• ベストアンサー

怖い

12歳の女子です。 塾帰りの夜道を歩いていると、後ろから刺されるかもと思ったり、電車の大きな音で轢かれるかもと思ってしまいます。 寝る前の暗闇とかでも魔物とか幽霊とかがいるかもと眠れません。 不安と恐怖でどうしようも無いです。 どうしたらいいでしょうか、私は病気とかなのでしょうか? あと寝る前の金縛りもあります。耳につんざくような悲鳴が聞こえてきたり、 こちらへ迫ってくるような足跡が聞こえてきます。 身体が動かせなくてつらいです。 対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.5

金縛りは正式には睡眠麻痺と言います。 https://banno-clinic.biz/sleep-paralysis/ 若い女性には多いんですが、三十過ぎると普通はなくなるようです。 辛いなら、心療内科で相談されるといいかも。 不安障害という病気があります。 https://medicalnote.jp/diseases/%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3 これも心療内科で診る病気ですが、警戒心がないとあっさり殺されちゃったりするので、人間としてはあって当然の本能と考えてください。 それがちょっと過剰になっているのかな? 質問者さんぐらいの年頃にはよくあることです。 対処法は二つ、他の方も勧めてらっしゃるが塾の行き帰りは不安だからと送り迎えをしてもらうこと、 それが駄目なら、心療内科に通わせてほしいとお願いしてみること、ですかね。 せめてどちらかくらい聴いてくれるようなら、助かりますが、稀に全然聴いてくれない親御さんもいるのでね(^_^;) 駄目なら、スクールカウンセラーさんに愚痴ってください。 あるいはチャイルドラインに愚痴るかですかね。 https://childline.or.jp/ 心療内科に通えればいずれ、克服できますが、放置すると鬱病や双極性障害等に悪化することもあるので、早めの対処がいいと思います。 金縛りは私も経験あるので分かりますが、いずれ加齢とともに治まるはずです。 しかし、若い時期を棒に振らずにQOL(クオリティオブライフ)を高い状態に生きるには、心療内科に一度相談に行ったほうがいいですよ。 ご両親とよく相談されてね。 いつか、治療が進めば落ち着くものだから。 一生薬がいるような病気でもないですよ。 認知行動療法等で改善が可能ですので。 頑張ってね。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

本当に声が聞こえるのなら、もしかしたら病気ってことも有りえるので、そうだとしたら治療すれば聞こえなくなる可能性も有るので、ちゃんと親御さんに相談しましょう。病院で検査してもらうこと。 金縛りは一応、科学的に証明されてるから(精神的な疲れと肉体的な疲れのバランスが悪いと、起きる) 妄想が、どんどん膨れると、見えないもの、聞こえないものを認識するようになって自分で自分の精神を壊す。なので、そういうのは無視するのが正解。

• habataki6
回答No.6

貴方はまだ幼いので、身を守ろうと防衛本能が自動的に 働きます。 <幽霊とかがいるかもと眠れません。 幼い人ほど異様な状況は判断する能力が高いです、そのへんに うろうろといますから、既に霊能力により証明されています、 この世に恨みがある人などは、早く見つけてねと、事件にまき こまれた人の幽霊は有名でした、発見後はピタリとお出ましに なりませんでした。 <身体が動かせなくてつらいです。 先祖のお墓に供養にいっていますか、守護霊は危機に 助けてもらえるので、その兆候に気が付いてください。

• zabusakura
回答No.4

御両親は、迎えには来てくれないのでしょうか? 犯罪にだけは、あわないように、気を付けるのは良いことだと思いますが、幽霊とか、そういうことなら「気のせい」って思って気にしない ことです。そういうのを気にすると悪いものが寄って来るから。 とにかく気にしない。

• pm25dxj
回答No.3

金縛りを霊症とか言う人もいるけど滅多に霊症なんてないです。 中には本物もいますけど。 大抵は思い込みからの幻聴や幻覚です。 ですが未成年には良くある事なので心配はいりません。夜寝る時に足元に小さな明かりをつけておくと安心出来ますよ。 夜道は防犯ブザーをお守り代わりに握りしめて何時でもヒモが引ける状態で歩けば安心できます。

• karawane
回答No.2

幻聴・幻覚・被害妄想があるとしたら、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症)が 疑われますので、お早めに、専門医の 診察を受けることを、お勧めします。 父方・母方の、どちらかの家系に メンタル系の病気 or 障害の人がいるか、 いたことが有るということは ないでしょうか。 「統合失調症」は、 100人に 1人が発症する病気です。

回答No.1

病気ではありません。 そういう年頃なんです。