 あとはシャンプーやコンディショナーのすすぎ不足なども。 他、季節性の疾患の可能性もあります。 私の場合花粉症持ちで、花粉の季節は目の周りが掻きすぎで荒れますし、手湿疹もかなり悪化します。 同時に、耳たぶの外側?というのか?薄く折れ曲がってるところというのか?の折れてる内側が毎回炎症を起こして切れてしまいます。 ジュクジュクになるので気になるし痒いしでついつい触ってしまうので、この季節は手も耳もなかなか治りません。 ご参考までに。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは シャンプーや整髪剤、 洗顔の時に泡が飛び散ったのこり、合わないスキンケア 様々な要因がありますが 耳を触る癖などがあると、気付かない汚れの付いた手で 触ってかぶれるということはあり得ます。 手は意外と汚れています。 子供の頃、同じように耳を触ってしまって かぶれたことがあります。 後は、汗などでもかぶれたりします。

• Sasakik
回答No.3

まず誤字訂正。 >あり得るか?って聞かれたら「十分異常にあり得る」。 十分が異常にあるんじゃなくて「十分以上に」あり得る。 で、「スキンケア かぶれ」で検索してみよう。 可能性や治療を含めた、いろんな情報が見つかる。

• Sasakik
回答No.2

あり得るか?って聞かれたら「十分異常にあり得る」。 石けんや化粧品は「水性成分」「油性成分」「界面活性剤」の基剤に、「日焼けやシミ」「 乾燥や肌荒れ」「べたつきやテカリ」「ざらつきや毛穴」「シワやたるみ」などの目的別の美容成分が、大凡で基剤7割、美容成分3割でできていると言われている。 基剤の成分だけを見てもメーカーごとにノウハウがあって、使っている油脂やアルコールなどの成分も違えば、含有量も違う。 肌にしても均一なワケでもなく、肌に合わない石けんや化粧品を使うことで、特定の部位だけに肌荒れ、かぶれが出ることもある。 個人的には、K社の基剤が合わず、石けん、化粧品類を使うと手に肌荒れが出たりするんで、K社製品は避けているんだな(^-^;

• kagakusuki
回答No.1

可能性だけなら無いわけではありません。  皮膚が敏感な体質で、シャンプーや石鹸が肌に合わなかった場合には、シャンプーや石鹸が耳に付着した際に、複雑な形状をしている耳介を濯ぐ事が十分に出来ておらず、シャンプーや石鹸の洗い落とし残しがあって、それが原因で耳がかぶれたという例はあります。  但し、あくまでも可能性の話に過ぎず、耳のかぶれる原因となり得るものは他にも幾つかありますので、質問者様が問題にしておられる件が本当にシャンプーや石鹸が原因であるのかどうかについては、検査をしてみない事には分かりません。 【参考URL】 耳・耳たぶがかゆい、腫れる時の原因と対処・治療法 | ヒフノコトサイト https://hc.mt-pharma.co.jp/hifunokoto/solution/833